トキワマンサクの花
人気blogランキング「 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。
トキワマンサクの花
万作の中では特異なもの、、、
葉は常緑で紅色、花もピンク
成長するとかなりの大木になるらしい、、、
今日は魚の福一さんに、、、、
ありました、、、雑魚一箱 1950円、、、、、買い!
甘鯛の小さいの2匹、トラハゼ2匹、カレイ1匹、後は全部 姫小鯛
美味しい魚だけど、骨が鋭く、、
下処理の手間がかかるので買う人は稀、、、
午前中に買う人が無ければ、午後の便で東京のお得意さんの料理屋へ、、、という。
美味しそうな地物の真鯵、、、買い!
干物にすれば美味しそう、、、
タタキも良いな~
姫小鯛の大きいのとトラハゼは、、、煮つけに
鱗を取って三枚に下して、骨と頭も取り 、、
天麩羅用に10枚くらい冷凍して、、
残りは唐揚げに、、
砂糖と食酢 玉ネギとトマト、ネギを加えて南蛮漬けに
鯵と甘鯛、、、背開きして5%の塩水につけて、午後から夕方まで干して、、、
美味しそうな干物、、、ラップして冷凍庫に、、
さあ、今日の夕食には、、、、
薬味たっぷりで鯵のタタキ
姫小鯛のから揚げのラビコットソース
姫小鯛とカレイの塩焼き
モンタ、、夕方雨が降ってたよ
花・ガーデニング部門の人気投票
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
















コメント
料亭のようです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
何といったって、アマダイがいいな~
モンタ気象予報士・・・あら、雨かしら?
投稿: MONA | 2014年4月14日 (月) 21時44分
沢山のお魚の画像の次に料理された画像が・・・。夢のようです。その間の手間がなかったように,魔法みたい。ナベショーさんの手間を忘れて,アマダイと味のたたきを少しなんて勝手に好きなだけいただいてます。そして満腹。
モンタ君も雨予報じゃなくて,見ていて満足のしぐさかも。
投稿: tirokuro | 2014年4月15日 (火) 08時54分
お魚屋さんへ行くところから気合が入ってるでしょうね~
羨ましいです~何がって?
美味しい魚料理を次々と・・・そして無駄なく冷凍保存もして頂き・・美味しく頂ける奥様が~(^_^.)
投稿: 甘姫 | 2014年4月15日 (火) 10時52分
MONAさま
料亭のプロの料理には敵いません。
やはり、甘鯛か、、、、姫小鯛はもっとおいしいよ!
モンタの予報、、当たるよ!
投稿: ナベショー | 2014年4月15日 (火) 22時29分
tirokuroさま
福一さんで魚の大人買い、、、そして捌いて料理
これも楽しみの一つ、、、子供の頃に魚の料理ができるようにしてくれた母に感謝です。
モンタ、、花カツオと干しシラスしか興味なし、、なんです。
投稿: ナベショー | 2014年4月15日 (火) 22時35分
甘姫さま
魚を買いに行くときは、、、はい、力が入ってます、、生きがいです。
妻が魚嫌いだったら、、、、この夫婦はどうなってたでしょう?
投稿: ナベショー | 2014年4月15日 (火) 22時39分