気を抜けない日々
人気blogランキング「 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。
庭の牡丹が咲きました。
畑の側の農家の庭、、、、ここの牡丹は大株、、、
沢山咲いてる、、、
日中で、光が強いのでハイキー気味に、、、
明日から曇り、雨の日が続くようなので、再度挑戦!
尼崎に単身赴任してる時、毎朝のウオーキングに藻川の堤防へ、
園田競馬場の近く、農業公園に牡丹とバラ園がある。
早朝だったので、牡丹の花がきれいだった。
今日も畑の作業、、、、元肥料もしっかり、、、
苗を植え付けるだけの畝が出来上がりました。
更におまけ
キュウリ、茄子、トウガラシ、生姜、里芋、、、
明日のお天気は、、、、曇り時々雨
苗を植えるには丁度良いタイミング!
作業を終わり、お昼前に自宅に帰る途中、ちょっと寄り道!
どれどれ、蜜蜂は元気にしてるかな、、、、?
ややっ!
分蜂が起きて、働き蜂が、勢いよく、一斉に巣から飛び立って、
近くの木の枝に集結したが、、、、
待てど暮らせど、女王蜂のお出ましがない、、、
とうとう、待ちくたびれて、元の巣箱に帰って来たところ、、、、かな?
燻煙器で煙を吹きかけて、、、
煙が嫌いなので、ぞろぞろと巣箱の中に入っていく、、
ほとんどの蜂が中に入り終わりました。
さて、巣箱の中をチェック、、、
ちゃんと、女王蜂の姿が見えました。
アップ、、
中央部分に女王蜂が、、、
羽の片方がすこし切ってあるので、巣から飛んで行けなかったのです。
さて、どこかに二・三日後に新女王が生まれてくるはずの出房まじかの王台があるはず、、、
ありました!
女王は王台に産卵されて、卵の期間が3日、幼虫の期間が5.5日、蛹になって上部が蓋をされてから6.5日、、、、トータル16日で誕生となる。
天候にもよるが、誕生の2~3日前、、少なくとも1~2日前には、旧女王様が新女王のために半分の働き蜂とともに巣を出ていく。
従って、内検の時、蓋をされた王台を見逃すと、間違いなく分蜂が起こることになる。
それを防ぐために、あらかじめ女王蜂の羽を片方だけ、鋏で切っておくのだが、、
この写真の王台の巣脾枠は、別の小さな巣箱に移して、別の蜂場に移動させた。
今夕は、娘のリクエストによるパン粉を入れないハンバーグ
大根と玉ネギのおろしたのと、醤油/味醂のソースでいただく。
モンタ、、何か悩みでも、、、
花・ガーデニング部門の人気投票
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

















コメント
ナベショーさんこんばんは
ボタンの花がもう咲いたんですか、ウチのあたりでは今はサクラが満開でボタンはやっと蕾が見えてきたところです。
ところでセイヨウミツバチは王台の蓋がかけられるとすぐに分蜂するようですから産卵から8日目か9日目には分蜂します。初めの頃まだ分蜂しないだろうと思っていたらぞろぞろ出てきてしまった事があります。
投稿: 群馬の山さん | 2014年4月17日 (木) 21時44分
ナベショーさんこんばんは そろそろお茶の季節ですね。
先日、牧之原のインターに行ったら、新芽が出始めていました。 ナベショーさんのところは、若干おそいのでしたっけ?
このまま、霜などなく、順調に成長してほしいです
投稿: しんちゃん(婿殿) | 2014年4月17日 (木) 23時20分
牡丹の花、見事です。
蜜蜂の世話、野菜の植え付けと一番忙しい季節ですね。
もうすぐお茶も?
猫の手も借りたいですね!
モンタ君・・・(・_・)エッ....?
投稿: MONA | 2014年4月18日 (金) 20時22分
群馬の山さん
牡丹、、GWの前後という感覚でしたが、もう開花、、早いです。
前回の内検の時にまだ蓋をしてなかった王台、、早々と分蜂とは、、、予想外でした。
まだ蓋がされてない段階で、取り除くか、残して分けるか、、しないとヤバいですね。
投稿: ナベショー | 2014年4月18日 (金) 20時42分
しんちゃんさま
例年なら、そろそろお茶が、、、、なんですが、先日来の遅霜にやられて、1~2センチ伸びた新芽が黒くなって落ちてしまいました。
あらためて振り出しに、、、GWが明けてからとなることでしょう。
投稿: ナベショー | 2014年4月18日 (金) 20時45分
ナベショーさん、こんにちは。ナベショーさんにとって、養蜂はゲームですか。今、ダニ駆除剤を一年以上使わずにやってるけど、調子、いいです。這いずりまわる蜂も産卵圏の乱れも治るようになったし。ナベショーさんもどうですか、抗生物質や殺ダニ剤使わずに養蜂するのは。対処、出来るとおもしろいですよ。
投稿: 蓮華野 蜜成 | 2014年4月18日 (金) 20時45分
MONAさま
牡丹、、小雨が降ってたら、最高の美しさだったのですか、、、
今から5月末まで、、もっとも忙しい時です。
お茶、蜂蜜、、、
でも、6月になれば、ヤマモモのジャムつくりと草取りで、またまた忙しい。
モンタ、、庭の草取りは出来ないかな~
投稿: ナベショー | 2014年4月18日 (金) 20時50分
蓮華野 蜜成さま
お久しぶり、、、です。
抗生物質や殺ダニ剤を使わずに1年以上対処、、、凄いですね。
僕は、相変わらず2種類のダニ駆除剤に頼っています。
いままでギ酸による殺ダニ効果は確認してるので、今年は雄蜂巣脾によるダニトラップを試してみる予定です。
投稿: ナベショー | 2014年4月18日 (金) 21時04分
あらら、、、自分とこでナベショーさんにコメント返ししてきてみたら、同じことしてるじゃないですか?
奇遇ですね(笑)。
でもナベショーさんとこはちゃんと王台あるんですね。
まっ、それが当り前か・・・。
これからの内検は集中力の勝負ですね。
でもこちら、またまた日曜雨予報です。週末のお天気に呪われています。
投稿: いろは | 2014年4月18日 (金) 23時00分
いろはさま
そうなんです、、、同じことを!
旧王が無事に巣箱の中、王台もあり、、ほっとしました。
とにかく王台を見つけたら、即処分するか、別に分けるか、、決断ですね。
まあ、注意してるつもりで見落とすことも多々あり、、
雨続きの予報が恨めしい、、、
投稿: ナベショー | 2014年4月19日 (土) 21時19分