« 蜂蜜、、間もなく発送 | トップページ | モチノキの蜂蜜 »

2014年6月13日 (金)

ジャガイモの収穫

昔懐かしい和みのお茶、、、

安らぎと元気を与えてくれる「ナベショーのお茶」、新茶発売中

ご注文はマルミヤ製茶のHPからどうぞ、、、、、、!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0017

庭のギボウシが咲き始めました。

長女がいろんなところに株分けしたらしく、、、

ええ~ こんなところに、、と、、、花が咲く。

5月29日と6月2日に採蜜した蜜柑の蜂蜜 230kg

濾過充填、小包への荷造り

今日、午前中に荷造りを完了

Img_0073

クロネコヤマトのお兄さんが、取りに来てくれました。

6月14日(土)、あるいは15日(日)には配達されるでしょう。

父の日のプレゼントに間に合ったかな、、、?

Img_0074

春の蜂蜜の続き、、やっと大仕事が終わったぞ!

この充実した達成感と満足感、、少々の解放感!!

しかし、つくづく考えてみると、蜜蜂にこき使われてる感じ、、

午後は妻と畑へ行って、ジャガイモ掘り

Img_0076

10kgの種芋からこれだけ収穫出来ました。

一年分のジャガイモだよ!

Img_0078

今年は遅霜にあって、生育が阻害されたり、、、

小さいのばかりって言ってたけど、大きいのもかなりあって、まあまあじゃん?

、、、って妻。

Img_0082

今夕は、、ジャガイモを10分間電子レンジで中まで火を通し、、

十字に切れ目を入れて、オーブントースターで表面を焼き、、

バター、蜂蜜、お塩で、、、初物、美味しかった!

Img_0083

茄子も大きくなり出した。

輪切りにして、フライパンで焼いて、おろし生姜と醤油

Img_0084

インゲン豆もたくさん、、

茹でて、ポン酢ドレッシングとマヨネーズ

Img_0085

ズッキーニもニンニクと一緒に炒めて醤油味


Img_0088

やはり、キュウリと茄子の糠漬けが一番

浅漬けにして、おろし生姜とお醤油が大好き、、

Img_0086

今日は、500の缶ビール(否 第三のビール) 二本も飲んでしまった、、、

モンタ、、、元気かな、、?

Img_0168

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜂蜜、、間もなく発送 | トップページ | モチノキの蜂蜜 »

コメント


こんばんは。蜂蜜作業のあれこれ 本当にお疲れ様でした。
ちょっと一息ですね。

全て自分達で作った野菜、美味しいでしょうね♪
シンプルな食べ方が1番美味しいかも。
私の地域はお味噌を作っている所が多いので、夏の胡瓜や茄子はピニール袋にお味噌を入れて、胡瓜や茄子を漬けた味噌漬けが美味しいです。
朝入れたら夜に、夜に入れたら朝に食べられます。

採れたジャガイモも貰ったので茹でて食べよう♪

モンタくん、頭をグリグリ撫でたいな~。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年6月13日 (金) 22時39分

モンタ君のお仲間のクロネコさんへ品物を渡したら
一件落着っ、、ですかね。
先日の玉ねぎ、今回のジャガイモも被害に遭ったけども
無事に一年分の収穫が出来ましたね。
以前に住んでいた団地は、畳2畳分くらいの専用花壇が付いていたので
田舎の母の真似をしてジャガイモを植えたところが、ピンポン球くらいの
ジャガイモがコロコロと、、皮を剥いたらなくなっちゃう〜泣
母に電話で話したらゲラゲラ笑われて
「あんた、そりゃ肥料が足りなかったんやわ〜www」
肥料もでしょうが、土も痩せていたので入れ替えるくらいするべきだったんでしょうが、その頃の自分は、もっと簡単に出来るんじゃないかと
勢いだけでした(笑)
失敗した思い出って忘れませんね。
ってか忘れちゃいけませんよね〜f^_^;)

採れたて新鮮な野菜を食べられるって最高です!
どれも美味しそう〜。ビールも進みますよね。

ギボウシの花の時期ですね。
ポイント、ポイントに植えると素敵なお庭になりそうです。
モンタ君も庭造りのお手伝いが出来たらね〜(*^^*)

