« 第14回南伊豆菜の花ツーデーマーチ(2) | トップページ | 簡単で美味しい八宝菜、、 »

2014年3月 5日 (水)

太刀魚1本 食べ尽くし

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_4396

紫色のクリスマスローズが咲き始めた。

大きな株に成長して、毎年たくさんの花をつける。

庭の椎茸、、、急にたくさん出てきた。

Img_4392

暖かくなり、雨も降ったからだろう。

Img_4395

こんな大きいのばかりだと良いのだが、、、

Img_4393

収穫した椎茸は、天日に干して、干し椎茸、、、

秋の椎茸も入れると、料理に使う一年間分の干し椎茸

カラカラ、カチカチになるまで干すと、小さくなってしまう。

Img_0081

逆に、小さな干し椎茸も水で戻すと、驚くほど大きく膨らむ。

かって、妻が干しシイタケを2個、、お鍋の中で戻したら、鍋からあふれるほどになった。

直径15センチくらいに、、、、、

中どころの太刀魚を一本、、、

今日の料理は太刀魚づくし、、、

三枚に下して、、、

スルメ烏賊と一緒に、お刺身に、、、

山葵より生姜が合う、、、

Img_0005

定番の塩焼き

Img_0004

お天気が良ければ、少し日に干して、干物にする方が旨味が増すのだが、、

生憎の雨、、

お刺身用に下した身をムニエルに、、

Img_0002

最後は、、、アラの骨をこんがりと焼く、、

これが一番美味しかったといえば太刀魚に叱られる、、

Img_0006

モンタ、、こんな可愛い表情をみたのは久しい。

Img_0090

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 第14回南伊豆菜の花ツーデーマーチ(2) | トップページ | 簡単で美味しい八宝菜、、 »

コメント

クリスマスローズがとても綺麗に咲いていますね。happy01
我が家のクリスマスローズは、小さな蕾を出していますが、何故か葉が大きく茂りすぎて、お日様が当たりにくい状況です。
信じられない位大きな葉になっています。bleah
薔薇の根元に植えているので、多分に肥料の関係かなぁ…と。
去年は葉が「ブラック デス」と言う病気にもなりました。
何でかなぁ…。coldsweats01

椎茸、少しあぶって頂くだけでも美味しいですね。
こんなにたくさん次々出てくるんですね

投稿: ロンママ | 2014年3月 6日 (木) 11時03分

南伊豆のツーデーマーチに行きたいです。
来年目指して・・(゚ー゚)

投稿: MONA | 2014年3月 6日 (木) 21時37分

ロンママさま
クリスマスローズ、、花期も長いし、葉も一年中青々してるので、庭のグランドカバーとしてもいいですね。
日が当たらなくても育つけど、ある程度の日当たりも必要のようです。
僕の庭のクリロは、ポピュラーな品種のようですので、丈夫なようです。
椎茸、、幸いなことに菌を打ち込んだ榾木を毎年いただくので、春、秋と楽しむことができます。
田舎暮らしは良いでしょう!

投稿: ナベショー | 2014年3月 6日 (木) 21時39分

MONAさま
南伊豆ツーデーマーチ、、、一度行くと、毎年いきたくなりますよ。
来年は、ぜひともどうぞ!

投稿: ナベショー | 2014年3月 6日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第14回南伊豆菜の花ツーデーマーチ(2) | トップページ | 簡単で美味しい八宝菜、、 »