« モチノキの蜂蜜 販売で~す。 | トップページ | たくさんのイサキ »

2014年6月28日 (土)

鯖の刺身と塩焼き

安らぎと元気を与えてくれる「ナベショーのお茶」、新茶発売中

ご注文はマルミヤ製茶のHPからどうぞ、、、、、、!

今年最後 モチノキの蜂蜜 ただ今注文受付中 

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0114

アガパンサスが満開、、、いや、少し時期が遅いかな?

Img_0111

姪が魚料理を食べたい、、いや教えて欲しい、、、と。

ほんとは、福一さんへの魚の買い出しから一緒に、、、と思ったが、それはかなわなかった。

朝、漁港に揚がりたての丸鯖、、丸まる太って、大きくて、、、

お値段もそこそこだったが、福一さんが自信をもって勧める丸鯖

料理をする前の写真を撮るのを忘れてしまった、、、、

うわ~、、これお刺身で食べたいわ~、、、って妻も娘も、、

さあ、姪はどうかな、、、?

三枚におろして、中骨を抜いて、

皮ごと刺身に切って、醤油で30分ほど漬けにして、、、山葵で、、

Img_0118

新しくて脂の乗った鯖は塩焼に、、、生姜と大根おろしで食べるのが最高!

Img_0116

鯖は味噌煮や煮付が一般的だが、、、

新鮮な鯖は刺身や塩焼が美味しい。

漁港に近いところでしか食べられない料理

マグロ断落とし、アボガド、キュウリ、玉子焼き、ネギ、インゲン豆、青紫蘇、、、

で、太巻きを、、、

最初に僕自身が2本巻いて、、

姪と長女が一本ずつ、、、、、上手に巻けました。

Img_0115

大皿に盛り付けて、、、

Img_0117

他に真鰯の煮付も、、、

鯖、鰯、マグロ絶ち落とし、、、、魚料理のランチでした。

Img_0120

姪は、鯖料理も鰯の煮付、お寿司、、、どれも満足

とりわけ、鯖の刺身には感動してました。

モンタ、、散歩から帰宅、

Img_0130

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« モチノキの蜂蜜 販売で~す。 | トップページ | たくさんのイサキ »

コメント


こんばんは、豪華な食卓ですね。
巻き寿司も美味しそうだし、鰯が丸々してお皿からはみ出してますよ。
焼き鯖 大好き。
お料理も目を引くけど赤いエプロンも目を引きますね(笑)
まな板の方にせり出して見えるのはデザイン?
それとも中身が詰まってる?(笑)
料理上手なオジ様、私も欲しい!
姪御さんも堪能されて良かったですね。

モンタくん、眼が野生になってますね。
明後日の監査が終わるまで、気忙しいです。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年6月28日 (土) 22時45分

すごいご馳走です!( ̄ー+ ̄)
鯖のお刺身、お醤油に30分ほど漬けるのですね。
今度やってみよう。
お魚三昧、姪御さんきっと堪能されたでしょう。

モンタ君、お帰り~

投稿: MONA | 2014年6月29日 (日) 20時55分

蜻蛉(とんぼ)さま
赤いエプロン、、せり出して見えるのはデザインでした。
出張料理人、、、いきましょうか、、、ちょっと遠いな~
外のモンタ、、、これがホントのモンタなんですね。
周囲に四方八方に全神経を張り巡らし、、、
監査、、大変ですね、、緊張! 終わったらご苦労様のビールかな?

投稿: ナベショー | 2014年6月29日 (日) 23時04分

MONAさま
醤油で漬けにして、熱々ご飯の上に乗せて、暑いお茶をかけて、山葵、青紫蘇、刻み海苔を添えて、、、、鯖茶漬けはいかが?
姪、、ほんとに美味しいものを知ってるな、、、って感じ。喜んでくれました。

投稿: ナベショー | 2014年6月29日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モチノキの蜂蜜 販売で~す。 | トップページ | たくさんのイサキ »