« 甘夏蜜柑の皮でマーマレード | トップページ | 春の会席料理 »

2014年3月27日 (木)

ワラビの初収穫

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_4747

ホトケノザ

気の早いのは、年末から冬の間も咲いてるが、、、

Img_4743

やはり、春になると、一斉に畑全部がピンクの絨毯

Img_4746

山桜が咲き始めて、ソメイヨシノの1分咲き

蜜蜂、、未だ、半分くらいしか継箱を置いた採蜜群に育っていない、、、少々焦るね。

この蜂場は西洋蜜蜂4群、日本蜜蜂1群

西洋蜜蜂の4群とも、継箱を置いて採蜜準備 OK

Img_0021

でも、実態は、、、、

最も優秀な群れ、、、

上段の貯蜜エリア、、、早くも7枚に

Img_0015

そのうちの1枚は、、、蜂蜜が貯まりかけて、キラキラ光ってる、、、

Img_0017

全部の巣箱がそうであったら良いのに、、、、

1月にダニにやられたにしても、やはり女王蜂の産卵能力に左右される。

今年は、できるだけたくさんの女王蜂を、この群れから育てよう。

来週の月曜日には、全部の巣箱に継箱を置けるだろう。

まあ、ソメイヨシノが5分咲きになってるが、、、

僕の茶畑の畝の間に、今年もワラビが、、、

小雨が降り出したけど、、、こんなに採ってきました。

Img_0025

ポリ容器に並べて、重曹を振って、、、

Img_0026

熱湯を注いで、、、

Img_0027

重石を置いて、全体が漬かるようにする。

Img_0028

1~2日置くと、液は灰汁が出て、濃緑色となる。

水を替えて、再度少しの重曹を入れて、水に浸す、、、

2~3回繰り返して、最後は水に漬けて、プラ容器に入れて冷蔵庫で、、、

毎日、水を替えれば、1~2週間は十分保存できる。

よく、料理の本などに書かれてるが、間違っても重曹を加えて熱湯でくつくつ加熱することなかれ、、、、

煮たてると、どろどろに崩れてしまいます。

モンタがいない時は、僕の足置き台だのだけど、、、

Img_0009

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 甘夏蜜柑の皮でマーマレード | トップページ | 春の会席料理 »

コメント

一面のホトケノザ、素敵ですね~ 
日本蜜蜂、無事に育っていますね。
楽しみです。

モンタ君、スフィンクスのよう!

投稿: MONA | 2014年3月27日 (木) 22時06分

こんにちは。
いろはです。

うちのブログにコメント頂きありがとうございました。

一面に咲くホトケノザ、見事ですね。
畑一面のホトケノザ、こちらではあまり見かけない光景です。

月曜日には全群継箱できるんですね。
さすがという他ないです。
うちは後1週間・・・以上かかるかな?

今後ともよろしくお願いします。

投稿: いろは | 2014年3月28日 (金) 20時18分

MONAさま
ホトケノザ、、これだけ咲くと壮観です。
日本蜜蜂、、これからが問題、、
新しく王台が出来たら、無事に分蜂させて、二群に、三群に増やせたら、、そして逃亡させずに、蜂蜜もたっぷり採れて、、、まあ、西洋蜜蜂ではやってることですが、、、

投稿: ナベショー | 2014年3月28日 (金) 23時33分

いろはさま
とても状況が良く似てて参考になるので、ず~と見させておりました。
桜が開花、、、少し早いけど月曜日には強引に継箱を、、、でも2群ほどは、ダニ被害が大きかったので4月末になりそう、、でも5月の蜜柑の開花には継箱も間に合いそう、、
2月末にアピスタンを注文したら、在庫が無くて4月末の発送で良いですか、、、と言われました。
今年は、いずこもダニ被害が大きいようです。
今後ともよろしく
小生も同じですが、、、

投稿: ナベショー | 2014年3月28日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘夏蜜柑の皮でマーマレード | トップページ | 春の会席料理 »