« 農閑期の冬とは言えど、、 | トップページ | ちょっと贅沢 外でのランチ! »

2014年1月24日 (金)

ブログ更新9年目へ、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_3553

蝋梅、、、

お正月の前後から咲き始めた蝋梅も、もうぼつぼつ終わりかな?

Img_3550

今日は1月24日

僕が定年退職して半年後、、ブログ「ナベショーのシニアーライフ」を始めたのが、2006年1月24日

ということは、8年間、ブログを更新してきたことになる。

当時、ホームページを開設し、メンテナンスすることは、素人には至難の業、否 不可能

そこにブログなるものが出現

ライブドアの社長でありオーナーの堀江貴文氏が自身の潔白をブログで訴えてた頃であった。

ブログって何たるや、、、?

丁度、SEの長男が、ブログを始めたということを聞いて、、、俺もやってみるか、、

最初のブログ「ナベショーのシニアーライフ」、、、写真も無く、簡単な文章のみ、、

幸か不幸か、会社では、僕らの世代からPCを各自持たされて、すべての業務をPCで、、、という大変な時代に世の中が突入したのである。

工場での管理職を集めたPC講習会、、僕は落ちこぼれ、、

出張旅費の申請、請求も、すべてPCに入力しないとお金が振り込まれない。

会議の議事録も、、出張報告も、、、

昼間も夜も、休日も、、会社のメールや報告が時空を超えてPCに飛び込んでくる。

刻々とチェックして、レスポンスを、、、たいへんな時代、、

まあ、そのおかげでというか、PCに何とか文章を入力する事だけは出来るようになっていた。

でも、いまだに両手の人差し指でのポンポン入力だが、、

PCがトラぶった時は、困るね~

会社時代は、システム部の若い人がたちどころに解決してくれたが、、、

今は、マイクロソフト社やPCメーカーのサービスへ電話、、、、四苦八苦!

9年間、毎日更新してきたが、実を言うと、最初の2~3年の方が、良い記事を書いてるね~

まあ、取って置きの話題が出尽くしたためであるが、、、

今年は、ついにブログ更新9年目へ、年齢も70歳となる。

記事を更新出来なくなる時も、いつか来るだろうが、、

暗くて重い話題しか書けなくなった時が、ブログを閉じる潮時かな、、、と思っている。

今日は、久々に福一焼津流通センターへ

青アジの豆が、たくさん、、、値札が見当たらない。

お兄さん、これいくら?

1050円/kg

へ~、、豆にしてはずいぶん高いね~

最近、アジが獲れないんですよ、、、

しばらくして、お姐さんが、、、430円/kgの値札を書いてる、、、

1050円は、隣の平アジとの間違い、、

430円ならたくさん買おう!

Img_00091

頭もお腹もそのままで、塩をパッパと振り、カレー粉の入った小麦粉をまぶして、唐揚げに、、

Img_0002

ついでに、安いシシャモの干物も唐揚げに、、、

玉ネギ、人参、ネギ、柚子皮を細く切り、、

酢と砂糖、柚子ポン酢を注いで、、、

南蛮漬け!

Img_0005

夕食には、もう馴染んで美味しくなったかな?

OK、OK

Img_0009

シシャモはいいね、、、頭から骨も全部食べられて、しかも美味しい!

一緒に買った真鰯も、煮付けて、、、

Img_0010

高級魚も良いけれと、所謂大衆魚と言われる魚の料理、、ほんとに美味しい!

そういえば、小料理屋のカウンターの大鉢に、鰯の煮付や鯵の南蛮漬けが、定番料理として並んでたっけ、、、

おふくろの味!

単身赴任者たちの人気No1

モンタがブログのレギュラーになって以来、読者がグ~ンと増えたよ!

Img_00041

ただ今 花・ガーデニング部門の第3位

日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 農閑期の冬とは言えど、、 | トップページ | ちょっと贅沢 外でのランチ! »

コメント

ムムム、、、、
こうして正面から見ると、、、、、
モンタ君、、、、
ブラックジャックみたいよ!
かっこえ~~!!

いつまでも続きますように
ナベショーのもりだくさんブログ
これからも楽しみにしています(^_^)/

投稿: れんげ畑 | 2014年1月24日 (金) 23時39分

南蛮漬けは彩りが綺麗ですね。

8年もブログを毎日更新するのはすごい事だと思います。私は去年の秋にこのブログを知ったのですが、たまに古い記事を見たりします。特に旅行記が興味深いですね。

もんた君今日は大真面目ですね。

投稿: Keiko S | 2014年1月25日 (土) 03時22分

いつまでも元気でいてほしいな。

食べ過ぎに注意ね。

投稿: LAの次女 | 2014年1月25日 (土) 08時43分

何だか久しぶりです。
9年もブログ続けてらっしゃるんですか、すごいなぁ。happy01
私も会社時代、会社からパソコンを習うように言われてしぶしぶ行きましたねぇ。
若い子は、見よう見まねで直ぐに自分の物にしていましたが、年季の入った私のような人間は、頭で理解しようとしてなかなかできませんでしたhappy02
上手くいかないとシステム部の人やメーカーがすぐに直してくれて、結局何にも分からないまま…crying

今日は大阪もあたたかく、小春日和でしたが明日はまた寒くなるらしいです。

お元気でいつまでも続けてください。

今日のモンタ君、正面向いて凛々しいですねlovely

投稿: ロンママ | 2014年1月25日 (土) 20時20分

れんげ畑さま
モンタ、、ブラックジャックみたいだって、、うれしいね~
ブログネタが無い時や、旅行中は、モンタに助けられて、、、何とか続いてるブログです。
これからも宜しく

