« 山百合の花 | トップページ | なんと 山百合が、、、 »

2014年7月21日 (月)

ブログネタが無い時は、、、、

お安らぎと元気を与えてくれる「ナベショーのお茶」、新茶発売中

ご注文はマルミヤ製茶のHPからどうぞ、、、、、、!

今年最後 モチノキの蜂蜜 ただ今注文受付中 

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_018001

鬼百合

インパクトの強い色だけど、緑の草の中の朱色の花は良く映えて美しい。

先日、妻と長女とお昼を食べに行った焼津の料理旅館

赤い水引と鬼百合が部屋に生けてあった。

これが、白い山百合では絵にならないと思う。

Img_0200_2

さあ、今日は、ブログに載せる記事がない、、、、、、

こういう時は モンタの出番!

モンタ、、モンタ、、モンタ、、、、

Img_0246

なんか用かね?

Img_0248

眠いのだけど、、、、

Img_0249

まあ、可愛い顔のサービス するか、、

Img_0257

これでどう、、?

Img_0253

こんなのでは、、、?

Img_0258

もういいかな、、

Img_0252

ああ、目が覚めてしまった、、、

Img_0264

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 山百合の花 | トップページ | なんと 山百合が、、、 »

コメント

モンタ君のお顔を見ているだけで充分ですよ~!
元の畑の処、草ぼうぼうで足を踏み入れるのをためらうほどになってきました。
そして・・・
ブルーベリーの木の下にスズメバチの巣が!
明日、記事にする予定。
怖いよ~(。>0<。)

投稿: MONA | 2014年7月21日 (月) 21時46分


おっ久しぶりです。
モンタくんのサービスに思わずスマホと顔を回しながら見とれてました (笑)

最近生活サイクルが変わって自分のブログが止まってます。
ネタ写真が貯まってしまって、時間が経つと書くのがめんどくさい。
困ったものです。
何とか書けるようにしないと このまま辞めてしまいそうです。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年7月21日 (月) 22時10分

こんばんは。モンタくん、メチャメチャ可愛い(*^-^*)何処にも行けませんが、明日から、3連休です。

投稿: さくら | 2014年7月21日 (月) 22時18分

お久し振りです。コメントさせていただくのは4~5年振りかと思いますが、ガーデニングブログを開くときはいつも拝見致し、ナベショーさまご一家の豊かなご日常を私も楽しませていただいております。

鬼ゆりのお花もいいですね。土佐の山間の村で育った私は、前回の山百合といい、このような自生のお花の写真を目にしただけで息が詰まりそうなくらい感動します。
イノシシが球根を食べるとは驚きです。きっとユリの根は美味しいのでしょうね。そういえば、田舎の祖母や母は、持ち山の沢に自生するユリネ(百合根)を掘り上げ、粉にして料理に使っておりました。触ればちょうど片栗粉のような感触で、甘い葛湯風にしていただいたお味は極上だったと思います。
もったいないことですが、鬼ゆりや山百合も掘り上げた中に含まれていたと思います。他人は足を踏み入れませんから、カノコユリなども沢山自生しておりました。
当時はイノシシはおりませんでしたが、昨今では庭にまで出没しているそうで、あの咲き誇っていた百合達もイノシシのごちそうになって、今では数も減っているのではないかと思います。田舎の人間の数も減り、動植物の生態系も変わりましたね。
ご無沙汰続きで敷居が高かったのですけれど、ついそんなことを思い出しコメントさせていただきました。長くなり申し訳ありません。これからも充実のシニアライフを楽しみに致しております。

投稿: はなあかり | 2014年7月21日 (月) 22時57分

ナベショーさんにブログネタが無いなんて〜笑
そう言う自然体な所も素敵ですよ〜(*^^*)

座敷の隅の生け花、、それも鬼百合は蕾で。
花は咲いてこそと思いがちですが、パワーを秘めた
蕾の時も好きですね〜。

それに、モンタ君、可愛すぎ〜っ。
顔がクルクル、、私もiPadをクルクル〜(≧∇≦)
口の辺りなんてオニ可愛いですよ〜。
モンタ君、いい仕事しますね(^_−)−☆
ナベしょーさん、、困った時のネコ頼み、、ですね(笑)

