« モンタ 眠ってるようで目は、、、 | トップページ | 伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチ第1日目 »

2014年4月 6日 (日)

伊豆松崎へ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0009

2014 3 4

3月5~6日の伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチに参加

前日の3月4日 西焼津からJR三島駅

更に伊豆箱根鉄道にて修善寺まで、、、約30分

修善寺から東海バスで松崎まで、、、約1時間40分

車窓からの伊豆の景色を楽しみながら、、、

山々は山桜が満開、、、新緑と桜のモザイク模様

Img_0011

美しい伊豆の西海岸の景色

Img_0012

松崎に来たからには、岩科学校を訪れなくちゃ、、、

ウオーキングのコースで、側を通ることになってるが、とてもゆっくりと観光してる間が無い。

東海バスターミナルからタクシーで岩科学校へ

Img_0019

重要文化財・岩科学校はなまこ壁を生かした社寺風建築様式とバルコニーの洋風を取り入れた伊豆地区最古の小学校、、明治12年着工、13年に完成

甲府の旧睦沢学校・松本の旧開智学校に次ぐ古いものとして知られている。

Img_0021

中は立派な木造建築

Img_0027

当時の授業風景

Img_0035

明治後期の教科書が展示

Img_0025

岩科学校の側には旧岩科村役場の開化亭

Img_0042

中は休憩所、土産物も売られているが、、、

名物 さくら葉餅とさくら羊羹、とお茶をいただく。

Img_0041

岩科学校からは約3kmを歩いて松崎市街、、、

二年前に来た時、見れなかった長八美術館へ

Img_0052

1815年 松崎に生まれた左官 入江長八は、漆喰の表面に、鏝(コテ)と微細彫刻での漆喰芸術を完成

その多くの作品が展示されている。

町の中にはなまこ壁の建物がいくつも、、、

Img_0057

Img_0062

町中をうろうろしながら、宿泊先の旅館一仙へ

海岸の側の旅館、、、夕方からものすごい台風並みの風が吹いて、

一晩中、強風と波のゴーゴーザーザー、、、

明日のツーデーマーチはどうなるのだろう?

Img_0057_2

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« モンタ 眠ってるようで目は、、、 | トップページ | 伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチ第1日目 »

コメント

お天気のことが心配でした。
前日にいって,これだけ見て回れれば,当日雨が降ってもいいかな。
心配で寝られませんね。
モンタ君だって,心配してたね。

投稿: tirokuro | 2014年4月 7日 (月) 17時59分

tirokuroさま
夜は、一晩中凄い風、、、どうなることやらと心配しましたが、、、槍が降らない限りは決行
2月の河津桜のツーデーマーチの時は、大雪の中を歩いたそうです。
全国的に、凄い風だったんですね。

投稿: ナベショー | 2014年4月 7日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタ 眠ってるようで目は、、、 | トップページ | 伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチ第1日目 »