投稿: ナベショー | 2014年1月25日 (土) 21時27分

keiko S さま
南蛮漬け、、小魚も南蛮漬けにすると、ちゃんとした一品料理になる、、そして美味しいし、、
8年間、、我ながらよくぞ続いてると思います。
365X8=2920、、、
友人たちは、英会話奮闘記が一番面白いって言います。
旅行記も、カテゴリーで見ると、ずいぶんとあちこち行ったものです。青春18きっぷだと、行けるエリアが限定されてくるので、ぼつぼつ飛行機も使って北海道など遠方へも行きたいな、、って思っています。
モンタ、、大真面目な顔の出来るんですよ。

投稿: ナベショー | 2014年1月25日 (土) 21時40分

LAの次女さん
そう、、頭がボケることは無いだろうけど、食べ過ぎ、体重過多、、、がね~

投稿: ナベショー | 2014年1月25日 (土) 21時41分

ロンママさま
ほんと、ちょっとお名前を見なかっただけで、お久しぶりです。
会社のOBも、無理やり会社で強制された僕らの世代より、ず~と上の世代は、今もPC出来ない、やらない人が多いようです。
という僕も、何とか文章が入力できる程度ですが、、、
しかし、9年目、、よくぞ続くもの、、
最初の頃のブログは、写真はダメだけど、内容的には面白いですよ。
モンタ、、こういう凛々しい顔はなかなかできない、、

投稿: ナベショー | 2014年1月25日 (土) 21時51分


ナベショーさん、おはようございます。
昨日ブログを見て、頭の中で文章考えて、コメント出したつもりになってました(笑)

私もモンタくんに誘われて読者になった1人だから。今日のモンタくんは凛々しいね(〃ω〃)モンタくんのこの目の色が好きだよ♪
ブログ開始から9年目突入ですか!凄い!私はまだ半年足らずです。しかも途中で操作ミスから中断(アメブロ退会)してしまい、新しくやり直してます。
まずは1年目指します。
ナベショーさんのブログは話題が豊富で楽しいです(*^^*)
これからも、ゆっくりで良いから続けて下さいね(〃ω〃)


投稿: 蜻蛉 | 2014年1月26日 (日) 05時53分

いつ辞めるか。今の私の課題です。
いろんな方のブログを見て,教えていただくことがいっぱいですから,見るのは楽しいです。でも自分のブログは,・・・。遠く離れている友達がみて,相変わらずねといってくれること,名古屋にいる子供が「生きているってわかる」それくらいかしら。
自分の程度のブログならいくらでもあります。同じような方向でなく,新しい何かをとりいれなくては,自分でも満足できません。やめるのは簡単ですが,書くことで
生き方が見つめなおせるようにしていかなくてはと思ってます。
モンタ君,うちの3姉妹は,モンタ君みたいに協力的でないのよ。

投稿: tirokuro | 2014年1月26日 (日) 17時07分

蜻蛉さま
モンタがブログに登場するようになったら、読者の方がグ~ンと増えました。
モンタ様様、招き猫です!
蜻蛉さまもブログ開設してられるんですね。
一度、覗いてみたいです。
ブログの話題、、だんだん種切れです。
最初の頃は、いっぱい話題があったのですが、、

投稿: ナベショー | 2014年1月26日 (日) 21時36分

tirokuroさま
どんなブログでありたいか、、そのコンセプトは大切ですね。
僕も、海外に住んでる娘達への日々のレポートでもあります。
だから、更新しない日があると、どうしたのだろう、、何かあったのか、、となります。
止めるのは簡単だけど、やはりやめたら寂しくなりそうです。
モンタ、、初めの頃はカメラを向けると目をつぶったけど、今はポーズをとるようになりました。

投稿: ナベショー | 2014年1月26日 (日) 21時42分

ナベショーさん、こんにちは。
私のブログはナベショーさんのブログに比べたら面白くないですよ(笑)

タイトルは 行き当たりばったりの蜻蛉(とんぼ)ブログと言います。
自分で検索してみたら、何故かキヨミさんのブログに飛ぶんです(^o^;)
たぶんキヨミさんのブログにコメントしてるからでしょうか。
でも、そこのコメントは旧ブログの頃ですので、旧ブログは残っていても、編集不能ですので、アメーバ会員さんしか見られません。
今のブログには、やはりキヨミさんブログの最新記事のコメントから来られるかもしれません。
スマホはURL出せないみたいです(^o^;)
写真も10枚が限度で苦労します。
お時間がある時に暇潰しにどうぞ(笑)
キヨミさん中継点みたいでごめんなさいm(__)m


投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年1月27日 (月) 11時15分

蜻蛉さま
そういうことでしたか、、、
以前、キヨミさんのブログに飛ぶので、何故かな~、、って首をかしげたことを思い出しました。
今回、キヨミさんのブログのコメントから、やっとたどり着けましたので、お気に入りに登録しました。
花ブログですね。

投稿: ナベショー | 2014年1月27日 (月) 22時49分


ナベショーさん、おはようございます。

私のブログ見ていただけたんですね。えっ?お気に入り?(冷や汗)
花がメインのブログですが、たまに他の写真も載ります(*^。^*)
時々 休みますが1年目指して更新していきます。
わざわざ探して頂きありがとうございます。

キヨミさんのブログをこんな形で使わせてもらって、重ねてお詫びします。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年1月28日 (火) 09時28分

蜻蛉さま
お気に入りをクリックすると、キヨミさんを経由せずに、直接飛んで行きますよ。
未だ、一年目を目指して、、なんて、立派なブログですよ。
僕のブログの最初の一年なんか、たどたどしくて稚拙で恥ずかしいくらいです。

投稿: ナベショー | 2014年1月28日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農閑期の冬とは言えど、、 | トップページ | ちょっと贅沢 外でのランチ! »