« 母の日のご馳走は、、 | トップページ | 晴れだ!お茶だ!蜜蜂だ! »

2014年5月12日 (月)

西洋シャクナゲの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0010

西洋シャクナゲの花、、、、ロードデンドロン

西洋シャクナゲは、アメリカのワシントン州の州花

昔、アメリカに出張した帰りに、シアトルの高校に留学してた長女のところへ、、、

街中が色とりどりのシャクナゲの花が満開だったのを思い出す。

Img_0012

毎年だとGWが終わるころには新茶の収穫は終了

ところが今年は、GEが終わった今頃、やっと新茶が始まった、、、

4月初旬の霜のために、出はじめた新芽の半分がやられてしまい、その後に伸びた二番目の新芽、、、両方が混在してるので、、1茶半という。

僕の蜜蜂の箱を置いている茶園もしかり、1.5茶、、

今日、僕の茶園の初茶摘み

Img_0041

未だ、半分残ってる、、、成長が遅いので、二三日後になりそう。

Img_0040

相棒の八木さんの茶畑も同じく、、、、、、、

まあ、八木さんと僕の、両方の茶園を終わらせるには、あと5日間くらいかかりそう、、、

茶畑でお茶の葉を100kg以上刈って、日に干して、蒸気で蒸して、揉んで、乾燥して、荒茶に仕上げて、、、

適当に雨の日があって、一日置きとか二日置きだと身体が楽だけど、お天気が続いて、連日続くと、かなりハードだよ!

はてはて、蜜蜂はどうしてるのだろう、、、、、、

内検したのは何時だったっけ、、、

モンタ、、、覚えてない?

Img_0043

ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 母の日のご馳走は、、 | トップページ | 晴れだ!お茶だ!蜜蜂だ! »

コメント

お茶もハチミツも生産者側は大変な労力なのだなあといつもブログを見ながら思っています。健康が第一なので晴れ時々雨のお天気になりますように。

今日のモンタ君はとってもハンサム!右上のプロフィールの画像は「老衰モンタ君」に見え、少しカワイソウです。

投稿: おしろいばな | 2014年5月13日 (火) 10時44分

連日の作業お疲れさまです。
八木さんご夫婦との茶摘み作業を無事に終えて
製茶に入るとナベショーさんは、ひと段落出来るのかな、、
いえいえそうではありませんよね、蜂蜜も溜まってきてるし
注文の対応も、、そうこうしてると
畑の野菜もグングン育つし〜!
子供の頃に年中忙しくしていた両親の背中を思い出します。
子供心に農作業の出来ない雨の降る日が嬉しかったこと。
母はミシンで私と姉にお揃いのワンピースを縫ってくれました。
今もそのワンピースの柄を覚えています。
幾つになっても親には感謝しかありません。

ナベショーさんは優しい子供さんやお孫さん達の為にも
体調に注意して頑張っていただかないと、、です!
モンタ君もそう言ってますよ〜笑

投稿: chibira | 2014年5月13日 (火) 19時47分

はてはてといいながら,ちゃんと点検に行ってらっしゃいますよね。畑も気になるし,はちみつの発送作業も結構大変。今年の新茶の味は・・・。気になることがいっぱいあるから,頭はフル回転ですね。
モンタ君も気になることがあるね。耳がピンとしてるよ。

投稿: tirokuro | 2014年5月13日 (火) 21時13分

おしろいばなさま
たいへんだけど、作る遣り甲斐や喜びがあります。
そう、晴れ時々雨、、が良いですね。
はい モンタのプロヒール 変更しました。

投稿: ナベショー | 2014年5月13日 (火) 22時34分

chibiraさま
一段落したいけど、あと5日分の新茶作業が続きます。
そして、蜂蜜も、、、
でも、そのための一年間、、もっとも忙しく、かつ充実した日々です。
そうそう、、畑、薩摩芋の苗も植えなくちゃ、、お茶が終わった後だな~、いや蜂蜜の方が先、、、、農作業はきりがないですね。
毎日忙しい、忙しいで元気で長生きできたらいいのに、、と思います。

投稿: ナベショー | 2014年5月13日 (火) 22時42分

tirokuroさま
そうそう、、頭はくるくる回転しても、身体は一つなんで、、まあ、そうやって昨年も、その前も、、、何とかなりました。
でも、蜜蜂は年々増えてるな~、、、
ほんとだ、、モンタの耳、、立ってる!

投稿: ナベショー | 2014年5月13日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日のご馳走は、、 | トップページ | 晴れだ!お茶だ!蜜蜂だ! »