« 野の花 一斉に! | トップページ | 河津桜が咲き始めた! »

2014年2月22日 (土)

美味しい手羽元料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_4213_2

花の名前は、、、?

ご近所の垣根の下に咲いてた花、、、

今日こそ暖かかったら、蜜蜂の内検をやろうと思ってたが、小寒い天気が一日中、、、

今年は、ダニの被害にあってしまったが、群れが増えてきてるか、、が心配。

日本蜜蜂は、西洋蜜蜂よりも寒さに強いらしくて、時さわぎ

Img_0038

巣門の前が、騒がしいので、、、、

もしや、先日の巣箱の交換が気に入らず、お引越しを始めたのでは、、と一瞬心配になったが、、

Img_0039

そうではなくて、時さわぎ

新しく生まれた働き蜂が、巣箱の中の掃除や育児、女王蜂の世話などの内勤作業を卒業して、いよいよ、外勤作業の花粉や花蜜を集める仕事を始めるセレモニー

巣門の前で、巣に向かってホバーリングをしたのち、高く高く旋回しながら飛んで行く。

空からの自分の巣箱の位置を記憶するのである。

一般に、生まれた働き蜂、、、約2週間の内勤作業の後、3~4週間の外勤作業をもって、

その生涯を閉じる、、、、

この時さわぎ、、、今年になってから、新たに産まれた働き蜂である。

Img_0042

この数週間前から、何となくのPCの異変が気になってたが、、、、

PCの動作、レスポンスが異常に遅い、、、か、動作無し、、

Windows Live メールも受信メール中 の表示のままで終わらない、、、とか

取り込んだ写真の編集もレスポンスなし、、、

MacAfeeのウイルスチェックも行って、異常なし、、、

ブログを更新すべく、PCを立ち上げたが、、、、

画面右上のX印をクリックしても、画面が閉じない、、、

スタートボタンを押しても、反応なし、、

遂に、どのアイコンをクリックしても作動せず、、、

強制終了を幾度も行い、起動を繰り返したが、拉致開かず。

電源を抜いたら、元に戻ることもあったな~

やってみたけど、、、、、、ダメ

NECのサービスに電話で相談するにも、遅すぎるし、、、

今日のブログの更新は出来そうにないな~

再度、起動したら、黒い画面で、何やらよくわからない画面になって、、、、

全部のDISKをチェックしてるらしい、、、不具合の修復もやってるのかな、、?

チェックが終了して、いつものウインドウの画面に、、、

やっと、デスクトップに並んだアイコンが、、、

インターネットエクスプローラーを起動しったらOK

でも、接続がされていませんと、、、、、、、、

こんどこそ、コンセント、電源、全部抜いて刺し直したら、、

おめでとうございます。

動作もレスポンスもタイムリー、、速くなったぞ、、、いや、これが正常!

ということで、今日もブログの更新!

妻が、スープを作るからと手羽元を買ってきた。

5本だけもらって、手羽元料理

まずは油で素揚げ、、

表面を焦がさずに中まで火を通すには、素揚げが一番良い。

Img_0001

ネギ、大根、ピーマン ニンニク、生姜を切って、、、

Img_0002

中華鍋にサラダオイルを強火で加熱した中へ、野菜と素揚げした手羽元を入れて、、

醤油、砂糖、味醂少々を入れて、水分が無くなるまで手早く炒めて、出来上がり。

Img_0003

焼き鳥風味、、ネギと大根の食感、、、、これは美味しい!

行き当たりばったりの即席料理だが、これは当たり

手羽元、手羽先、モモ肉でもOK 

ナベショー亭の定番メニューに登録!

モンタ、、鶏肉の食べないね。

Img_0011

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 野の花 一斉に! | トップページ | 河津桜が咲き始めた! »

コメント

PCの不具合、焦りますね。
現役でバリバリ(でもないかな?)仕事していた頃は、
どうってことなく対処してました(教えてくれる人一杯居たから)が、
リタイアして近所を見渡すと皆さんあたふた!

