« 蜜蜂は元気かな? | トップページ | プチ贅沢 蟹スパゲッテー! »

2014年5月21日 (水)

雨上りの川にナマズが、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。 

Img_0019

ユキノシタの花

大文字草の花に似てる、、葉は天麩羅にすると美味しい。

Img_0018

昨夜の強い雨も上がり、家の側の川、、増水したので下流の堰を開放して、水嵩を減らした。

上の道から見下ろすと、、、

ナマズだ!

Img_0239

蒲焼にすると、ウナギよりさっぱりして美味しいよ!

川の少し上流は、カワバタモロコの生息地として保存されている。

鯉、鮒、モロコ、ナマズ、ハヤ、それに雷魚、などが住む昔を残した小川、、、

子供の頃に住んでいた綾部、、丹波の由良川の支流の上林川、、

この季節、、鮒などの産卵期、、大雨が降り、川が増水すると水田の用水路を遡る魚を捕りに、、、、

手で掴んだり、網ですくったり、小さなヤナを仕掛けたり、竿で釣ったり、、

川が増水した時は、密かに学校の遠足を休んで魚獲りに行ったことも、、、、、

子供の頃の懐かしい思い出

モンタ、、雨上りの庭へ、、、

Img_0199

Img_0200

Img_0201

Img_0202

Img_0203

モンタが草を食べると、ゲ~ゲ~やるので困るのだけど、、、

Img_0204

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜜蜂は元気かな? | トップページ | プチ贅沢 蟹スパゲッテー! »

コメント


おはようございます。
ユキノシタの天麩羅、やってみたいと思いつつユキノシタがない(^o^;)

アパートの敷地内にあったのに家主に抜かれました。

鯰……意外にスリムですねぇ(゜゜;)


モンタくん、お庭で草が食べられるなんて良いね~♪
草は毛玉を吐くのに必要だもんね。
毛玉症なんて病気もあるから、草は食べなさいよ(笑)

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年5月22日 (木) 07時47分

猫草は買わなくてもいいですね!
最初から目を閉じているモンタ君、ピンピンにとがった葉先から目を守っているのかな?
猫にはネギやタマネギ類はダメで百合、スズランなどもイケナイと読みましたが、普通の雑草を食べているので本能なのでしょうね。
キウイの原種、サルナシという品種が庭にあり、小さな実もなります。マタタビ科で猫は大好きでした。根元でひっくりかえりゴロゴロして恍惚状態。

今日のブログを拝見して「♪ウサギ追いしかの山、小鮒釣りしかの川・・・♪」唱歌を口ずさんでいます。

投稿: おしろいばな | 2014年5月22日 (木) 11時24分

モンタ君,やはり庭のモンタ君が一番ね。草を食べてゲーゲーするのは,おなかにたまった毛玉を吐き出してるんだよね。たまってしまうと,うちのチロみたいに,食べられなくなるもんね。出すのも大変なんだよね。

投稿: tirokuro | 2014年5月22日 (木) 17時01分

蜻蛉(とんぼ)さま
ユキノシタ、、引かれてしまいましたか、、残念!
タンポポやドクダミ、柿の葉、ヨモギ、タラの新芽、、意外と苦身のあるのが天麩羅で美味しいです。
モンタが外遊びから帰ってくると要注意
広告の紙を手元に用意して、、、

投稿: ナベショー | 2014年5月22日 (木) 21時10分

おしろいばなさま
目を閉じるモンタ、、ちょっと陽射しが強くて眩しいようで、、
猫のに限らず、動物は食べてはいけない植物は本能で知ってるのでしょうね。
サルナシ、、猫の好物ですね。そうですか、、恍惚状態に、、モンタだったらどんなになるかな?
今は、なかなか昔の状態を残してる小川は無くなりました。故郷の歌、、懐かしい!

投稿: ナベショー | 2014年5月22日 (木) 21時16分

tirokuroさま
外のモンタ、、野生に帰ったモンタが良いですね。
精悍な表情、動作、、げーげーさえなければ、、
でも、毛玉を吐き出してるのなら、仕方がない。

投稿: ナベショー | 2014年5月22日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂は元気かな? | トップページ | プチ贅沢 蟹スパゲッテー! »