« 沖サワラの柚子味噌焼き | トップページ | 宗旦ムクゲ »

2014年8月 7日 (木)

ウオーキングシューズ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0568

ペチニア

今じゃ、花壇やプランターに植える花の代表

Img_0572

種類も多く、夏の日照りにも強く、花期も長い、、、

Img_0569

ウオーキングシューズ、、、、、自分の足に合った靴を選ぶ、、、

なんて難しいことか、、、

25年前、広島の化学工場勤務をしてた45歳の頃、単身赴任生活、、、

30km~40kmのロングウオーキングを始めた。

朝から歩き始めて、午後になると足裏と指に水泡、豆が出来て、痛くて痛くて、、、

ウオーキングの後半は、まさに苦行、足を引きずりながら帰り着いた。

倉敷のツデーマーチ 40kmx2 に参加した時、 やはり豆に悩まされた。

一日目は何とかなっても、二日目は悲惨、、、

ベテランウオーカー達は、足裏の固形石鹸を塗ったり、テーピングしたり、バンドエイドを貼ったり、、、いろいろ、それぞれが工夫してた、、

そのうち、僕も二重、三重に豆が出来て、遂にタコになり、気にならなくなった。

数年前、再びウオーキングを始めたが、やはり豆に悩まされた。

ところが、今春、伊豆のフラワーウオークに参加する前に、今まで履いてたウオーキングシューズが古くなったので、

スポーツ用品店へ行って、新しいウオーキングシューズを買ってきた。

どれも、これも、ずいぶんと高価、、、

MIZUNOの、4000円台の安いのが目に入った。、、、

今までは、サイズ25.5 だったが、大きめの26、0を選んだ。

一般に靴底は堅め、、と言われるが、全体に柔らかいの、、、

驚くなかれ、、、南伊豆のツーデーマーチ、30kmと20km二日間とも豆は出来ず

松崎のツーデーマーチ、20km、20kmもゴールまで快適に歩けた。

今まで、ず~とウオーキングでの足裏の豆に苦しんできたのは、靴が足に合わなかっただけ!

今度、8月23,24日に飛騨神岡ウオーキング大会に参加予定、、

妻も、今回始めて参加する、、、

妻も僕と同じミズノの柔らかいウオーキングシューズを買ってきた。

今までのシューズより1サイズ大き目24.0 今までは23.0

Img_0238

その日まで、無理をせず、足慣らしを、、、、

今夕は、沖サワラの切り身の塩麹漬けの焼き物

Img_0255

モンタ、、、明日から雨だよ!

Img_0257

花・ガーデニング部門の人気投票

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 沖サワラの柚子味噌焼き | トップページ | 宗旦ムクゲ »

コメント

私もやや高めのトレッキングシューズが合わなくて、今年もちょっと履いただけで靴擦れができました。
まだ履けるけれど、思い切って捨てました。
そうしないと、新しい靴を買う気になれないので・・
で、普通のウォーキングシューズ、いつもは23cmだけど23.5を買いました。
それで充分。
ちょっとブカブカするけど、靴擦れするよりもずっといい!
靴って難しい。

投稿: MONA | 2014年8月 7日 (木) 23時00分

おはようございます。
真夏のウォーキング頑張って下さい。
断煙も頑張ります。

最近、スマホの容量が重くなり、様々な支障がありブログも書くたび強制終了が増え、面倒くさくなってブログを辞めました。
でも他の方のブログは拝見できますので、ナベショーさんのブログも楽しみにしてます。
モンタくんにも会いに来ます。
奥様と共にお元気でご活躍下さい。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年8月 8日 (金) 05時46分

 ウォーカーにとって靴はほんとに大事!歩いていて豆が出来たり靴擦れで痛くなったりしたら涙だけではすみませんから。
 私は少し高くても足にあった靴を3足履き合わせてます。
ニューバランス、美津濃、アシックス。それどれくせがありますが。
 昨日ロングウオーキングに出かけたのはいいのですが 12km程のところでにわか雨。
 もうどうしょうもなく雨宿りをしながら帰ってきました。
お気に入りのニューバランスはベショベショになりなした。
「神岡ウオーク」はお天気が怪しい。準備を怠りなく!!                   

投稿: sakura | 2014年8月 8日 (金) 21時02分

MONAさま
足に合うシューズは価格やデザインではないですね。
30km~40km 歩いても、マメや水泡、靴づれのできないシューズが良いシューズ、、、あまり常識や固定観念にとらわれないことが大切と思いました。

投稿: ナベショー | 2014年8月 8日 (金) 21時17分

蜻蛉(とんぼ)さま
断煙、、続いてますね。
重くなって、ままならないと、ブログを作るのが嫌になってしまいます。
ブログを見ることができるのは良かったですね、、、来てくださらないとモンタが寂しがります。

投稿: ナベショー | 2014年8月 8日 (金) 21時23分

sakuraさま
長距離を歩いて、痛くならないのが足に合う靴、、、
結果次第なので難しい。
でも、今履いてる安いシューズはとっても足に合う、、
台風が次々にやってくるので、雨風だけが心配ですが、槍が降らない限りは実行されますからね。
登山装備のゴアテックスのセパレーツの雨具を持って行くので大丈夫でしょう。

投稿: ナベショー | 2014年8月 8日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖サワラの柚子味噌焼き | トップページ | 宗旦ムクゲ »