« ママカリのお寿司 | トップページ | 向日葵に蜜蜂が、、 »

2014年7月16日 (水)

超巨大サザエ

安らぎと元気を与えてくれる「ナベショーのお茶」、新茶発売中

ご注文はマルミヤ製茶のHPからどうぞ、、、、、、!

今年最後 モチノキの蜂蜜 ただ今注文受付中 

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0156

ダリアの花

今日も暑い、、、陽射しも強い、、、もう梅雨も明けたかな?

先日の台風の雨により、雑草の成長の早いこと、、驚くばかり!

いよいよ、畑の草刈りしなきゃ、、、

Img_0161

この草の畑には、、、、

Img_0163

茄子、キュウリ、ピーマン、モロッコ豆、薩摩芋、、、、が植わってるはず!

Img_0164

ここには薩摩芋、、、、

Img_0166

さて、さて、、、、草刈り機の威力は、、、

Img_0171

何か植わってるところは、手で引いて、、

Img_0172

薩摩芋の蔓も何とか生きてました。

Img_0173

なんとすっきりしたことか、、、、

午前中 たった3時間の作業なんだけど、、、

Img_0176

草に隠れてた野菜、、、、こんなに収穫しました。

米茄子もしっかり大きくなって、、

Img_0168

キュウリは大きく成りすぎ、、

Img_0169

鱧と一緒に買ってきたサザエ、、、

超でっかい焼津のサザエ、、、、1個380円也

Img_0177

数年前、、壺焼きにしたけど、硬くて噛みきれなかった、、、

お鍋にお酒、醤油、水、、、サザエを殻ごと入れて、煮立てる

中まで火が通ったところで、中身を取り出し、、、

Img_0178

刺身包丁で薄く切って、、、

Img_0179

3合のお米、エリンギ茸、牛蒡1本、昆布、、、サザエの煮汁を入れて水加減、お味を調節

サザエの炊き込みご飯

Img_0180

サザエも薄く切ってあるので、硬さは気にならない。

サザエご飯、、、、、美味しい!

暑い、暑い、、、モンタも暑い!

Img_0184

冷房、、まだ、、?

Img_0186

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ママカリのお寿司 | トップページ | 向日葵に蜜蜂が、、 »

コメント

こんばんは。大きな、サザエですね。美味しそうです。土曜日に蜂蜜が届きました。良い香りです。(*^-^*)あれから、食欲がなくなり、前みたいに食べられなくなってしまって、体重がかなり減ってしまったので、この、美味しい蜂蜜で、少しずつパンなど食べる量が増やせたら良いなぁと思ってます。モンタくん今日も、可愛いね。

投稿: さくら | 2014年7月16日 (水) 22時44分

さざえの炊き込みご飯おいしそうですね。

昔、さざえのつぼ焼きの屋台とかあったのを思い出しました。

私も今朝2時間ほど手で草むしりしました。
蛇がどこかに潜んでないかと思うと怖いのですが。

うちにも猫がいますが、猫は暑がりですね。

投稿: Keiko S | 2014年7月17日 (木) 01時32分

ダリアの花、、最近見なくなりましたね?。
懐かしく思います、、、。
畑の草ひき3時間、、、お疲れ様!新鮮な野菜達、、、
サザエの炊き込みご飯も美味しそうですね〜。
モンタ君のゴロンゴロンと寝返り?、、、前足なんか踊ってるみたいで
とても可愛いですよ〜!
暑い中、、ご自愛の程、、、。

投稿: チエリー | 2014年7月17日 (木) 11時24分

お暑うございます。

「さざえ丼」も美味しいですよ。肉でなく「さざえ」と卵の丼ものです。

そうですねえ。「ミント」・・・困っています。ずっと、ウチでは、以前に兄から、貰ったのですが、繁殖力が凄い。

つい最近「ラウンドアップ」しました。

投稿: 花譜 | 2014年7月17日 (木) 16時44分

連日の御馳走の御写真に満腹、、になりそうです(笑)
我が家にも、こんな凄腕の板さんが居たら〜なんてf^_^;)

畑も綺麗になりましたね〜お疲れさまです(`_´)ゞ
梅雨明け直前、クマゼミも鳴き始めました。
ますます暑さとの闘いですね〜。

ダリア、、夏って感じ満タンですね!
モンタ君は、、暑い〜って表現してクネクネ〜ですか?(笑)

投稿: chibira | 2014年7月17日 (木) 19時43分

さくらさま
蜂蜜、、パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、直接スプーンですくって舐めたり、、これからの暑い夏を乗り切ってください。
蜂蜜はカロリー補給には最適ですよ。
モンタの、、可愛い顔、No1です。

投稿: ナベショー | 2014年7月17日 (木) 22時07分

keiko Sさま
屋台のサザエの壺焼き、、その臭いに誘われて、、、懐かしいです。
草刈り、、時に毒蛇のマムシと遭遇します。
そちらでは、、まさかガラガラ蛇?
猫は暑がりですね。
一日に幾度も涼しい風の通る場所へ移動します。

投稿: ナベショー | 2014年7月17日 (木) 22時11分

チェリーさま
ダリア、、古くて新しい花
いろんな品種が園芸店で売っています。
美しく、存在感もありますね。
暑い日は、朝のうち3時間の屋外作業、、、暑い日中は、室内作業や昼寝、、、4時過ぎから、再び外へ、、、
モンタのコンコロリン、、可愛い仕草です。
昔のキョンシーみたいでしょう?

投稿: ナベショー | 2014年7月17日 (木) 22時15分

花譜さま
サザエと卵でサザエ丼、、、そういう食べ方もあったか、、さっそくトライですね。
ミント、、やはりいずこも困って処分、、でしたか。
でも、近くに無いと困ってしまう、、、

投稿: ナベショー | 2014年7月17日 (木) 22時18分

chibiraさま
連日の料理、、見るだけでごめんなさいです。
美味しいもの食べて飲んで、夏バテ防止!
草刈り、、蜂場、庭、茶畑、、、一巡すると、再び元も黙阿弥!
今綺麗に刈っても、8月になるとまた伸びてる。
もうクマゼミが、、梅雨が明けましたね。
モンタ、、暑い暑いのくねくねです。

投稿: ナベショー | 2014年7月17日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママカリのお寿司 | トップページ | 向日葵に蜜蜂が、、 »