« 文旦の実が生ってた! | トップページ | ママカリのお寿司 »

2014年7月14日 (月)

暑い夏は鱧料理

安らぎと元気を与えてくれる「ナベショーのお茶」、新茶発売中

ご注文はマルミヤ製茶のHPからどうぞ、、、、、、!

今年最後 モチノキの蜂蜜 ただ今注文受付中 

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0089

緑のカーテン、、

ゴーヤの花は数々咲けど、実になる雌花はなかなか咲かず!

雄花ばかり咲いてたけど、やっと雌花が咲きました。

今日も猛暑、、、、

京都の祇園祭、大阪の天神祭、、、暑い夏には、鱧料理

骨切りした鱧の切り身がスーパーに並ぶ

関東は鱧料理を食べる習慣がないので、消費量は関西の1/10らしい。

それに、高級料亭へでも行かないと食べられない。

ぼつぼつ鱧が出てるかも、、、、、、と少し期待しながら福一さんへ

店長さん、、、ぼつぼつ鱧は?

この間、一度出てたけど、、、

そうか、、網にかかっても、みんな京都、大阪の市場行きだろうな~、、

今度、鱧が出たら、電話して、、、、OK

別の店員さんが、、、

鱧1匹、、水槽で泳いでるで~

ホント、、、?

高いで~、、、

いくら?

1200円

安いじゃん!、、、、1匹、いやkg?

店長さんが、暴れる鱧を網ですくい、血抜きしてくれた、、、、1.5kg、、1200円

Img_0135

鱧料理が食べたい、、と言ってた姪に、鱧が手に入ったから食べにおいで、、、と長女が電話

さて、鱧をさばくぞ!

まな板を二枚並べて、、、頭を錐で固定して、、

Img_0136

お腹を割いて卵を取り出し、、、

Img_0139

二枚におろし、、、

Img_0138

中骨を取り除き、、、

Img_0140

鱧料理に欠かせない骨切り、、、、

骨切専用の包丁は無いので、出刃包丁で約1mm間隔でギシギシと皮一枚を残して切っていく

Img_0142

鱧の下処理が完了!

Img_0144

Img_0145

さて、鱧料理のフルコース、、4人前

鱧の湯引きの梅肉添え

Img_0147

鱧の照り焼き

Img_0148

鱧の卵の煮付

Img_0150

鱧のアラのお吸い物

Img_0154

もっと食べたい人は、、、、照り焼きの追加

Img_0152

天麩羅やフライも美味しいけど、今回は時間がないので見送り

毎夏、鱧料理をブログに載せる、、、

長女は、今まで見るだけ、、、今回、初めて実際に鱧料理を食べることが出来たと大満足!

姪も、前回は鯖の刺身に感激、、今回は鱧料理、、特に湯引きの梅肉添えが美味しかったと、、、彼女は美味しいものがわかるな!

お詫び

先日、モチノキの蜂蜜をご注文された方に蜂蜜をお送りしました。

保存瓶に這った裏ラベル、、、採蜜日がH26ではなくH25になってるのが一部混じっていました。

ラベル作成時のミス、、、中身の蜂蜜はすべてH26の採取です。

申し訳ありませんでした。

モンタ

今日こそは、部屋を冷房しようよ!

Img_0090

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 文旦の実が生ってた! | トップページ | ママカリのお寿司 »

コメント

ゴウヤの花も可愛いですね~。
最もナベショーさんに撮られると,どの花も全て綺麗ですけれどね~、、、
それにしても鱧料理!!、、、吃驚しましたよ!!。
骨切りなんて素人には、とても難しいでしょうに、、すごいです!!
脱帽、、、。皆さん喜ばれたでしょうね〜!
関西ではお馴染みですよね。
モンタ君も暑いですね〜!夏バテしない様にね!

投稿: チエリー | 2014年7月15日 (火) 16時44分

ドイツから娘と孫が一時帰国しており、何と慌ただしい日々だったことでしょう。サッカーがドイツの勝利で終わり、あの子たちも凱旋帰国に便乗することでしょう。
娘も帰国して早々『お好み焼き・たこ焼き・鱧の梅肉など等』restaurant食べたいbeer日本のビールがみたい…など、食い気ばかりの注文でした。
何せ、ドイツのビールは生ぬるく薄いらしい…?

婿殿が関東出身なので、特に鱧料理は関西でしか食べられないのですよね。

ナベショーさんみたいに、1匹購入で骨切りまでする人は、ここ関西でもあまり知りません。
私は魚屋さんで骨切りしていただき、熱湯に落として鱧チリをつくり、梅肉は自分で作ります。

今日も鱧を買いましたけど、(友人が来るので)1匹でせいぜい2人分くらいしか…なかなか「つの字の鱧」、ほどいい大きさにはまだ会えないですね。
鱧の天麩羅や、照り焼きしたものを「押しずし」(関西風箱ずし)にして鱧尽くし…。もう少しお預けかな?
祇園さんも天神さんも近くなって、いよいよ関西は夏本番ですsun

投稿: ロンママ | 2014年7月15日 (火) 16時48分

チェリーさま
ゴーヤの花、、可愛いでしょう!
カマキリ虫の赤ちゃんが花に止まってたら最高だったのですが、、、
鱧の骨切、、、初めてトライした時は、切れて無い骨がたくさんあって、口から骨を出しながら食べました。
今は、お客様に食べていただいても大丈夫、、かなり上達しましたよ。
尼崎や姫路に単身赴任してた時は、しばしば骨切した鱧をパックで買って、フライや照り焼き、お澄まし汁で楽しみました。
モンタもおじいちゃんになったから、熱中症にならないようにしなきゃ、、、

投稿: ナベショー | 2014年7月15日 (火) 20時45分

ロンママさま
お疲れ様でした、、、
しっかりと娘孝行が出来ましたね!
鱧は大きすぎるのは、料理屋も使いにくいらしく、少し小さめが、一番高い、、、大きくなるほど値段が下がる、、、今回のは1.5kg、、数年前に買った4kgのは、わずかに1500円でした。
関東では、骨切できる料理人が少ないそうです。
もちろん、静岡のスーパーにも並んでません。
今年の夏、、もう一度、大きな鱧を入手して、食べたいものです。
関西はいよいよ夏祭り一色ですね。

投稿: ナベショー | 2014年7月15日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文旦の実が生ってた! | トップページ | ママカリのお寿司 »