« 蜜柑の蜂蜜、、採ろうかな? | トップページ | ミステリーが、、、 »

2014年5月28日 (水)

薩摩芋 苗の植え付け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。 

Img_0136

コレオプシス、、、キク科の花

最近、あちこちで群生、道端でも見かける。

華やかで、元気が出る花だよ。

今日は日中25℃近くの夏日

明日から蜜柑の蜂蜜を採る、、、となると、採蜜、ろ過充填、荷造り、発送、、

しばらくの間は蜜蜂以外のことは出来なくなる。

未だ、薩摩芋の苗は売ってるね。

大根や白菜、蕪、などを収穫した後の畝

Img_0029

先日の夜の雨により、土は柔らかい。

午前中、鍬で起こして畝を作る

薩摩芋は畑に元肥料を施さ無くてもいいので簡単、、、

出来上がりました!

Img_0031

紅あずまと鳴門金時、、それぞれ50本づつ(1本19円)

丁度、100本 植えられました。

ジョロで水をかけて、、、

Img_0036

アップすれば、、、

Img_0037

ジャガイモの試掘り

遅霜に芽が叩かれたので、生育が遅い、、、

こんな小さいのばかり、、、それでも新じゃが!

Img_0035

キュウリの蔓がどんどん伸びて、花が咲き、、、

Img_0043

初めての収穫

Img_0042

茄子は未だだけど、もうすく支柱がいるね。

Img_0044

ニンニクは収穫した。

我が家の一年分

Img_0034

奥手の玉ネギ、、、茎がなんとなく黒くなってきた、、、

収穫後の玉ネギが腐らないかが心配、、、

茎を足で踏んで倒す、、

Img_0032

里芋、、芽が出て、葉が広がってきたので、畝の草引き

Img_0047

夕食に、、、初物のキュウリ

Img_0049

山で採ってきた大量の淡竹と新じゃが、鶏肉で煮物

Img_0048

モンタ、、眠そう、、、、無理やり起こさないで!

Img_0053

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜜柑の蜂蜜、、採ろうかな? | トップページ | ミステリーが、、、 »

コメント

いよいよ蜜柑蜂蜜ですね(^O^)
先日注文の蜂蜜、、仕事で疲れた時スプーン一杯
ご褒美に口の中へ~~
疲れが半分になります
蜜柑の後の蜂蜜予定をお知らせください

キュウリ初物ですか~
こちらはようやく蔓が伸び始めたところですね
やはり生で食べるのが一番のご馳走~~

モンタくん~~蜂蜜忙しくなりそうよ
寝ていられないよぉ~~

投稿: れんげ畑 | 2014年5月28日 (水) 22時08分

コレオプシス、、いわゆるオオキンケイギクは
ウチの近所で大繁殖状態ですよ〜^^;
電車の脇の土手や有りとあらゆる場所に生えてる状態。
前に、主人に「この花、すごい繁殖力やね〜」って言ったら
「⚪︎⚪︎のお花畑や〜!」って彦摩呂さんの真似をして笑わされましたが。
まさに今がそうなんですよ(笑)

これからは、どんどん育つ野菜の世話も大事ですね。
今日は、買い物先で花苗の市をウロウロして
衝動買いで胡瓜の苗を1本買ってしまいましたが
果たしてプランターで育つのか、、と。
吉と出るか凶となるのか心配です(汗)

ウチの主人も暇があればパソコンかじり虫です(笑)
奥様のお気持ちも分かる気がしますf^_^;

モンタ君、居心地よさそうね〜。

投稿: chibira | 2014年5月29日 (木) 16時14分

畑も順調ですね。
今日はここでも真夏日でした。こんな日があるとさつまいもは,辛いですね。根がつくまで何とか乾燥しなければいいけど。
モンタ君,気持よく寝てるね。うちの3姉妹は時々お腹を出してひっくり返ってるよ。猫も暑そうよ。

投稿: tirokuro | 2014年5月29日 (木) 21時08分

「ナベショーの新茶」 マルミヤさんから届きました。
今夜は水を汲み置きして、、、 明日の朝、封を開けます。食事の前に先ずは一煎、いただきます。

投稿: やまんば | 2014年5月29日 (木) 21時31分

れんげ畑さま
疲れてても、お茶を飲み、蜂蜜をワンスプーン舐めれば、元気になります。
蜜柑の蜂蜜、、今日、半分だけ採りました。
残りは来週、、、お天気が続いてくれると良いのですが、、
畑もぼちぼち、、草ぼうぼうになりそうです。
キュウリは初物、、生でサラダに、、糠漬けに、、
モンタ、、忙しいから邪魔しないでね。

投稿: ナベショー | 2014年5月29日 (木) 22時07分

chibiraさま
大繁殖、、どこもかしこも黄色、黄色、、
きっと、日本の自然環境、気候に適してるのでしょう。
プランターでキュウリ、、水をやりすぎなければ、ちゃんと育つでしょう。
ちゃんと収穫出来ればうれしいですね。
PCをやってなかったら、、TVばかり見てたでしょうね~
モンタ、、窮屈なところが好きみたい

投稿: ナベショー | 2014年5月29日 (木) 22時15分

tirokuroさま
畑、、生姜がなかなか芽が出てこなくて、、、
昨年はうまく行ったのに、、、
夕方には、薩摩芋に水やりに、、、でも、今日は雷雨がありました。
モンタ、、あちこち移動してるよ。

投稿: ナベショー | 2014年5月29日 (木) 22時18分

やまんばさま
今年のお茶は、、、、
こんな年は初めて、、、と茶農家が言ってました。
お茶にとっては、厳しい年、、、僕にとっては美味しいお茶が出来さえすればいいのですが、。
明日の朝、、お口に合いますように、、!

投稿: ナベショー | 2014年5月29日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜柑の蜂蜜、、採ろうかな? | トップページ | ミステリーが、、、 »