« 冬の青春18きっぷの旅(5) 但馬の小京都 出石 | トップページ | 蜜蜂、、早々とダニが、、 »

2014年1月15日 (水)

大腸内視鏡検査

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_3479

オギザリス  西洋カタバミとでも言うのかな、、

ずいぶんタフな花、、、畑の畝に入り込まれると絶やすのは難しい。

冬の寒さのなかでも咲いている。

昨年の11月に受けた藤枝市の健康診断の大腸ガン検査での潜血反応、、

二回のうち1回が陰性、後の一回が陽性、、、という結果

胃腸科医院で大腸の内視鏡検査の予約をして、今日が検査日、、

昨日は朝食から普通の食事は取れない。

朝食、昼食、夕食、、、医院から頂いてきた専用検査食セット

Img_0030_2

お味の方は美味しくて、申し分ないのだけど、、、

なんせ、ボリュウムが、、、、

毎食、食べるごとに空腹感を煽るような、、、

そして、今朝 7時から、指定された液体を200mlづつ10~15分間隔で2000ml飲む

飲み終わると、、、間もなく便意を催し、、トイレに駆け込むこと5回

11時半に医院で受け付け、、

15~20年前広島の工場勤務だった頃、

会社の毎年の人間ドック、広島市内の病院で大腸内視鏡検査をやった、、、

二年間は、若いがベテランの女医さん

まったく痛くはなく、小さなポリープが数個あって除去した、

三年目は男性の医者、、、

大腸の中にプクプく空気を入れるものだから、痛くて、痛くて、苦痛に耐えかねて、とうとうギブアップ

内視鏡を十二指腸まで入れることが出来ず、、、、

その後は、今に至るまで大腸の内視鏡検査を受けることはなかった。

もちろん、この10年、市の健康診断での大腸ガン検査はすべて陰性

それが、今回、潜血反応が陽性とは、、ひょっとしてポリープか、、、、?

いや、最悪 初期の大腸ガン、、、もしかして進行ガン?

この数年間、有名人の幾人もが大腸ガン、、いや食道ガンだったか、、

もし、、、だったら、ガ~ン、、このショックに耐えられるだろうか、、

まったく自覚症状もないし、おいしく食べたり飲んだりしてるし、ストレスも貯めないようにしてるし、、、、大丈夫だろう、、

でもなあ、、僕も今年は70歳になるからな~、、、、

さて、看護師さんとの面談で、、

①最初から麻酔薬を使いますか?

②それとも、検査途中で痛くなった時に麻酔薬を、、、

③あるいは、麻酔薬を使わない、、

僕は、躊躇なく②を選択

検査開始、、お尻がもぞもぞしてる感じ、、

もう始まったようだな、、と思ってたら、すでに十二指腸まで到達、

念入りに大腸の中を観察しながら、徐々に内視鏡を抜きながら直腸へ、、

直腸だけ再度見直して、、終わり。

刻々と画面に映し出された大腸の中の画像を見ながら、、、、

先生、、、らしきものは無いですね~

美しい、、何もないですね~、、終わり!

先生、ポリープも無いし、なぜ潜血反応が陽性に出たのでしょうか?

鮪の刺身や牛肉の生々しいタタキを食べたからでしょうか?

動物の生血では陽性にならない、、、

きっと、歯磨きの時に、歯茎からすこし出血したのでしょう。

まずはめでたし、めでたし、

痛みも無し、こそばゆいもぞもぞ感のみ、、、

先生の腕が良いのか、内視鏡が改良されて痛くないのか、、、

さて、夕食は、、、鍋溢れるばかりの 「おでん」

Img_0024

今日は、静岡も寒くて、雨がいつしか雪に、、、、

モンタの予報は当たるね!

