« ホワイトデーに「貴婦人のキス」を! | トップページ | クリスマスローズのスライドショー »

2014年3月17日 (月)

紅スモモが満開

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_4616_2

紅スモモが満開に、、、

Img_4617

花の後にはムラサキ色の葉

Img_4622

そして、真っ赤な美しい小さな実が生る、、、美味しくないけど、、

Img_4622_2

昔、米国出張の帰りにLAで途中下車して次女のYUKOさんのところへ、、

ビバリーヒルズの大邸宅街を案内してもらった。

大きな邸宅の門の前に紫色の葉で覆われた紅スモモの大木、、、、とても印象的だった。

Img_4625

我が家の紅スモモ、、、、まだ大木ではないけれど、、、

Img_0028

やっとポカポカ春陽気

蜜蜂の内検

秋には満杯の強群が二つ、冬の間にダニの被害にあって、1月中旬に駆除剤を入れて二群を合同したが、、、

既に手遅れ、、、、

暖かくなっても蜂が増えず、、、空いた巣脾を引き上げて、、、

遂に4枚、、、そのうち二枚には産卵がなされてるが、、、

Img_0002

女王蜂がほっそり、スマート、、(女王蜂 わかりますか? 中央より少し下方に)

産卵が少ない、、、、

これでは、いつまで待っても、継箱を置いて、蜂蜜を採取できるようにはならない。

Img_0005

おや、、、王冠が、、、、中を見ると産卵された小さな卵が、、

間も無く大きくなって王台になるよ。

働き蜂が女王蜂を見限ったのである。

我が家の女王では、家の将来が危うい、、、、

と働き蜂が判断して、新たな女王を作ろうとしている。

Img_0008

飼い主の側にとっては、ダメな女王蜂から生まれる女王蜂もやはり期待は出来ない。

交尾する他群の雄蜂が優秀という可能性はあるが、、、

蜂がついてる巣脾4枚のうち二枚づつ、別の7枚群の巣箱二つに合同する。

合同した巣箱は9枚群になるので、すぐの満杯となって二段箱に出来るだろう。

Img_0013

今日は、他の満杯の巣箱を、、、

Img_0011

継箱を置いて二段にして、上下の箱に空巣脾を入れた。

女王が優秀な群れは、間もなく上下とも満杯になるだろう。

Img_0012 

先日、継箱を置いた群れは、もうこんなになったよ。

Img_0010_2

あと、数日で山桜が咲き始めることだろう。

Img_0032_2

もう一つの山の茶園の蜂場

Img_0001_2

今週末には、半分くらい継箱が置けるかな、、、

早く、全部の巣箱を二段にして、

上段の箱の蜂蜜を絞って掃除して、桜の蜂蜜を採れるようにしたいもの、、、

桜の開花に間に合うかな、、、?

安価なトンボマグロ(ビン長マグロ)の切り身、、、5mm位の厚さに切って、

山葵と醤油で漬けにして、半日~1日

熱々ご飯の上にたっぷり並べて、刻みネギをトッピング

ランチはマグロの漬け丼

Img_0024

モンタ、、このごろ、畳んだ布団の中にもぐりこみ、引きこもったきり一日中出てこない。

余程、居心地がいいのか、、、

老いてきて、動きが鈍くなったのか、、、

それとも、、鬱気味なのか、、?

布団の中から出して、リビングに連れてきたら、、、思いっきり伸びやってる。

Img_00011

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ホワイトデーに「貴婦人のキス」を! | トップページ | クリスマスローズのスライドショー »

コメント

ナベショーさん、、、見つけましたよ〜ホトケノザ!
初めて見ました!何と小さくて、、、いつも見過ごしていました。
小さい角の様な花を、三つ四つとつけて、、、。
地味で小さくて,、、、でも逞しく健気にさいている、、、。
何かちょっぴり嬉しくなりました。
モンタ君、しなやかな、のびですね~、、、。気持ち良さそう!

投稿: チェリー | 2014年3月18日 (火) 14時48分

チェリーさま
そうなんですよ、、、僕も野の花の写真を撮り始めるまでは、目に見えてても、見えて無かったようです。
野の花の図鑑で名前を調べて、可愛い花だな~って思ったら、、そしたらその後は、あちこちで目に留まるようになりました。
写真を撮りに行くときは、いつも花の図鑑を携帯するようになり、どんどん野の花を覚えました、、楽しくて、楽しくて!
ホトケノザ、、可愛い花でしょう!
兎かネズミのような顔をしてる、、
モンタ、、じっとして眠ってると、身体がしびれるだろうな。

投稿: ナベショー | 2014年3月18日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイトデーに「貴婦人のキス」を! | トップページ | クリスマスローズのスライドショー »