« 蜂蜜の初絞り | トップページ | 今年の新茶、、本格的に、 »

2014年5月 6日 (火)

日本蜜蜂 3群に

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0015

僕の茶畑の側の荒れ地に咲いてる花

Img_0018

たくさん群生し手て、毎年楽しませてくれる。

小さな球根で、どんどん増えるらしい、、、、きっと誰かが球根を捨てたに違いない。

Img_0008

僕の日本蜜蜂、、、一昨日に見た時、王台の頭が破られてたので新女王(長女)が生まれたのだろう。

姿を探し出して確認する余裕はない。

同時に、さらに二番目の王台の頭が齧られて、ピカピカ、、、

二番目の新女王(次女)が生まれるぞ!

いや、それよりも、次女が生まれる前、2~3日後には、まだ交尾をしてない新女王(長女)が分蜂する

Img_028901

それは困る、、、

昨日は雨だったので、その可能性はない。

あるとすれば、晴れの天気の今日か明日だ!

おちおちしてはおられぬ、、、、

次女の王台のついた巣脾を鋏で切り取り、空巣礎を貼り付けた巣枠に針金で固定して、、

空巣礎数枚と一緒に巣箱に入れる。

Img_0005

OK,OK

Img_0001

長女の新女王の群れの巣箱を5~6mの離れた場所に移動、、、

Img_00061

これで、半分くらいの働き蜂が、次女の王台の巣箱に戻るので、数はバランスが取れる。

これで、日本蜜蜂の群れは、3個になった。

日本蜜蜂の蜂蜜は食べたことがないので、どんな美味しさか、楽しみ!

西洋蜜蜂の蜂場に同居なので、西洋蜜蜂が日本蜜蜂の巣箱を襲って、盗蜜する可能性があるので、それが心配、、、、、

それ以前に、ナベショーが気に食わないからと、ある日突然どこかにお引越し、、、、これが一番心配!

Img_0013

以前に、福一さんで、マグロのカマをポリ袋に詰め放題の500円(5本)、、、というので買ったのが、冷凍庫の中に、、、 

2本を解凍して塩焼に、、、

醤油/味醂タレでもOK、、、、美味しい、美味しいと大人気

Img_0013_2

モンタのカリカリ、、、マグロが入ってるんだって?

Img_0019

何か、、、?

Img_0017

ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜂蜜の初絞り | トップページ | 今年の新茶、、本格的に、 »

コメント

モンタ君の一言~~
わしのカリカリ狙ってるなぁ~・・・・・・

投稿: れんげ畑 | 2014年5月 7日 (水) 00時10分

お久し振りです。ご無沙汰しました。元気にしています。
覗いて クリックはしていましたよ(笑)
いよいよ、成果の 時期ですね。
美味しい お茶、蜂蜜。楽しみです。
頼もしい 助っ人が 来てくれて・・・
手配、指図と 一人でやる時とは違う 嬉しい忙しさ かな?


投稿: シーちゃん | 2014年5月 7日 (水) 08時56分

どなたかが手に余り、野に放った花でしょうが
何とも愛らしく咲いているではないですか。
自分もこんな風に、どこにいても自分らしく生きていきたいッス(笑)

ナベショーさんに労わって頂き恐縮です(汗)
丸一日寝るに寝て、無事に復活しました。
ありがとうございましたっ!

日本蜜蜂の蜂蜜、、楽しみですね〜。
どうか、ナベショーさんの巣箱、気に入ってくれます様に☆

モンタ君、これから暑い暑い夏が来るよ〜体力つけようね〜♪

投稿: chibira | 2014年5月 7日 (水) 17時42分

日本ミツバチの今後が楽しみです。うまく3群を保っててほしいものです。盗蜜なんてことならない様に祈ってます。今年は,なかなか梅雨に入らないとか。ということは,花の蜜が足りてるということですね。自然相手は,難しいけど面白いですね。
モンタ君は,マグロ味なのね。三姉妹はカツオ味だよ。

投稿: tirokuro | 2014年5月 7日 (水) 17時44分

日本みつばちの増やし方、同じ蜂なのにセイヨウとなんか違う・・・?
王台の頭が齧られて、ピカピカ・・・ってそんな風になるんですね。

初蜜搾り、もうやられたんですね。
こちらは蜜の貯まりがちょっと悪くってやきもきしてます。
今週末・・・って思ってたんですけどちょっと難しいかな?
日当たりのいい斜面ではもうみかんの花が咲き始めました。

投稿: いろは | 2014年5月 7日 (水) 22時49分

れんげ畑さま
絶対、他にはあげないから、、、全部、全部、僕のだから、、

投稿: ナベショー | 2014年5月 7日 (水) 22時56分

しーちゃんさま
お久しぶり、、お元気で何よりです。
クリック、、ありがとうございます。
なかなかお元気なご婦人が多いので、ランキングは苦労の連続、、
お茶に蜂蜜、、いつものシーズンがやってきました。
この2~3週間のために一年があるみたい、、、
助っ人が蜂に刺されぬよう、、気を使ってます。

投稿: ナベショー | 2014年5月 7日 (水) 23時01分

chibiraさま
野の花は、素直で自分らしく愛らしく、、良いですね。
回復されてよかったです
寒い日があるので、油断できませんね。
日本蜜蜂に嫌われませんように、、、!

投稿: ナベショー | 2014年5月 7日 (水) 23時06分

tirokuroさま
今年は、まだ寒い日が多く、雨も多く、、花の開花も遅れ気味、、、梅雨が遅くなればいいのですが、梅雨だけは例年通りだと、蜜蜂にとっては最悪ですね。
梅雨もず~とず~と遅れることを祈ってます。
自然相手、、難しいけど、悪いなりにあきらめもつきます、、良い時もあるし、、
モンタ、、かつお味も好きだよ。

投稿: ナベショー | 2014年5月 7日 (水) 23時13分

いろはさま
日本蜜蜂、、少し違うけど、基本は同じ、だから、西洋蜜蜂から日本蜜蜂に入るのは、比較的容易と思います。
平地の蜂場は蜜の貯まりが早かったのですが、山の蜂場は遅れてます。
日照時間の違いの為なのか、花が少ないのか、、?
もうっ蜜柑の花が咲き始める、、、焦りますね~

投稿: ナベショー | 2014年5月 7日 (水) 23時19分

お久しぶりです。ミツバチにお茶、のんびりは出来ない性格ですね。畑に増えているのはイキシアでは?南アフリカ原産、別名ヤリズイセン(槍水仙)と本に出てます。

投稿: 浦和のGG | 2014年5月 8日 (木) 09時45分

浦和のGGさま
お久しぶり、、お元気そうで、、
まあ、お茶と蜂蜜が同時進行、、忙しくて追いかけられてるのは、この季節だけ、、しかし、自然相手は振り回されます。
イキシア、、いつもこの花の名前がわからなくて、、ネットで調べると、ずいぶんといろんな色の花がありますね。

投稿: ナベショー | 2014年5月 8日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂蜜の初絞り | トップページ | 今年の新茶、、本格的に、 »