« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

読書の秋

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0575

こんなに遅い季節に咲くヘメロカリス

野生のノカンゾウも遅くても9月いっぱい

今日から二日まで雨、、、、

Img_0581

読書の秋

昨夜、アマゾンで注文した本が届いた。

アマゾンは、過去に買った本から読書傾向をキャッチ

次々とメールで、読みたい本を紹介してくれる。

宇宙の誕生、地球の生成と生命の誕生、生物の進化の歴史、人類の誕生、、、

などなど、、、自然科学に関する本が大好き

やはり、子供の頃に興味を持った分野は、今も楽しい。

大学で学んだ生物、化学や物理の専門知識は、ほとんど忘れてしまって、、、

特に数式が出てくると、理解不能、、、、どんどん読み飛ばしていく、、、

Img_0085

僕がアマゾンで本を買うのと、妻がセシールの通販で衣類を買うのと、

同じような楽しみか、、、、、、

冷凍庫にあった焼き鯖が一枚

焼き鯖寿司を作ってみたが、、、、

切り分けるのが難しい、、、砕けてしまった、、、

寿司ご飯が残ったので、、、、

イカナゴの釘煮を芯にした卵焼きと焼き鯖を芯にして海苔巻きに、、、

これは、たいそういけますな~  

見かけは綺麗でないけど、ヤバイくらい美味しいです!

Img_0081

畑の里芋、、初めて一株掘って、、、

小芋、親芋と冬瓜、ジャガイモ、油揚げの煮物

Img_0079

この4~5日、ほとんど食べてなかったモンタ

一日中、籠の中で、ほとんど眠ってたが、、、

点滴注射の後、、、

カリカリ、三ツ星グルメ、、、、どちらを食べる?

Img_0066

まずはカリカリ、、時間はかかったが、今までになく食べたよ!

Img_0071

一休みして、今度は三ツ星グルメも、、、

食べられてよかったね。

Img_0083

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (20)

2014年10月30日 (木)

蜜蜂の飼育管理の講習会

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0261

アザミ、、、、

春に咲くアザミとは、すこし異なるようだが、、、

よく見ると、小さな細長い花の集合体なんだ!

まるで、打ち上げ花火みたいに、、、

今日は清水で蜜蜂飼育管理の講習会

養蜂振興法が改正されて、従来の養蜂家以外に、日本蜜蜂を飼育してる人も、趣味で数群を飼ってる人も、すべて法の対象になり、県に飼育届を出さなければならなくなった。

適切な養蜂管理を学び、恐ろしい病気や外敵から蜜蜂を守るべく、、、

Img_0064

巣箱の中に侵入する人面蛾

Img_0063

最近、日本(対馬)に侵入したツマアカスズメバチ

Img_0065

6月に、僕も関与した法定伝染病のアメリカ腐そ病の発生事件に関しては、

家畜保健衛生所の獣医さんが講演で、詳しく紹介された。

養蜂協会の非会員で、自己流で養蜂をやってる人だったが、、

苺農家への巣箱の貸し出しにより、蜂群が疲労

さらに群の分割、分蜂により、群あたりの蜂数減少、群の抵抗力低下

→ 管理不適切による群勢低下による腐そ病発生

1蜂場で40群も過密飼育、そのうち25群にフソ病、、、全群焼却

実は、フソ病発見のきっかけは、、、、

40群もの過密飼育と蜜源、貯蜜不足による互いの群れへの盗蜜により、

多くの巣箱の前に多量の蜜蜂の死骸が、、、、、、

大量死に不安を抱いた養蜂家が、ナベショーに相談に来たこと、

蜂場に案内されて、巣箱の中を見て、これは異常と直感、、

僕が家畜衛生保険所に連絡したことが、発見のきっかけだった。

すぐ近くの養蜂仲間の蜂場へも、最近盗蜜に来る蜂が多くて困って、困ったと言ってたが、、、

フソ病だったと聞いて、仲間たちは唖然とした。

まあ、フソ病予防のために、器具や用具の消毒などいろいろあるが、

何よりも、蜂群を健康で元気な群れに維持管理することに尽きる。

と言いながら、寄生ダニにやられて、群れが弱体化、蜂密度が低下した時など、フソ病が発生しないかと戦々恐々。

モンタ、、この数日は、好物の三ツ星グルメも眺めるだけで、ほとんど食べられなくなってしまったよ、、、、、、、

Img_0046

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2014年10月29日 (水)

