« もう9月、涼しくはなったけど、、、 | トップページ | 畑を耕す、、手にマメ »

2014年9月 3日 (水)

ヤマモモの木の剪定

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0045

オシロイバナ

暑い夏の間も咲き続け、、、

Img_0044

株はどんどん大きくなり、秋になっても、まだまだ咲き続けてる、、、

Img_0043

20数年前、家の庭を作ってる時に、ヤマモモの苗木を植えたら、、、

どんどん大きくなり、食用の大きな実も生り、ジャムで楽しみ、、、

Img_0303

でも、こんな巨木になって、、、

5~6年前に、長い梯子をかけて、安全ベルトを着けて、チェーンソーで枝を切ったことがあるけど、

もし木から落ちたら、、、、、、、もう若くはないぞ、、!

Img_0302

強い台風が来て、太い枝が折れたり、木が倒れたり、、、、

最悪、家の屋根が壊れることもありうるぞ、、、

そうそう、ブロ友さんのチンドンのねたのさん息子さんが造園業をされてたな~、、と思い浮かんだ。

ヤマモモの木の剪定、、、お願いしました。

太い枝、幹も切って、丸坊主に、、、は嫌だし、、

Img_0305

何とか、自然仕立ての感じを残して、、、

漠然とした、抽象的なリクエストを受け止めてくださり、、、

職人さん 二人で作業開始

Img_0308

午前中のみ、、自然な感じに仕上がりました!

Img_0312

一緒にお茶作りをしてる八木さん、、鮎の友釣りの名人、、、

朝比奈川の上流で釣った形の良い立派な天然鮎を届けてくださった。

これぞ、、天然鮎、、、一目瞭然 養殖鮎とは異なる!

Img_0314

故郷、丹波由良川の支流 上林川の鮎を思い出す。

まずは、塩焼きでいただきました。

この芳醇な香り、、、う~ん たまらない!

Img_0320

モンタ、、グルメ三昧好みには、この鮎の香りはわからないだろう?

Img_0289

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« もう9月、涼しくはなったけど、、、 | トップページ | 畑を耕す、、手にマメ »

コメント

こんにちは~~~!
昨日は息子たちがお世話になり、ありがとうございました。ヤマモモの木の選定ですが、ナベショーさんの意思が伝わりましたでしょうか・・・。
美容室に行っても「あら・・・ーー;」と思う事も有り、
気に入っていただけたか心配していました。

私に似ず、口数が少なく、言葉が足りなかったのでは・・と、気になっておりました。
ブログがご縁でのお仕事、有り難く嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。

こちらで、私のブログを紹介していただき、昨夜からお客様が大勢おみえくださっています。
さすが、ナベショーさんですね!!!o(_ _)oペコッ
こちらもありがたく思っています。

投稿: ねたの | 2014年9月 4日 (木) 10時13分

ヤマモモの剪定、専門家の方にお願いできてよかった!!
ナベショーが木に登ってたらどうなることかと・・・・。
いまさらながら母がよく言っていたことを思い出して??
良かった良かった。
 

投稿: sakura | 2014年9月 4日 (木) 20時32分

ねたのさま
僕のイメージ通りの枝ぶりに仕上げてくださり、ありがとうございました。
口数が少ない、、良いと思いますよ、、、庭師は手を動かす仕事なので、口ばかり動いて手がお休みでは、仕事が進まないですね。
ねたのさまのブログ、、賑やかで楽しいブログを見て、みなさん楽しんでいただけたことでしょう。

投稿: ナベショー | 2014年9月 4日 (木) 21時02分

sakuraさま
前回は、長い梯子を借りてきて、安全ベルト着用で剪定しましたが、その時よりもさらに、さらに大きく枝が伸びたので、今回は専門のプロにお願いしました。
リスク管理、、ちゃんとやってるでしょう?

投稿: ナベショー | 2014年9月 4日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう9月、涼しくはなったけど、、、 | トップページ | 畑を耕す、、手にマメ »