投稿: chibira | 2014年7月22日 (火) 09時00分

猫って絵になるなぁ…何気なく可愛いhappy01犬のように「ご主人様ぁ~~~」って感じじゃなくって、「何か?」って感じがいいですねsmile

昔、冷蔵庫の中で鬼百合が咲きそうになった記憶有!!
色自体は毒々しいですが、夏草の茂る野に於いては存在感大有りですね。
でも、家で活けたことはないなぁ…

投稿: ロンママ | 2014年7月22日 (火) 09時09分

モンタ君,ナベショーさんにカメラを向けられると,次々表情を変えるのね。いいなあ。うちの3姉妹などは,すぐどこかへ行ってしまいます。
ぱっちり大きな目で見つめられると。たまりませんね。
あ~,これでまた命がのびたわ。

投稿: tirokuro | 2014年7月22日 (火) 19時02分

MONAさま
凄いね~モンタの人気、、
モンタあってのナベショーであることを再認識いたしました。
雑草の成長、、恐るべし!
この雑草の草取りを喘ぎ、喘ぎ、やりおおせれば、猛暑に負けぬ体力が出来るのですが、、、
スズメバチ、、、蜂の子はどうなったのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2014年7月22日 (火) 21時49分

蜻蛉(とんぼ)さま
お久しぶり、、監査は無事に?
モンタ、、なかなかの役者でしょう?
ブログ、、面白いネタや写真の時だけって思うと、どんどん先に、、
こんど更新されたら、コメントさせてください。

投稿: ナベショー | 2014年7月22日 (火) 21時55分

さくらさま
3連休終わりました、、毎日が休日だと、、、ああ、今日は道路が空いてるね~、、そうか祭日か、、って。
モンタ、、このポーズが一番可愛いね。

投稿: ナベショー | 2014年7月22日 (火) 21時59分

はなあかりさま
ほんとにお久しぶりですね。
時々、はなあかり様のブログを拝見させていただいてます。いつも完璧なほどに手入れが行き届いたお庭に感服しております。
猪が百合の球根を、、、農産物への猪の被害は深刻です。さらに猿、鹿、、、だんだん人間の生活圏が狭くなり、、
自然の生存競争の結果なので、仕方がないのでしょうね~
百合根は、お吸い物や炊き込みご飯など、日本料理に入れると最高の美味しさを発揮します。
また、時々、コメントをくださいね。
高級料亭では、百合根を料理の隠し味に使ってるそうですよ。

投稿: ナベショー | 2014年7月22日 (火) 22時08分

chibiraさま
ブログネタ、、PCを前にして、何を書こうか、、てこともしばしばなんです。
茶花、生け花では百合は蕾を生けるんですね。
モンタ、、役者になりました。
昔は、カメラを向けただけで目をつぶったのに、、、今はポーズです!

投稿: ナベショー | 2014年7月22日 (火) 22時15分

ロンママさま
猫、、面白いでしょう。
表情が豊かで、まるで今にも言葉で話しかけてきそう、、、
話さないけど、全部わかってるみたい、、
鬼百合、、人気は無いようだけど、存在感があって、なかなかいいでしょう。

投稿: ナベショー | 2014年7月22日 (火) 22時23分

tirokuroさま
モンタ、、カメラ向けると昔は目を閉じたけど、今はポーズ、、
あの大きなお目目、つぶらな瞳で見つめられると、たまりません。
長生きしてほしいね。

投稿: ナベショー | 2014年7月22日 (火) 22時27分


連日お邪魔します。

昨夜ナベショーさんのブログ見てから、自分のブログも更新しました。

私には珍しい野菜ネタ 小難しそうなトマトです(笑)


監査は無事に……とは言えないけど終わりました。
7つ 8つチェックが入りました。

今年は細かい監査官だったようです。
根掘り葉掘りで上司は胃を押さえてました (苦笑)

仕事をしない役職が1名、これがチェックの半数の原因ですが、本人はどこ吹く風。
後日、施設長が我々の前で一喝してましたが、マンツーマンでは言うこと聞かないから他の職員の前でなんて、これも情けない(笑)

でも我々が分担して作った書類を見て「出来てないじゃないか」って!
あんたの仕事だろう!って後ろからドツキたくなりました!
2度としてやらない!

困れ困れ!
人様のブログで発散しちゃいました。ごめんなさ~い。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年7月22日 (火) 23時12分

蜻蛉(トンボ)さま
うちのミニトマト、、十分熟させて収穫、と思い詩や、早朝、カラスに食べられました。カラスとのバトルです。
監査の時の状況がありありと、、、懐かしいな~
現役時代、、工場でのISOや5Sなどの外部審査、部下たちは上司が困るのを楽しんでたのか~、、、、、
ご苦労さまでした。

投稿: ナベショー | 2014年7月23日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山百合の花 | トップページ | なんと 山百合が、、、 »