« 黄色と朱色のランタナ | トップページ | 雨の中のチェリーセージ »

2014年9月 7日 (日)

ピーマン、茄子、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0073

この黄色い花、、、、マメ科の植物かな?

Img_0078

雨模様、、、晴れたり、霧雨になったり、、、

夜中に強く降ったので、畑が再びぐちゅぐちゅに、、、

月曜日は曇り後雨だけど、、

火曜日からず~と晴天が続くという週間天気予報、、、期待してます。

Img_0079

雨続きで、野菜が高騰してる、、、、、

ピーマンが、やっと元気になってきて、茄子と共にたくさん収穫出来る。

でも、TVでハウスのピーマンが不作という報道をやってたけど、

不作と言えども、僕のピーマンの2倍ほどの背丈、、

やっぱりね~

Img_0003

今日は鶏の挽肉をピーマンに詰めたの、、

トウモロコシと茹でシラスを詰めたり、、いろいろアレンジできる。

今、畑で採れるのは、ピーマンと茄子のみ、、、、、

青紫蘇もあるよ!

毎日、毎日、ピーマンと茄子、、

それに初夏にたくさん収穫したジャガイモ、、

出来るだけ、あるもの野菜で料理を、、、、

Img_0014

キュウリの曲がった酷いのが、ポチポチと生り続けてる。

緑のカーテンのゴーヤも、小さいのが少々、、

ほっておくと黄色くなって破裂

キュウリと茄子とゴーヤ、ネギ、青紫蘇、生姜を刻んで、塩振って、良く揉んで、水けを絞る、、

少し醤油を垂らして、、、

即席のお漬物だが、とっても美味しい。

糠漬けを漬けるのを忘れた時の定番

Img_0015

モンタは野菜を食べないけど、カリカりの中に必要な栄養がすべて入ってるのだろうか?

Img_0124

最近、スパムコメントが入り始めたので、スパム防止認証画像表示を設定しました。

不便ですがよろしくお願い申し上げます。

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 黄色と朱色のランタナ | トップページ | 雨の中のチェリーセージ »

コメント

うちには一本しかピーマンを植えてませんが,食べきれずにたくさんもらってもらいました。其れでもないとさびしいですから,植えてます。まだまだ収獲できる嬉しい野菜です。
モンタ君,うちの3姉妹のうち白組は草を食べるよ。モンタ君も散歩の途中で食べてない?

投稿: tirokuro | 2014年9月 8日 (月) 18時46分

やっと涼しくなりましたね。
野菜も元気になって、これからまだまだ収穫できますね(o^-^o) 
モンタ君も、おめめパッチリ!

投稿: MONA | 2014年9月 8日 (月) 21時19分

tirokuroさま
茄子もピーマンも霜が降りるまで生り続ける、、うれしいことです。
モンタ、、草を食べると必ずゲ~ゲ~吐いてしまうよ。

投稿: ナベショー | 2014年9月 8日 (月) 21時26分

MONAさま
やっと涼しくなりましたね。
彼岸花がちらほら咲き始めました、、、秋ですね。
ピーマン、茄子、それに薩摩芋の茎、秋冬野菜が収穫出来るまで、まだまだ活躍!
モンタ、、まだまだ健康年齢は20歳

投稿: ナベショー | 2014年9月 8日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色と朱色のランタナ | トップページ | 雨の中のチェリーセージ »