« 小さなジャガイモ | トップページ | 暑い夏は鱧料理 »

2014年7月13日 (日)

文旦の実が生ってた!

安らぎと元気を与えてくれる「ナベショーのお茶」、新茶発売中

ご注文はマルミヤ製茶のHPからどうぞ、、、、、、!

今年最後 モチノキの蜂蜜 ただ今注文受付中 

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0088

再び、鬼百合

鬼百合は、茎にたくさんできるムカゴが地に落ちて、芽が出て、どんどん増える。

ゆっくりと庭の木を見る間が無かったが、、、

気になってた文旦、種類はたぶん晩白柚、、、実は生ってるのだろうか、、、

花が咲くときは、丁度新茶の頃と重なる。

同じ庭の蜜柑のスルガエレガントの花の雄蕊の花粉を、文旦の雌蕊につけて人工授粉。

なかなか間が無くて、人工授粉をやる余裕がない。

でも、少しはやったが、果たして実が生ってるか、、、、?

ありました、、ありました!

Img_0079

ここにも、、、

Img_0080

あそこにも、、、

Img_0078

今まで、実が小さいうちは葉の陰になって、ほとんど見つけることは出来なかったが、、、

直径5センチくらいになると、あそこにも、こちらにも、、、と数えられるように、、

ざ~と目に留まっただけで、10個くらいは生っているようだ。

お正月前後になると、20センチくらいのデッカイ実に成長して収穫できる。

Img_0014_640x427

晩白柚は文旦の中では、もっとも大きな実になる。

九州へ旅行すると、お土産に買って帰る蜜柑だね。

1個 皮を剥けば、家族全員 お腹いっぱい、食べきれない。

グレープフルーツのような上品な風味、しかもべたつかない。

厚い皮はマーマレードや砂糖漬け

今年も、昨年並み、、少なくとも、これくらいは収穫出来そう。

Img_0002_640x427

社会福祉法人「にじの会」の美味しい手作りソーセージやハム、、野菜やチーズとともに、、、

ワインやビールで、、、

洋風居酒屋の料理だね!

Img_0121

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 小さなジャガイモ | トップページ | 暑い夏は鱧料理 »

コメント

うちの獅子ゆずもただ今野球ボールぐらい。おおきいのは赤ちゃんの頭ぐらいになります。グレープフルーツのような感じですが,皮をピールにします。加工するものがあるとうれしいです。
今日はモンタ君寝てるのね。

投稿: tirokuro | 2014年7月14日 (月) 20時30分

tirokuroさま
獅子柚子は、写真でしか見たことないけど、迫力のある姿してますね。
グレープフルーツの味なら、おいしいですね。
柑橘類は皮をマーマレードやピールに加工できるのが良いです。
ああ、モンタ、お休みしてた、、、???

投稿: ナベショー | 2014年7月14日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなジャガイモ | トップページ | 暑い夏は鱧料理 »