« 春の椎茸 出始めた! | トップページ | 美味しい手羽元料理 »

2014年2月21日 (金)

野の花 一斉に!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_4273_2

Img_4268_2今日から、しばらくは暖かい日が続きそう、、

畑の野花が一斉に咲き始めた。

土筆、、毎年2月中旬に見かけるが、、、

今年は、少し遅れ、、、

やっと1本を見つけた。

オオイヌノフグリは花が増えて、畑を空色に染める。

曇りの日は、花を閉じてるので、目立たなかったが、、

今日は日がいっぱいに照って、気温も上がり、、

花びらが一斉に開いた。

Img_4275_2

もう少しアップで、、

Img_4274

ホトケノザも咲いてる

Img_4276

ヒメオドリコソウも、、、

Img_4282

こんなに可愛く、きれいな野花が咲く畑も、間も無く鍬を入れて耕してしまうのが残念

Img_4296

新しい畝の開墾も、後1~2日、、、

Img_0017

こんな大きな石も出てきます。

Img_0036

昨日のNHKETV の「今日の料理」見てたら、美味しそうな海老フライ

なるほど、なるほど プロの料理人は、こんな風に作るんだ!

海老フライ、海老フライ、、今晩の夕食は海老フライを食べるぞ!

妻がスーパーマーケットで冷凍海老を買ってくる、、

塩と重曹の溶液に浸して、解凍して、、

殻を剥いて、背に切れ目を入れて背ワタを抜き、尾びれの先端を切り、、、

ここまでは、今まで僕もやってたことだが、、、

揚げた時に丸まらないように、包丁で5~6箇所、切れ目を入れる

これはやってなかった、、、

Img_0043

小麦粉をまぶして、卵を絡めて、パン粉をつけて、、、

再度、卵をつけて、パン粉をつける、、、、なるほど、、

二回パン粉をつける、、、これもやってなかった。

Img_0044

ラードで揚げる、、、ラードは無いから普通の油で揚げる、、、

曲がらずに、出来上がり!

Img_0045

お皿に盛って、、、

タルタルソースをつけて、、、

Img_0047

アチアチの揚げたて、、、口の中に海老の甘い香りがジュワ~、、、

こんどは、もっとでっかい海老で作るぞ!

モンタの嫌いな海老フライ

Img_0054

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 春の椎茸 出始めた! | トップページ | 美味しい手羽元料理 »

コメント

こんばんはナベショーさん。

エビフライ、私も見ました。
私、エビの脚が好きなんです。あの時の脚から殻を剥くとき脚だけフライにして~!って思いました (笑)


このタルタルも同じように作ったんですか?

モンタくん海老は嫌い?と言うか猫は烏賊や海老は駄目でしたっけ?

野草の花は可愛い花が多いですね♪

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年2月21日 (金) 22時09分

久々に、普通の時間に起きました。
光はすっかり春めいていますが、戸外の空気は冷たいです。
今朝、散歩時に必死で野の花を探しましたが…見つけられなかった。
霜柱が経っているようなところでは、春はもう少し先でしょうか?
それにしても、野草が可憐で…UP写真がとっても素敵です。
やはり野に置け蓮華草…だったかな?野草は人知れず密やかに咲いているのがいいですね。群生もいいですが。
そして、その花を見つけた時の喜びが、春を待つ人々を勇気づけてくれるのかも…

投稿: ロンママ | 2014年2月22日 (土) 10時23分

皆様
PCが不調、、、、取り敢えずお知らせまで!
更新出来るように、、、、

投稿: ナベショー | 2014年2月22日 (土) 20時02分

蜻蛉(とんぼ)さま
海老フライ、、観てられましたか。
え~、、海老の脚、を、、、捨ててしまった。
こんどこそは、海老の脚もフライにして、、
そう、殻も含めて捨てるのはもったいないと思ってました。
タルタル、、そこまでは、、、、
マヨネーズの玉ネギ、卵で、、で簡単に
モンタのカリカリが、おいしすぎるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2014年2月22日 (土) 21時02分

ロンママさま
もう夜なべすることも無いですね、、、
お家の近く、散歩道に、空き地や農道、畑なんてないのでしょうか、、、住宅地でも、ところどころに昔の山、林が残ってるのでは、、、
タンポポもぼつぼつ咲き始めましたよ。
花が無い時、小さな一輪の野花を見つけると、うれしいものです。

投稿: ナベショー | 2014年2月22日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の椎茸 出始めた! | トップページ | 美味しい手羽元料理 »