Img_0002

ただ今 花・ガーデニング部門の第3位

日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 冬の青春18きっぷの旅(5) 但馬の小京都 出石 | トップページ | 蜜蜂、、早々とダニが、、 »

コメント

きっと痔だよ、って思って受けても心配ですが、、
いや、良かったですね。。

投稿: North Wave | 2014年1月15日 (水) 22時36分

なにわともあれ、、良かったですね(^.^)
胃カメラも、腸の内視鏡も一度麻酔をかけてやったら、、
なんて楽なのでしょう~~♡ でした
腸が長い私は初めての内視鏡の時は、かなり辛かったですね
胃カメラは、何度やっても涙が出るし、、
鼻から入れてみても、鼻の奥がツーンとして痛いし
検査は結構辛いものがありますね
でも、結果が「白」だとその辛さもつい忘れてしまいます
車で言ったら車検のようなもの、、
マダマダ遠出も大丈夫ですね(^O^)
モンタ君、、にゃんこにも内視鏡ってあるのかな?

投稿: れんげ畑 | 2014年1月16日 (木) 00時36分

心配しながら読んでましたが、めでたしめでたし~
何事もなくて良かったですね~♪
気持ちも晴れやかになった事でしょう~!!

投稿: 甘姫 | 2014年1月16日 (木) 10時24分

大腸内視鏡検査、何もなく良かったですね〜!
いつもバランスのいい食事と、体も常に動かして、病気の入る余地がないって思ってましたよ。
でも本当に良かったですね。
モンタ君も、遠くを見つめながら、、、、まあ一安心だね!って顔?

投稿: チェリー | 2014年1月16日 (木) 13時53分

ほっ、、、。良かった。

投稿: LAのお次女 | 2014年1月16日 (木) 14時09分

不快な思いも吹っ飛んで,おいしくいただける喜び倍増ですね。どこかでお刺身などにも反応するって聞いたことがありましたが,違うんですね。
年と共に,定期検査の結果がだんだん気になる年頃になりつつあります。
モンタ君,ナベショーさんはこれで今年もおいしいお茶と蜂蜜,それに沢山の野菜を作れるって!モンタ君も頭をうんとなでてもらえるかも。

投稿: tirokuro | 2014年1月16日 (木) 19時54分

North Waveさま
まあ、、ポリープかな、、と思ってたのですが、、内心、もし初期のガンだったら、、との不安も、、
良かったです!!!

投稿: ナベショー | 2014年1月16日 (木) 20時51分

れんげ畑さま
良かった、、、ほっ!
麻酔をかけたら、、気がついたら終わってたと、、それじゃ物足りないので、何とか麻酔無しで、、
実は、大腸の中を見たかったのです。
胃カメラも、細くなって鼻から入れるようになって楽になりましたね。
40年前、初めて胃カメラなるものを飲んだ時は、それこそ大変でした。
そうそう車検、、まだまだ元気に走れそうです。
にゃんこの内視鏡、、絶対麻酔だね。

投稿: ナベショー | 2014年1月16日 (木) 20時57分

甘姫さま
もし、何事も、、いやあったら、、、ガーンで、もうブログを更新する心のゆとりもなくなってたことでしょう。
気持ちも晴れやか、、
でも、いつか、そういう時が来るかも、、、

投稿: ナベショー | 2014年1月16日 (木) 21時00分

チェリーさま
何もなくてよかったです。
食欲も旺盛、自覚症状もないから、たぶん小さなポリープかな、、、昔取ったこともあるから、、、くらいの気持ちでしたが、どこか内心では不安も、、、
いや、一安心です。
モンタはわかってるのかな~?

投稿: ナベショー | 2014年1月16日 (木) 21時03分

LAの次女さん
今回は、、、とにかく良かった、、ホッ、、です。
心配させました。

投稿: ナベショー | 2014年1月16日 (木) 21時04分

tirokuroさま
切除しましたが、進行ガンでした、、市民病院へ紹介を、、なんて言われたら、もうブログも更新どこじゃありませんでした。
人以外の血では反応しない、、て言われましたが、調べてみましょう。
定期検査の結果、、いろいろ引っかかってるけど、まあしょうがない、、、でもガンだけは気になります。見つかった時は、もう手遅れの場合もあるし、、
まあ、今年は大丈夫でしょう!

投稿: ナベショー | 2014年1月16日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の青春18きっぷの旅(5) 但馬の小京都 出石 | トップページ | 蜜蜂、、早々とダニが、、 »