« 青春18きっぷの旅 飛騨古川から飛騨川沿いに | トップページ | 今年も蜜蜂にオオスズメバチが、、 »

2014年8月31日 (日)

ちょっと豪華なお寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0035

ノカンゾウ(野萱草)

本来、野草だけど、庭に植えておくと、花の少ない夏から秋にず~と咲き続けてくれる。

中学生の孫娘達、、

先日、夏休みも終わるので、おじいちゃんの料理が食べたいとか、、

二学期の始業式が終わって、嫁さんと3人でお昼を食べにやってきた。

朝、福一さんにお魚を買いに行って、、、、、、

さあ、忙しいぞ!

生きた穴子を開いて焼き穴子、、、このお寿司が食べたいと、特にリクエスト!

Img_0228

卵焼きを作り、寿司ネタを整え、魚を塩して酢で〆て、、、

寿司を握り、、、

12時半頃にやってきた、、、、間にあったぞ!

焼き穴子と卵焼きの握り寿司

Img_0230

鰻の出し巻卵

Img_0232

豪華、握り寿司、、、どうだ!

イクラ、マグロの中トロ、サーモン、ホタテ貝柱、諸々の太巻き

Img_0231

ウニが欲しかったが、高くて手が出ず、、

秋刀魚、、まだ少し高いが、、、

背開きにして、中骨を取り、塩して、酢で〆て、、

秋刀魚の棒寿司

Img_0233

甘エビと鮪中トロ、サーモンの切落としのお刺身

Img_0237

ピーマンのトーモロコシと茹でシラスの詰め焼き

Img_0229

甘エビの頭の味噌汁

Img_0236

こんな美味しいお寿司食べたことない、卵焼き美味しい、焼き穴子ふっくら

鮪のトロ、初めて食べた、、、

大満足、喜んでくれました!

モンタも、、、食べたかった!

Img_0258_2

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 青春18きっぷの旅 飛騨古川から飛騨川沿いに | トップページ | 今年も蜜蜂にオオスズメバチが、、 »

コメント

凄い!お寿司屋さんだわ!
海老の頭のお味噌汁まで。
こんなお祖父ちゃん滅多にいないよ!!

投稿: LAの次女 | 2014年9月 1日 (月) 01時08分

すごい!プロなみですね。

だしまき卵、食べてみたい。作るのむつかしそうです。

モンタ君、舌が少し出ているのが可愛い。

投稿: Keiko S | 2014年9月 1日 (月) 01時50分

視覚に訴えるお寿司ですね。食べなくてもおいしいことがわかります。みんなで食べて満足,おもてなしができて満足ですね。甘エビのにぎりもおいしくでいますよ。
モンタ君,もうお腹が一杯?舌出してるのね。

投稿: tirokuro | 2014年9月 1日 (月) 14時45分

LAの次女さん
厚焼き卵も、強火で一気に焼き上げられるようになったよ。
握り寿司、、教えてもらって以来、幾度となく握ってるうちに、だんだん上手に握れるようになりました。
でも、まだまだ素人+アルファ のレベルだけど、、

投稿: ナベショー | 2014年9月 1日 (月) 21時13分

Keiko Sさま
いえいえプロは、一個数秒で握るし、美しい。
出し巻卵、、ネットでレシピーを調べて、一番美味しそうなの、、練習、練習、、やっと何とか焼けるようになりました。
モンタ、、何か一つ、食べたいのかな?

投稿: ナベショー | 2014年9月 1日 (月) 21時23分

tirokuroさま
お寿司は、彩が大切ですね。
卵焼き、、黄色
マグロ、、赤
サーモン ピンク
この三つは欠かせません。
家で握ると、ご飯も冷たすぎず、ふっくらと、、
卵焼きも、添加剤を入れず、、
美味しいと言ってくれるのは、うれしいですね。
モンタだって、カリカリと少しの三ツ星グルメ、、十分満足!

投稿: ナベショー | 2014年9月 1日 (月) 21時28分


こんばんは。
いつ見ても美味しそうな握り寿司です。
料理上手なおじいちゃんって自慢出来ますね。
今度、握り方を教えてください。
うちの愛猫がわが家に来たばかりの時、不思議そうに握り寿司を見るので、目の前に出したら鮪をひったくって行きました (笑)
モンタくんは三星グルメがご馳走だよね。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年9月 1日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅 飛騨古川から飛騨川沿いに | トップページ | 今年も蜜蜂にオオスズメバチが、、 »