« 甘とう美人、、生って生って! | トップページ | ピーマンの卵とじ »

2013年10月23日 (水)

秋の蜜蜂

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0031

ツユクサ(露草)

青い大きな花弁 2枚   その下に白く透き通った小さな花弁が 1枚

虫の顔みたい、、、

台風の接近と共に、天気予報は明日から数日間、、雨、、、

今日は蜜蜂の内検

蓋を開けると、わ~と蜜蜂が湧き上がってくる。

Img_0012

噴煙器で煙を吹きかけると、、す~ともぐりこむ。

Img_0013

巣脾枠を端から一枚づつ引き上げて観察する

冬越のための貯蔵蜂蜜、、、

セイタカアワダチソウの開花により、前回の内検の時よりもかなり蜂蜜が貯まってる

Img_0008

しっかり産卵してる

Img_0005

女王蜂も元気そう、、、

Img_0007

ほとんどの群れは、8枚群で問題なし

でも、一群のみ原因不明で無王となり、王台から生まれた新女王が、今日に至っても産卵せず、、、

このまま放置しておくと働き蜂産卵が起こるので、、、、

産卵しない新女王を処分

巣脾枠7枚のうち3枚を6枚群の巣箱に入れて、エアサロンパスを吹きかけて合同

Img_0010

また別のダニの寄生で5枚群まで減った群れの巣箱に、残りの4枚を入れて、

同じくエアサロンパス、、で合同!

Img_0017_2

これで、二つの蜂場の蜜蜂は16群

しっかりと越冬させれば、今年の12群よりも4群多い。

春から初夏の天候さえ恵まれたら、今年よりもかなりたくさんの蜂蜜が採れそう、、、と甘い期待!

Img_0014

オオスズメバチの襲来はまだまだ続くよ!

Img_0003

ネズミペッタンを新しいのに交換しても、すぐにいっぱいになる。

Img_0119

今晩は、夫婦で大好きな鯖の煮つけ

脂の乗った真鯖の煮つけ、、、この白い脂身の美味しいこと、美味しいこと!

子供の頃、我が家の最高の美味しいご馳走!

ネギと糸コンニャクを煮汁で煮て添えました。

Img_00111

モンタ、、このごろいい顔してくれない。

Img_00041

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。

日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 甘とう美人、、生って生って! | トップページ | ピーマンの卵とじ »

コメント

元気な女王蜂、、産卵もバッチリで言うこと無し、、
そういう群だけじゃないのが難しい。。
先日、、セイタカアワダチソウの蜜を味わってみました。。
う~ん、、これを友人に私の採った蜂蜜としてあげることは
控えなくっちゃ、、という風味でしたね。。

投稿: North Wave | 2013年10月23日 (水) 22時57分

蜂の内検ご苦労様です~

サバの煮つけ美味しそう~お魚の仕入れも楽しそうですね~
モンタ君、いつもの元気なお顔してね~シンドイのかな?
我が家のりきは、最近シンドソウなの・・・

投稿: 甘姫 | 2013年10月24日 (木) 07時04分

露草、、ナベショーさんの文章を読む前に
昆虫の顔?、、って思っちゃいました(笑)

この花を見ると、その昔、、
親から思えば(、、苦笑)絵心のない息子が
図工の時間に書いた露草の絵が評価を頂き
小学校の玄関に張り出され(汗)
想像もしていなかった私は、まさか、、
事実確認をと、、こっそりと
学校へ見に行った経験あり~(苦笑)
悲しいかな(?)息子の絵心は
あれが頂点だった様で~す(笑)

蜜蜂の内検お疲れ様です!
変わらずにオオスズメバチは襲来してますね。
大変でしょうが、頑張って下さい!!

鯖の煮付け、、私も子供の頃は
食卓によく出ましたね~。
母の作るピリッと唐辛子入りの煮付け、、
御飯が進みました。

それにしても、福一さんのお魚の
新鮮なこと~!羨ましいです。
DHAやEPAが沢山入ってますね~☆

モンタ君、、モデル生活に少し疲れたかな~?

投稿: chibira | 2013年10月24日 (木) 13時07分

ムラサキツユクサ…ズームアップすると、ホントeye虫みたいup
花の色、本当にきれいですね。
蜜蜂にエアーサロンパスのガス、なんで?eye
臭い?
嫌いなんかなぁ???あの匂い。
なんだかとっても不思議ですね。
それにしても、オオスズメバチの姿、恐ろしそうです。
私の好きなヨコシマなのに、恐ろしい色ですbearing
モンタちゃんの上目使い、私はだぁ~いすきで~すlovely

投稿: ロンママ | 2013年10月24日 (木) 20時12分

North Waveさま
そうなんです、、、まだ、女王蜂の産卵がイマイチ、、という群れがありまして、、、冬越できれば、来春合同かな、、
まあ、問題があるから面白いというか、、、
セイタカアワダチソウの蜂蜜、、味わいましたか。
とても、食用に出来るものではないようですね。

投稿: ナベショー | 2013年10月24日 (木) 20時31分

甘姫さま
魚、、お店に行くまで、どんな魚が安くて新鮮か、、わからない、、、掘り出し物の遭遇するとうれしいですね。
予算は3000円以内、、と妻から厳命されてます。
いくら眠っても眠たいのは猫も同じらしいです。

投稿: ナベショー | 2013年10月24日 (木) 20時35分

chibiraさま
カマキリかトンボの顔みたいです。
露草の花、、なかなか造形美のある花、絵描くのは難しそう、、です。
息子さん、、きっと絵よりももっと打ち込めるものを見つけられたのでしょう。
鰯や鯖の煮つけ、、、大衆魚なんて言われてるけど、高級魚以上の美味しい魚だと思います。
僕の故郷は、若狭湾から峠を越えた山間地、、鯖はご馳走でした。
福一、、近海ものだと早朝に揚がった新鮮な魚、、恵まれています。
モンタ、、だんだん緊張感がなくなってきて、、、

投稿: ナベショー | 2013年10月24日 (木) 20時44分

ロンママさま
蜜蜂は、自分の仲間と他の群れを臭いで識別しています。
二つの群れを一緒に合同する、、いろんな方法がありますが、、、
焼酎を霧吹きでかける、、
エアサロンパスのメントールの強烈な臭いで臭覚を一瞬麻痺させる
噴煙をたくさんかける、、などなど、、、
オオスズメバチの黄色の縞々、、向かって来たら怖いです。
モンタ、、ご婦人キラーの上目づかいの流し目!

投稿: ナベショー | 2013年10月24日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘とう美人、、生って生って! | トップページ | ピーマンの卵とじ »