« 春、、ホトケノザ | トップページ | 早春の野花 オオイヌノフグリ »

2014年2月14日 (金)

淡いピンクの梅の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_413401

強い低気圧の通過

同じ静岡県でも、東部は雪、、、

でも、中部以西は強風と激しい雨、、、、明日も続くのか?

Img_413601

ピンクの梅、、、「道しるべ」よりも淡いピンク色で優しい感じ

Img_411301

桜のソメイヨシノの花に似てる

真っ青な空のバックもいいが、このような灰色の空の背景も美しい。

Img_411701

梅の花が満開なのに、、

この雨が恨めしい、、、

Img_4115

遠くの有名な梅園に行かなくても、あちこちの農家の庭や畑の梅で十分に楽しめる

Img_4129

ず~と天候が悪く、海も荒れてるので、福一さんも、地の近海魚が並んでない。

石川県からのウマズラハギが安い

一箱1400円、、でも、量が多すぎる、、20匹以上もある。

しょうがない、、バラ売りで6匹  560円

Img_0011

これはカワハギではなくて、ウマズラハギだね。

美味しさは、どちらも同じ

皮を剥いて、、、

最初に鋭い棘を切っておくのだった。

皮を剥くとき、指に刺さって、イタイイタイ、、、

Img_0012

近海の獲れたてなら、刺身に出来るが、、、

昨日の水揚げなので、、

二つの切って、、中に入ってる肝が美味しい。

Img_0014

まずは、白菜とネギ、エノキタケ、マロニーで水炊き、、

柚子ポン酢でいただきました。

Img_0029

残りは、煮付け

Img_0030

豆腐とネギを添えて、再度煮て、、

身離れが良く、おいしい魚

Img_0041

花というよりは、料理ブログだね、、、、って、モンタ

Img_0090

ただ今 花・ガーデニング部門の第3位

日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 春、、ホトケノザ | トップページ | 早春の野花 オオイヌノフグリ »

コメント

ハギは身離れがよく品の良い魚ですよね。
今日はゴッコという北海道の魚を迷った末買いました。
味噌汁にしたら出汁は美味しかったけど、身がほとんどありませんでした。
ドンコの方がいいわ~ 
梅が満開で綺麗ですね。
こちらは、一週間前以上の積雪です。

投稿: MONA | 2014年2月14日 (金) 21時24分

梅の花も、満開ですか〜!
やはり温暖な気候なんですね〜。
恵まれた自然環境,,,,いいですね。
寒い日は,やはりお鍋料理がいいですよね!
モンタ君,、、、今日も何か考える顔!
ステキ!

投稿: チェリー | 2014年2月15日 (土) 20時45分

MONAさま
ゴッコ、、、MONAさんも、好奇心旺盛な方ですね。
この面白い顔と姿の魚を見れば、美味しいだろうかとダメ元で買いたくなる魚です。
僕も福一さんで数回買ったことがあります。
大きな卵が入ってて、そのまま丸ごと煮付にしましたが、、コラーゲンが多いですね。
そう、ドンコの方が美味しい!

投稿: ナベショー | 2014年2月15日 (土) 21時19分

チェリーさま
今回は、改めて気候温暖なところだと思いました。
とうとう雪は降りませんでした。
梅も満開です。
モンタ、、人と話せたらいいのにな~
何を考えてるんだろう?

投稿: ナベショー | 2014年2月15日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春、、ホトケノザ | トップページ | 早春の野花 オオイヌノフグリ »