« 白梅 2~3分咲き | トップページ | 「道しるべ」7~8分咲き »

2014年2月 3日 (月)

ナベショー亭で新年会

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_3910

純白の水仙、、、、ペーパーホワイト

一見、和水仙のようだけど、西洋水仙

他の水仙に先駆けて咲く

今日は、毎年の行事

5年前の2009年5月23日のテレビ朝日「人生の楽園」に出演したお隣さんのKさんご夫妻とSさんご夫妻、それにナベショー夫婦の新年会

お料理は、もちろんナベショー亭の会席料理

先日、買って冷凍してある食材もあるが、新鮮な魚を求めて福一さんに、、、

太刀魚が安い、、、、2匹ゲット!

Img_00051

メバルと書いてあったが、僕の知る瀬戸内海のメバルとは異なるので、福一のお兄さんに聞いたら、、、

シロムツ(白ムツ)、、、、学名は オオメハタ

僕が初めて買う魚

Img_00031

おお、イイダコ(飯蛸)だ!、、、、残念ながら卵は入ってないが、、、

Img_00021

後は、冷蔵庫にある食材と畑で採ってきた野菜、、、これで何とか、、

午後、2時くらいから料理の下ごしらえ、、、

スタートは18時、 時間ぴったりにピンポ~ン

まずは、前菜

ラッキョウの味噌添え、 卵焼き、穴子の照り焼き、飯蛸の煮付

Img_0004

次はお刺身

太刀魚、サーモン、真鰯の酢〆

Img_0003

次はお出汁を効かせた野菜の煮物

豚バラ肉ブロックとレンコン、大根、里芋の親芋

Img_0001

牛サーロインステーキの大根おろし、クレソン、ネギ、柚子皮

柚子ポン酢をかけて、、、、

Img_0006

シロムツの煮付、、キャ~!

気づいた時は、半分食べてしまった後、、、の祭り

裏返して写真 、、左右が逆だ、、許せ!

Img_0007

上品で、おいしい魚です。

太刀魚のから揚げ、、、、塩を振ってお召し上がりください。

Img_0011

太刀魚の塩焼き

Img_0012

最高に美味しい!

鯖寿司、鰯の姿寿司、サーモン、、

Img_0015

今日は2月3日の節分

巷じゃ、恵方巻きとかいうて、ある方向を向いて、黙して、巻き寿司を食するそうな、、

一応、1本 黙して食べたつもり、、、

Img_0014

切り分けて、お皿に盛って、、

Img_0017

Sさんが点てるお抹茶をいただいてフィニッシュ!

Img_0020

それぞれの趣味の進捗状況、老後の健康不安、、、いろんな話題で盛り上がりました。

最後に、モンタは皆さんにナゼナゼしてもらいました。

Img_0024

ただ今 花・ガーデニング部門の第3位

日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 白梅 2~3分咲き | トップページ | 「道しるべ」7~8分咲き »

コメント

ウワー!素晴らしいですね〜!
本当にナベショー亭として営業出来るんじゃないかしら、、、
一日、何組限定として、、、。
近くなら、是非立ち寄りたいお店?ですよね〜。
先日の梅も美しかったけれど、冬の花として水仙は,愛らしくて、凛として,大好きです。
モンタ君も、何でも良く出来るナー!と,尊敬の眼差しを,,,。

投稿: チェリー | 2014年2月 4日 (火) 09時25分

招かれたお客さま,きっとおいしいご馳走を堪能したことでしょう。これだけいただいたら,つぎの朝はまだ満腹でしょうね。Sさんが立ててるお抹茶は,ナベショーさんが育てたお茶?
モンタ君,なでなでしくくれるお客様は好きだよね。

投稿: tirokuro | 2014年2月 4日 (火) 17時31分

本当に素晴らしいお料理の数々。しかも、すべて地産地消。都会でも時々耳にしますが、1日数人の予約客のみで、手作りの優しいお料理出す店ってありますよね。
私はあまり行ったことないですが、評判のお店は予約が取れないという噂です。
ここまで凝ったお料理を出すのは珍しいですけど…いいなぁって思います。
笑ったのは、
ナベショーさんでもあるんだ…食べっちゃった後の写真、思わず苦笑coldsweats01

投稿: ロンママ | 2014年2月 4日 (火) 17時37分

チェリーさま
いろんな料理は、それなりに真似事で作るけど、しょせん素人料理、完成度がイマイチです。
それに、お茶、蜜蜂、菜園、庭、ここに料理屋の営業が加わると、遊んでおられない、、、
だから、時々お客さんをお招きして、楽しんでいただく程度の料理にとどめるのが良いと思ってます。
水仙、、これから咲き始めますね、、楽しみ!

投稿: ナベショー | 2014年2月 4日 (火) 20時56分

tirokuroさま
誰も、翌朝お腹を壊してなかったろうな~と心配でした。
Sさんのお抹茶、、もちろん僕のお茶ではありません。
僕のは煎茶、、、お抹茶用のお茶は異なるんです。
モンタは、お客さん大好きだね。

投稿: ナベショー | 2014年2月 4日 (火) 21時01分

ロンママさま
一日一組であっても、毎日営業するということは大変なこと、、、、、趣味の料理というわけにはいかず、仕事になってしまいます。
お茶、蜜蜂、菜園、旅行、、の合間に、お客さんをお招きして、美味しい料理を楽しむ、、この程度が良いようで、、
会席料理、、後になるほどビールの酔いも重なって、ついつい写真を撮り忘れてしまいます。

投稿: ナベショー | 2014年2月 4日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白梅 2~3分咲き | トップページ | 「道しるべ」7~8分咲き »