投稿: chibira | 2014年6月13日 (金) 22時59分

蜜蜂のお仕事が終わってのビールは美味しかったでしょうね。お疲れさまでした。お茶だって大変なお世話をされてたけど,お茶にこき使われてなんて言う感想がないのは,蜜蜂は目を離せないからでしょうか。時期を逸したら取り返しがつかないけど,お茶は成長の予想がつくからでしょうか。
モンタ君,ナベショーさんは,君にも目を離さないで写真と撮り続けてくれてるね。そしていつもふかふかのお布団にリラックスできる場所を用意してくれてるね。でもこき使われてるなんて一言も言われてないね。

投稿: tirokuro | 2014年6月14日 (土) 13時27分

こんにちは。今蜂蜜が届きました。久しぶりに、蜜柑の蜂蜜なので楽しみです。香りが良いんですよね。モチノキとは、また違って。蜂蜜注文までに動けるようになって良かった。ちょっと、焦ってました。じゃがいもも、美味しそうですね。

投稿: さくら | 2014年6月14日 (土) 17時17分

こんにちは、蜂蜜届きました。
荷造り発送作業も大変だったと思います。
ナベショーさん、蜂さんに感謝しつついただきます。

今日のモンタ君もアップでハンサム!
猫ちゃんはシワやシミなどの老化がなくていいなあ。

投稿: | 2014年6月14日 (土) 18時18分

今日蜂蜜が届きました。
ありがとうございました!!
発送される迄の工程を知っただけに、感謝の気持ちも一入ですよ〜。
心して,いただきますね。
モンタ君もホッ!と一息ですね〜。
新鮮なお野菜を食べて、しばし寛ぎください、、、。

投稿: チエリー | 2014年6月14日 (土) 21時43分

蜻蛉(とんぼ)さま
ちょっと一息、、ビールが旨い、、というところです。
キュウリや茄子、、これから夏野菜が旬、
味噌に漬ける、、まだやったことありません。
さっそく、やってみます。
糠味噌とは、また違った美味しさでしょうね。
ジャガイモ、、当分はジャガイモ尽くしの料理が続きそうです。
モンタ、、頭撫ぜられるの大好きです。

投稿: ナベショー | 2014年6月14日 (土) 22時21分

chibiraさま
クロネコさんに荷物を渡せば一件落着、、、ならいいのですが、配送途中のトラブルも稀にあるので、翌日が過ぎるまで安心はできません。
薩摩芋は肥料をやったら駄目だけど、ジャガイモは肥料食いですね。
ギボウシは趣もあり、花も葉も楽しめますね。
モンタ、、庭の巡回はやってくれますが、、

投稿: ナベショー | 2014年6月14日 (土) 22時34分

tirokuroさま
やはり、お茶に比べて蜜蜂は年間通じて圧倒的に世話管理に時間を費やしてます。
それに、お茶はマルミヤさんが製品化と販売をやってくださるけど、蜜蜂は蜂蜜の販売まで全部自分でやってるので、とても仕事量が多いです。
モンタは、、、砂の世話、カリカリ、、ずいぶん世話遣ってるよ!

投稿: ナベショー | 2014年6月14日 (土) 22時39分

さくらさま
もう届いたんですね。
今年の蜜柑の蜂蜜、、とても美味しいですよ。
動けるようになって良かったですね。
モチノキの蜂蜜も、素晴らしいです。
ジャガイモ、、こうやって食べるのが大好きです。

投稿: ナベショー | 2014年6月14日 (土) 22時43分

無記名さま
毎回、大仕事ですが、無事に皆様のところにお届け出来て良かったです。
たいへんだけど、年中行事、、遣り甲斐があります。
確かに猫は、年取っても、顔が変わらないね。

投稿: ナベショー | 2014年6月14日 (土) 22時47分

チェリーさま
蜜柑の蜂蜜、、今年はたくさんでしたが、お届けすることが出来ました。
割れ物なので、無事届くまで心配です。
でも、良かった!
モンタもホットしてるよ。

投稿: ナベショー | 2014年6月14日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂蜜、、間もなく発送 | トップページ | モチノキの蜂蜜 »