« 簡単で美味しい八宝菜、、 | トップページ | 白とクリーム色の和水仙 »

2014年3月 7日 (金)

木瓜の花が見頃に、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_4427

冬の寒さが再びぶり返し、真冬のような朝夕の冷え込み、、、

しかし、野の花、木々の花、、着々とカレンダー通りに、蕾が膨らみ、咲き始める。

庭の寒木瓜の咲き具合、、、丁度いい塩梅

Img_4430

花と蕾が半々くらいなのが風情を感じさせる、、

Img_4428

朝夕、冷え込んでも、日中は12℃、、、

暖かい陽射し、、、すっかり春!

Img_4436

木瓜は初夏に小枝を挿し木すると、容易の根が出て増やすことが出来る。

Img_4438

一昨日の午後、大雨の中を確定申告に行ったら、順番待ちの大勢の人、人、人、、、

こりゃ~駄目だ!

今朝は、早起きして、8時前に家を出て、8時15分頃に会場に、、

玄関の扉は閉じられて、15人くらいの人の列、、

8時半に扉が開いて、建屋の中で椅子に座って待つ、

9時開始時には、すっごくたくさんの人の列、、、、

早く来てよかった!

年金以外に、お茶や蜂蜜のささやかな農業所得があるので、事前の準備の申告書に基づいて、、

親切なお兄さんが、PCに手際よく入力してくれて、、終わり!

Img_0001

会場には100人以上が順番待ち、、、

毎年、朝、早く来るに限る、、、

数年前、国税庁のHPで作成をやり始めたのだが、印刷、保存がうまく行かず、やっと作成したら送信が出来ず、、、

こんなことで1日も2日も時間を取られるのはたまらん、、とギブアップ

会場に行けば、簡単、、、

毎年のことながら、、確定申告が終らないと、何かと気になって落ち着かない。

菜の花の蕾、、、茹でて擦りごまと花カツオ

Img_0003

当分、緑色野菜は菜の花の蕾が活躍しそうである。

次男のお嫁さんのご実家 明石から自家製のイカナゴの釘煮がたくさん送られてきた。

3月に入ると、明石海峡でたくさん獲れるイカナゴの幼魚(コウナゴ)漁が解禁されて、スーパーや魚屋さんに並ぶ。

煮るための調合済の醤油の調味料、地方への発送用のプラパックもセットで売られてる。

僕も姫路に単身赴任してた時には、イカナゴを1kg、2kgと買って、生姜味や山椒味の釘煮を作った。

始めて作った時は、要領がわからず、箸で混ぜてしまって、ぐちゃぐちゃに崩れてしまったが、二回目からはかき混ぜずに、上手に作ることが出来た。

関西の人にとっては、このイカナゴの釘煮つくりは、春の風物詩

さっそく、炊き立ての暖かいご飯にのせて味わいました。

Img_0103

ご飯がすすんで困ります、、、、

モンタ、、何見てる?

Img_0073

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 簡単で美味しい八宝菜、、 | トップページ | 白とクリーム色の和水仙 »

コメント

イカナゴの釘煮、作っていますよ!!魚屋さんに行っては「今日はいくらかなぁ?ちょっと大きいかなぁ?」などと一人ごちて…。
娘たちが1キロづつ、関東の友人知人に贈ったりして、毎年8キロくらい作っています。
1日2キロしか作りませんけど…家の中が、甘ったるいお醤油の匂いに包まれています。
喜んでくださるのが嬉しくてhappy01
なんてことない料理ですが、関西だけ(?)の佃煮ですよね。
木瓜の花は、依然咲いていたのに消えました…。増やせるんだ。知らなかった…bearing可愛い色ですねhappy01

投稿: ロンママ | 2014年3月 7日 (金) 23時42分

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
確定申告が済んで、ホッとされたというところでしょうね(^^)Yピース!
先日、私も行ってきましたが、今は簡単にできてしまうのですね〜。
私の場合は、微々たるものですが還付金が戻ってくるので、嬉しいです〜♪(^^)

ボケの花、綺麗〜!
2枚目と3枚目の写真が好きです♪

投稿: ジェレ | 2014年3月 7日 (金) 23時49分

昨日の、サクランボのなる桜といい、木瓜の花といい、一足先に暖かさが
進んでいますね〜。温暖な気候により、花も作物も少しづつ、こちらとは
違う様に思いますけれど?
菜の花の蕾、、大好きで、今の時期一週間に2回程食べても飽きません。
モンタ君の表情の豊かなこと、、、、。可愛いな〜と思えば、チャラーン
と、怖い顔、、、その目の先には何が、、、?笑ってしまいましたよ〜。

投稿: チェリー | 2014年3月 8日 (土) 13時19分

ロンママさま
毎年 8kgの釘煮、、すっごい!
もし、僕が関西に住んでたら、同じくらい作ってたかも、、たくさん作って、一年分を冷凍庫に保存、、
イカナゴ、、僕は2~3年魚の茹でたのも好きです。
子供の頃、炭火で焼いて、三倍酢にジュッと浸けて食べました。
木瓜は挿し木で簡単に、、、
ホテルや料亭、クラブの生け花、、気に行った木瓜の花を見ると、花の美しさを褒めた後、小枝を一本いただいて、鹿沼土に挿して苗を作る、、密かな楽しみでした。

投稿: ナベショー | 2014年3月 8日 (土) 22時10分

ジェレさま
以前は、税務署の方に聞きながら、苦労して作成してましたが、今は実に簡単、、、、PCで全部作ってくれる。
でも、将来、足が弱くなって、会場に行けなくなった時が問題です。
戻ってくる時ははうれしいですね。
木瓜の花、、絵になります。

投稿: ナベショー | 2014年3月 8日 (土) 22時17分

チェリーさま
こちらは、最高気温が12~3℃、最低気温は2~3℃
晴れていれば、ポカポカ春日和です。
山陰の人から、一月早いね、、と言われたことがあります。
菜の花の蕾、、摘んでも、摘んでもどんどん出てくるのでありがたいです。
モンタ、、猫って、ほんとに表情が豊かです。
言葉でじゃべらないけど、喜怒哀楽、人と同じように、いろんなことを思ってるのではないでしょうか?

投稿: ナベショー | 2014年3月 8日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単で美味しい八宝菜、、 | トップページ | 白とクリーム色の和水仙 »