« モチノキの蜂蜜 | トップページ | 蜜蜂が分蜂を! »

2014年6月15日 (日)

ササユリの花

昔懐かしい和みのお茶、、、

安らぎと元気を与えてくれる「ナベショーのお茶」、新茶発売中

ご注文はマルミヤ製茶のHPからどうぞ、、、、、、!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0028

ササユリ

子供の頃、、故郷の綾部、、、上林の里山

山間の岸の草むらには、ササユリがたくさん咲いてた。

小脇に抱えるほど、たくさんのササユリの花を採ってきた。

入院してた姉の病室に母が持って行ったり、家の中に飾ったり、、、

強い香りでむせ返るほど、、、、

でも、今、ササユリが咲いてるのを見かけることはほとんどない、、、

今住んでる藤枝にも、咲いてる場所は極めて少ない、、、

Img_0026

久しぶりに畑へ

結球しなかった白菜、、春になり花が咲き、たくさんの種が落ちて、、、

薩摩芋の蔓苗を植えた畝に芽を出した。

Img_0117

一抱え、、摘んで来て、、、、、、、、食べきれないほどあるよ。

Img_0118

茹でて胡麻和えに、、、、

Img_0122

今朝、LAのYUKOさんから電話

父の日おめでとう、、、と。

そういえば、他の子供たちからは、音沙汰なし、、、、と。

実は、長男、次男、長女、次女、、4人が相談して、長男が静岡の「ヴィノスやまざき」から買ってきたワインをプレゼントしてくれたのであった。

なかなか趣向を凝らして気が利いたことをしてくれるじゃないか、、!

こんなことは、いまだ生涯、初めてのことだね。

そういう年齢になったということか、、、、、

Img_0127

白ワインを一本抜いて、、

Img_0134

メインの料理は僕のリクエスト、妻が新ジャガイモのコロッケを!

ソースはトマトケチャップに赤ワインを溶いたの、、、

Img_0120

考えてみると、コロッケほど、加工度、工程数が多く、手間がかかった料理は無い。

美味しくて、美味しくて、、、

モンタ、、も、一緒に父の日のお祝いを!

Img_00191

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« モチノキの蜂蜜 | トップページ | 蜜蜂が分蜂を! »

コメント

ササユリの思い出はナベショーさんには
少し切ない思い出なのでしょうか、、そんな事を思いました。

奥様のコロッケ、手作りの良さが出てますね。
お店の形良く並んだコロッケもいいけど、手間をかけて
作ってくれる自家製のコロッケはご馳走ですよね(^o^)/
それと、お子様からのプレゼントのワイン、、
素敵な父の日でしたね(*^^*)

モンタ君、、父の日?フーン、、って見えます〜(笑)


投稿: chibira | 2014年6月15日 (日) 22時41分

父の日おめでとうございます。
ナベショーさんって、本当に「父」のイメージ!
こんなにお祝いしてもらって、涙が出てきそうですよね。
モンタ君、泣いてるとこ見た?

投稿: MONA | 2014年6月15日 (日) 23時23分

ささゆり、とても綺麗ですね。昔は群生していたのに今はほとんど見かけないとは悲しいですね。

胡麻和えにしたグリーン、なんて読むのですか? 

良い父の日になりましたね。

投稿: Keiko S | 2014年6月16日 (月) 01時55分

ささゆり、きれいですね。
鉄砲ユリ、笹百合、鹿の子ユリ。日本の原種百合が大好きです。
おいしそうなコロッケ、食べたいです。もう10年以上作っていません。
ホントに手間がかかり油の温度など、大変ですが、
作りたて揚げたては最高です。

モンタ君はナデナデしてもらった直後かな?ゆったりとした感じですね。

投稿: おしろいばな | 2014年6月16日 (月) 11時06分

ササユリ,こちらにはまだ隠れた場所に群生してるところがあります。でもへりましたね。
コロッケ美味しそうです。何だか作りたくなりました。
モンタ君警戒の顔だね。左の耳が物語ってるよ。

投稿: tirokuro | 2014年6月16日 (月) 19時54分

chibiraさま
山の岸のあちこちにササユリがいっぱい咲いてた、、、懐かしい思い出です。
コロッケは、家で作れば高級料理ですね。
スーパーやお肉屋さんで1~2個買って、おやつ代わりに食べるのも好きです。
父の日のプレゼント、、今回が初めてかな、、、ワインは良いですね。

投稿: ナベショー | 2014年6月16日 (月) 22時24分

MONAさま
父の日、、ワイワイガヤガヤ、食べて飲んで、しゃべって、笑い、、で終わりました。
モンタ、、いつもと同じだね。

投稿: ナベショー | 2014年6月16日 (月) 22時27分

keiko sさま
最近は夏の山の草刈りをしなくなったので、日当たりが悪くなって、ササユリが成長しないのが原因だそうです。
胡麻和えしたグリーン、、これは白菜(ハクサイ)です。
ワインは全くの予想外、、カルホルニアのナパワインもありました。

投稿: ナベショー | 2014年6月16日 (月) 22時32分

おしろいばなさま
日本の百合は素晴らしいですね。
巨大な山百合が欧州で改良されて、カサブランカに、、
鹿の子百合も大好きです。
手間がかかるコロッケは、ご馳走だと思います。
ほんとに手間がかかりますね、、、でも、その分だけ美味しい。
モンタ、、椅子やソファーのうえで、ふんぞり返ってることがおおいですよ。

投稿: ナベショー | 2014年6月16日 (月) 22時36分

tirokuroさま
人がすぐに採っていくので、あまり人には教えられませんんね。
察しの良いモンタ君、、誰か噂をしてるに違いない。

投稿: ナベショー | 2014年6月16日 (月) 22時39分

ナベショー様
笹ユリがきれいですね。
昨日京都のいけばな桑原専慶流お家元から笹ユリの話をお聞きしたばかりなので笹ユリのお花の写真はうれしかったです。
笹ユリ祭りは
奈良の三輪山でとれた笹ユリが大神神社に届けられ卒川神社へと続くお祭りだそうです。
6月17日に笹ユリ祭りがありますが一足先にお家元ご夫妻は笹ユリを見に行ったという話でした。
中々貴重な花ですね。
私はユリ科の花は全部好きです。
さて
お礼が遅くなりましたが
蜂蜜が届きました。
ありがとうございました。
早速わが家の定番、抹茶ミルクに入れていただきました。
いつも蜂蜜をいただいているので、わが家の家族はみんな元気です。
そして
今回はナベショーさんのお茶も注文いたしました。
長くなりますが・・・・
主人がガイヤの夜明けの番組を見て買ってきたものがあります。
シャープ ヘルシオお茶PRESSOです。
ナベショーさんのお茶を挽いて飲むのが楽しみです。

投稿: kyosen | 2014年6月16日 (月) 22時43分

kyosenさま
奈良の三枝祭り、たくさんの笹ユリ、、美しく香りも素晴らしいことでしょうね。
こちらでは、希少植物、、とても生け花にすることはかないません。
庭に植えても、年々小さくなって消えていくそうです。
山百合、鹿の子百合、、なども大好きです。野の花とは思えないほどの豪華で気品がありますね。
ナベショーにお茶を挽いて抹茶ミルクに、、良いアイデアですね。
抹茶ミルクに蜂蜜、、うちもさっそく!

投稿: ナベショー | 2014年6月16日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モチノキの蜂蜜 | トップページ | 蜜蜂が分蜂を! »