« モンタの留守番(3) | トップページ | 第12回飛騨神岡ツーデーウオーク(1) »

2014年8月25日 (月)

青春18きっぷ 飛騨神岡へ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0221

全国各地で開催されてるツーデーウオーク(マーチ)

僕は、広島単身赴任中の現役の頃、かれこれ25年ほど前かな、、、

倉敷のツーデーマーチの40kmコースに3回参加して以来、長らくご無沙汰してたが、

リタイアー後の数年前から伊豆のツーデーマーチに毎春参加するようになった。

アルプス登山は、加齢と共に滑落事故のリスクが多いので、70歳を機にウオーキングに転向しようと思いかけた為であるが、、

そして、今回の飛騨神岡ツーデーウオークに、初めて妻も参加することになった。

自信が無い、道に迷ったらどうしよう、12kmではなく5kmでいいよ、、、とか、さんざん愚痴ってたが、、、

とにかく、この1っか月間、シューズも新調して、早朝1時間、5~6kmのウオーキングをやって、、、

次第に歩行スピードをアップして、、、、軽い足取りで歩けるようになった。

さて、前日22日(金)、、日本各地の大雨情報を気にしながらも、青春18きっぷで出発!

西焼津8時33分発 東海道線  岐阜から高山線に乗り換え、飛騨古川には16時08分到着、、、、、、、

本を1冊読めた。

Img_0009

さらに、路線バスに乗って17時前に飛騨流葉スキー場に着いた。

ここはスキー場、宿泊はスキー客のためのホテル

全国から来た参加者の約20名が同宿

Img_0017

ホテルの側にはスキーリフト

Img_0014

下には、神岡の町が広がる、、

Img_0013

気温は20℃、、、

涼しい風、、もちろんエアコンは要らない(いや無い、、)

TVは、、、、民放を数局見れるが、なぜかNHK総合だけが映らない、、、

夕食の料理、、

メインは飛騨牛だよ!

Img_0015

和風のタレ、ソースも美味しい、、

いろんな料理が出てきたが、どれも素朴、、、

もう少し盛り付けに工夫をすればいいのに、、と思いながら、、

実はどの料理も味付け、美味しさは抜群

ここのご主人の味覚のセンスはなかなかのものだった。

参考にして、真似しようと思う料理も2~3あった。

夜中、激しい雨音を気にしながら、、、、

モンタは留守番だが、こんな顔してたのだろうか?

Img_0002

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« モンタの留守番(3) | トップページ | 第12回飛騨神岡ツーデーウオーク(1) »

コメント

モンタ君も,雨を気にしてたね。三つ星グルメが食べられなくてさびしかったけど。

投稿: tirokuro | 2014年8月26日 (火) 06時02分

tirokuroさま
雨、、ず~と気にしてた、、、
三ツ星グルメ、、缶詰の大きいのを食べさせてもらってるよ。

投稿: ナベショー | 2014年8月26日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタの留守番(3) | トップページ | 第12回飛騨神岡ツーデーウオーク(1) »