>コンセント、電源、全部抜いて刺し直したら、、

蓄電された塵が綺麗さっぱり消えて無くなったか、
そういうことってありますね。

投稿: North Wave | 2014年2月23日 (日) 07時26分

私もPCが不調の時によくやります。案外とうまくいく方法ですよね。それでだめだったら,打つ手はリカバリーのみ。大したものが入ってないから,その手があるって思うと楽なものです。
モンタ君,今日もここにいるのね。蜜蜂動き出したそうよ。何からしようか考えてるのね。

投稿: tirokuro | 2014年2月23日 (日) 10時29分

少しづつ暖かくなりそうですね。

連絡事項です。

私のインターネットがつながりにくくなっています。
NTTさんに来てもらったのですが、完全ではないようです。

ツーデーマーチのころにまた、急に、つながらなくなることもあると思いますので。

「松崎のツーデーマーチの日には、一日目の到着時間を、見計らって、マーチが出発した場所で待っています」。

もし、お会い出来ない場合は、私の都合が悪くなったと、悪しからず、ご承知おきください。

急な用事ができることもありますし。「膝」の状態も完全ではありません。

インターネットの不通、すっきりしなくて、困っています。

投稿: 花譜 | 2014年2月23日 (日) 13時38分

今日2回目の投稿です。

確認させてください。

「第15回」「伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチ」で。

4月5日(土)。4月6日(日)。

一日目の5日(土)に、お会い出来ますように。

まだ、再来月のことですが。

余り「インターネットの故障」が多いようなら、この際パソコンだけにしようか。などども考えていますので。

投稿: 花譜 | 2014年2月23日 (日) 13時59分

久しぶりの良いお天気。
今日は「神戸北野と灘酒蔵ウオーク」16kに参加してきました。かなり強行でしたが楽しいウオーキングでした。
美味しいお酒の試飲は・・??まだ少し無理です。

 伊豆のフラワーウオーキング。参加したいのはやまやまですが、今年は「瀬戸内倉敷ツーデウオーク」に参加します。
来年はお会いしましょう。
それまで元気でいられるか。でもがんばります!!

 

投稿: sakura | 2014年2月23日 (日) 21時22分

NorthWaveさま
そうそうバリバリ仕事してた現役時代、PCはウインドウズ3・1から始まり、64、2000、XP、、よく動かなくなったけど、お助けマンが周りにいたから困らなかった。
いまは、あたふたとサービスセンターに電話、、一日がかり、、、でも、何とかなって来たけど、、この先大丈夫かな~?
意外と、コンセントを抜くと治る、、みんなやってんだね~

投稿: ナベショー | 2014年2月23日 (日) 21時46分

tirokuroさま
この間、電話機もおかしくなって、コンセント抜いたら正常に、、蓄電するんですね。
でも、今回のトラブルは初めて、、動作が遅くなり、ついにはクリックしても作動せず、、にはあわてました。
一年前、初期化、リカバリーを始めてやりました。
でも、緊張します。
モンタ、、外もこの頃賑やかくなってきたな~

投稿: ナベショー | 2014年2月23日 (日) 21時50分

花譜さま
「第15回」「伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチ」で。4月5日(土)。4月6日(日)。
4月5日(土)無事にゴールしたら、お会いしましょう。
きっと、大丈夫でしょう。
インターネットの不調、、気が重いですね。
初期化すれば治るかな?

投稿: ナベショー | 2014年2月23日 (日) 21時55分

sakuraさま
「神戸北野と灘酒蔵ウオーク」お天気も良くて、素晴らしいウオーク日和でしたね。
でも、神戸は坂が多いので、16kmは強行軍でしたね。
北野の異人館など、素晴らしい見どころもいっぱいだったでしょう。
3月の倉敷ツーデーマーチ、、二日間なので、これも強行軍ですね。なんだかんだでもう一週間後ですね。
来年はぜひ、伊豆のフラワーウオークでお会いできることを!

投稿: ナベショー | 2014年2月23日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野の花 一斉に! | トップページ | 河津桜が咲き始めた! »