« 藤枝市の三つ池の桜 | トップページ | 里山の知られざる桜 »

2014年4月 2日 (水)

朝ご飯を持ってお花見に、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0023

藤枝市 瀬戸川の桜が満開

今日は午後から曇りのち雨、明日、明後日も雨予報、、、

週末は晴れだが、桜は散ってしまうかも、、、

Img_0039

妻と長女と3人で、朝ご飯のおむすびを持って、6時半に出発

瀬戸川沿いの堤防の道は、時折車が通るのみ、、、

犬の散歩の人が時々、、、

Img_0099 

お花見としては、最高、、、

Img_0048

この桜は、純白のオオシマザクラ

Img_0046

オオシマザクラの特徴は白い花びらと薄ピンクの中心

花と同時に緑の若葉

Img_0029

ソメイヨシノを見慣れていると、オオシマザクラは新鮮な印象

Img_0042

白とピンク、緑のコンビネーション

緑の葉っぱは香りが良くて、塩漬けにしたのは桜餅に、、

Img_002501

桜の中で、最も好きなオオシマザクラ

Img_003201 

朝のウオーキングを兼ねたお花見でした。

Img_0041_2 

夕方、雨が降り出さぬうちにワラビ採り

僕の茶畑で、、、こんなに採れました。

Img_0002

ポリバケツに並べて、、、重曹を振って、、

Img_0003

熱湯を注いで、重石を置いて、、、

明日は灰汁の色で真緑になる。

Img_0004

モンタはどこだ?

布団の中に、、、いた!

Img_0100

とうとうモンタ専用の布団になってしまった。

Img_0101

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 藤枝市の三つ池の桜 | トップページ | 里山の知られざる桜 »

コメント

蕨、沢山とれましたね。
蕨は薇とくらべて調理しやすいと家内は云う・・・
でも越後の山里ではもう少し待て! です。
例年より小雪でしたのでもう少し待てば食卓に・・・
採ってくるのは私です。

投稿: North Wave | 2014年4月 2日 (水) 23時16分

きわどいところで「土日」のお天気は、よいようです。

変わらないでほしいですね。

当日、友人もいっしょに、「松小体育館」で、13時ごろから、突発的なことがない限り~待っています。友人は、3つ年上の近所の仲良しのE子さんです。

投稿: 花譜 | 2014年4月 3日 (木) 13時28分

North Waveさま
ゼンマイは、灰汁を抜くのが大変ですね。
重曹で灰汁を出し、揉んで、揉んで、乾かして、また揉んで、、、 面倒ですね。
越後の春、、山菜がいっぱい、花も一斉に、、
山菜採り、、、熊にご注意!

投稿: ナベショー | 2014年4月 3日 (木) 20時40分

花譜さま
一日違いで、土、日は晴れ、、、
一昨年は台風並みの暴風雨でしたね。
午後1時目標にゴール、、、頑張ります。
お友達もご一緒、、、お会いできるのを楽しみに!

投稿: ナベショー | 2014年4月 3日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤枝市の三つ池の桜 | トップページ | 里山の知られざる桜 »