« 孫誕生のお祝いに、、 | トップページ | 銀座ミツバチ視察研修 »

2013年11月27日 (水)

蜜蜂の冬越、、寒さ対策

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0154

クサキの実

夏の季節、木全体に良い芳香ある白い花が咲いた後、こんな美しい実をつける。

Img_0156

最低温度が5℃前後、最高気温は15度、、急にばたばたと冬の到来

風の無い暖かい昼間、、、

蜜蜂の冬越しの寒さ対策、、、、今日はやっておかないと、蜜蜂も寒かろう、

巣箱の空いた空間に保温のために新聞紙を入れる。

Img_0338

巣箱の上にも新聞紙

Img_0339

巣箱の巣脾は、6~8枚、、、

もうたっぷりと冬越用の蜂蜜を貯めている

Img_0345

もう、来年1月中旬~末まで巣箱の蓋を開けることは無い。

Img_0341

もう1っ箇所の蜂場

Img_0354

ここには、日本蜜蜂の巣箱も1個置いてある。

蓋を開けると、、巣脾は4枚

Img_0346

しっかり冬越の蜜を貯めてるよ

Img_0348

蓋がなされた有蓋蜂児も、、

Img_0349

外側から貯蜜、花粉、産卵域、、

Img_0351

9月の時点より、かなり蜂の数も増えてる。

西洋蜜蜂と同じ、新聞紙での防寒対策

Img_0356

出入り口も新聞紙を詰めて、小さくしました。

Img_0358

12月になったら、スズメバチ捕獲器も外して、来春まで、、、

でも、まだまだ油断禁物

Img_0353

百合根を買ってきた、、

Img_0360

しからば、秋の食材で炊き込みご飯

銀杏、薩摩芋、里芋、百合根、松茸ではなくエリンギ、鶏肉

Img_0362

お出汁は昆布、味付けは醤油と塩、お酒、、少し薄めに、、

銀杏は炊き上がる直前に入れて、、、、

出来上がり

Img_0366

お皿に盛って、、、

百合根の上品な甘さが、ご飯の美味しさを、さりげなく引き立てる。

Img_0372

料亭の板前さんは、日本料理の隠し味に、百合根を使うとか、、、

モンタ、、、ちょっとした隙を、、、

気がついたら、外を歩いてました。

Img_0333

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。

日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 孫誕生のお祝いに、、 | トップページ | 銀座ミツバチ視察研修 »

コメント

お孫さんのご誕生おめでとうございます。

心からお祝い申し上げます。

よい「クリスマス」と「お正月」が来ますね!

投稿: 花譜 | 2013年11月28日 (木) 14時44分

クサキの実!、、、初めて見ますー。素敵ですよね。
ピンクの五弁は、ガクですか?
夏に咲く白い花、、、どんな花だったのかしらね〜。
蜜蜂も、ついに冬越の準備、最終日になりましたか、、、。
お疲れ様でしたネ。
百合根を炊き込みご飯に、、、。一度してみますネ。
モンタ君も、冬に向けての最終見回りかしら?、、、

投稿: チェリー | 2013年11月28日 (木) 22時01分

花譜さま
ありがとうございます。
だんだん夫婦だけのクリスマスやお正月、、、
今年は賑やかになりそうです。

投稿: ナベショー | 2013年11月28日 (木) 22時05分

チェリーさま
ピンクのは額ですね。
花は白~ピンク、良い香りがしますが、葉が少々癖のある臭い、、、だからクサキというのでしょうが、、
蜜蜂、、後はスズメバチ捕獲器を除いて、スモンを小さく閉じてやることだけ、、、さあ来年がたのしみです。
百合根はいろいろと使い道があります。
是非、トライしてみてください。
モンタ、、久々の外回りでした。

投稿: ナベショー | 2013年11月28日 (木) 22時11分

こんばんは。
蜜蜂さんも冬越しの準備OKみたいですね。
スズメバチはまだ活発なんですね?
こちらはもう見かけなくなりました。

秋は食材が豊富でお料理も楽しくなります。
炊き込みご飯とか鍋物とか寒い時期にはそれに合った旬の食材がとれるし美味しいですよね。
里芋の入ったの大好きですhappy01

モンタ君、見回りなの?

投稿: さぬき もも | 2013年11月28日 (木) 22時18分

さぬき ももさま
この数日の寒さにより、オオスズメバチは、ほとんど死んでしまったと思うけど、来週いっぱいは尚用心、、
里芋、、ねっとりととろけるような食感、、炊込みご飯、お味噌汁、煮物、、おいしいですね。
モンタ、、ついうっかり、、得意そうに見回りです。

投稿: ナベショー | 2013年11月28日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫誕生のお祝いに、、 | トップページ | 銀座ミツバチ視察研修 »