« もう蕗の薹が、、、 | トップページ | 赤い椿の花 »

2014年2月17日 (月)

ついつい魚の大人買い

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_4185

黄色い和水仙、、

外も黄色、中も黄色

Img_4199

やっと天気も良くなり、海も穏やかになったかな、、、?

今日は、福一さんに新鮮な魚も入荷してるのでは、、、、と。

常連のナベショーさんに     水タコ、、一箱1050円!

こんなにたくさん買っても、多過ぎて困ってしまうよ、、

なあ~に、、茹でて冷凍しておき、ぽちぽち出して タコ焼きにすれば、、、

そうか、、茹でて冷凍という手があったか、、、でもそれにしても多いな~

じゃあ、、バラで、、、1050円/kgでどうだ!

わかった、、箱で買うよ!

こんなにたくさんあったか、、、5kgもある。

Img_0013

久々の小鰯、、、適当に袋に入れて、、、228円

Img_0024

サッパ、、、この小さな美しい小魚は、、?

別名、、ママカリ、、、初めての魚だけど買ってみよう、、、197円

Img_0027

大きなコノシロが、、、、745円

Img_0036

今日はたくさん買ってしまったけど、、、合計2220円

さて、、まずは大物の水タコ

Img_0014

大鍋で茹でて、、、

Img_0023

足を一本、、、まずは試食  山葵醤油で、、、美味しい!

Img_0020

小鰯はカレー粉入りの小麦粉まぶして唐揚げ

Img_0026

サッパ、、つまりママカリは三枚に下して、腹の小骨をそぎ落とし、、、、

Img_0028

塩を振って数時間、、、後に酢で〆る

Img_0041

少し、素焼きにして、甘酢に漬けて、、

Img_0042

コノシロは鱗を取って、頭を取り、腹を出して、、、

Img_0038

三枚に下して、腹の小骨をそぎ落す

Img_0039_2

塩をたっぷり振って、、、数時間後に酢で〆る

Img_0040

これで、すべての下処理終了

酢で〆たのは、ラップして冷凍庫で保存

さて、今夕のお料理は、、、

蛸ご飯、、、、蛸の足のぶつ切りがたくさん入ってるよ。

Img_0051

蛸と大根の煮付  

Img_0048

蛸のから揚げのカルパチオ風

Img_0045

小鰯のから揚げ、ママカリの素焼きの南蛮漬けとママカリとコノシロの酢〆

Img_0043

野菜も食べないと、、、、

畑のホウレンソウ   すっごく甘い

Img_0046

モンタのお口に合う料理は、、、、?

Img_0002

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« もう蕗の薹が、、、 | トップページ | 赤い椿の花 »

コメント

白い和水仙は、清楚で綺麗ですが、黄色い花も、可愛いですね〜!
ラッパ水仙も、華やかでいいですよね〜。
何時もの鮮やかな包丁さばき!!美味しそうですよ。
モンタ君、、、僕もあんな食事が出来たらな〜、、、と、いう顔!
今日も外は、痛い様な風が吹いています。

投稿: チェリー | 2014年2月18日 (火) 16時47分

チェリーさま
これから、和水仙、、それに続いて西洋水仙、
春を楽しませてくれますね。
蛸、コノシロ、、、冬の魚が楽しみです。
安いだけあって料理に手間のかかる魚ばかり、、福一さんもナベショー向きの魚と思ってられるようです。
モンタ、、僕の真似しない方がいいよ、、、ときどき指を切るから、、
完全に冬に戻ってしまいましたね。

投稿: ナベショー | 2014年2月18日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう蕗の薹が、、、 | トップページ | 赤い椿の花 »