ススキの穂

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0029

朝は冷えるけど、日中は風の無いポカポカ陽気

白いススキの穂に日が透けて、、、

秋だな~

Img_0030

野を黄色に染めたセイタカアワダチソウの花も終わり頃、、、

蜜蜂は花蜜と花粉をたっぷり集めて、冬越支度、、、

Img_0563

巣箱の両サイドの巣脾は、ほぼ蜂蜜で満杯

Img_0565

まだまだ、、、

Img_0564

中央部の巣脾は、産卵された幼虫の蛹、、、

10月、11月に生まれた働き蜂が冬を越して来春まで生きる。

Img_0568

女王蜂の産卵も多く、蜂蜜もたくさん貯める優秀な群れ、、、、

来春、さあ、これからという期待の星、、突然失速、産卵が止まってしまうのもいるし、、、

来春にならないとわからない、、、

Img_0033

手前の三つは、蜂場の地主のFさんの巣箱

Img_0042

この二つは、木工製作業のYさんの巣箱

Img_0037_2

いずれも、今年から西洋蜜蜂の養蜂を始めた。

11月末、あるいは来春には、それぞれの各自の蜂場に移動して、独立だね。

無事に冬越して、来春には群れが大きく成長して蜂蜜が採れますように、、、

畑のピーマンが豊作

先日買ったオージービーフを細く切って、ピーマンとピーナツで炒めて中華風

味付けは、市販の焼肉のタレ

Img_0049

素揚げした豚のスペア―リブを、ネギと一緒に炒める

生姜の細切り、ニンニクも少々、、

味付けは市販の焼肉のタレ

Img_0053

短時間に料理出来て、美味しくて、存在感もあって、ご飯もビールも進み、、、、、

モンタ、、、食欲が落ちて、三ツ星グルメもあまり食べてない、、、

でも、あちら、こちらと、居場所を変えて、寝ている。

階段も自分で上って二階へ移動

居ない、居ないと探したら、僕のベットの布団とシーツの間に潜り込んでた。

Img_0054

よっこらしょ、、外へ出るか、、、

Img_0055

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (10)

2014年10月28日 (火)

小菊と蜜蜂

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0009

小菊の花、、、花粉を集める蜜蜂

朝の最低気温が10℃付近、、、11月末の気温

何年前だったか、2007年10月22日、、

妻と標高2000mの紅葉の大谷嶺に登って、帰りの尾根で道を間違え山梨県側へ、、、、

真っ暗な尾根道を行けども行けども、、、間違ったことに気ついた時は夜8時頃、、

1800mの山中でビバーグ(野宿)した。

明け方、、気温は6℃まで下がった。

ガタガタと震えがくる寒さの中で朝を迎えた。

やっと携帯が通じる山頂へ引き返した時、

麓から静岡県警山岳遭難救助隊、静岡中央消防署、地元消防団による延べ60人の捜索隊の出動を知った時は、びっくり仰天、、、

中高年の山の事故、遭難、、、まさか自分たちがその当事者になろうとは思いもよらなかった。

山の紅葉は素晴らしいが、日が落ちるのが早いのでくれぐれも要注意

毎度おなじみの秋刀魚の姿寿司

一合の寿司飯と秋刀魚一匹で、お腹いっぱい!

Img_0560

モンタ、、今日はすこぶる調子が悪い

ほとんど食べてないし、眠ってばかり、、、、

自力で二階への階段を登れなかった、、、

Img_0562

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (14)

2014年10月27日 (月)

大生姜の佃煮

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0017

気温が急に下がり、肌寒くなった。

さすが、T-シャツだけでは過ごせない。

近くの造園業者さんの庭に咲いてるピンクのバラ

Img_0014

撮りに行くのが、少し遅くなり、花びらが開いてしまってたが、、、

Img_0018

それはそれなりに、、、美しい!

Img_0017_2

白とピンクの淡い彩、、、

秋のバラ

Img_0021

まだ蕾も、、、数日後に再び行ってみよう

Img_0023

一昨日の藤枝市の産業祭で買った大生姜

Img_0546

洗って、薄く切って、、、

Img_0547

食酢と砂糖に漬けて甘酢漬け

Img_0549

残りは、全部 醤油とお砂糖で煮詰めて佃煮に、、、

Img_0553

ジッパーのポリ袋の小分けして、冷凍庫に保存

ご飯の友、、、お茶漬け、お握り、お弁当、、、

Img_0550

モンタ、、体重は増えてこないが、それなりに安定、、、

Img_0502

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (2)

2014年10月26日 (日)

羅臼昆布出汁のおでん

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0337

野菊の花

白っぽいのから濃紺まで、、、、いろいろ

もう、今週いっぱいで10月も終わり、、、

Img_0335

今日は教会のバザー

我が家は、恒例のおでんを、、、、

Img_0542

鍋、、二つ

Img_0540

知床の漁師 本見さんから毎年購入する羅臼昆布と花カツオで取ったお出汁で煮る贅沢おでん

羅臼昆布1枚使った。

味付けは、醤油、お酒、味醂、砂糖、塩、、、、

卵、大根、コンニャク、竹輪、牛筋、ジャガイモ、黒はんぺん、昆布

材料費と容器代で約5000円、、一個80円なら約10000円の売り上げになるはず、、

Img_0541

完売しました!

モンタ、、暖かい窓際で、、、

Img_0537
モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2014年10月25日 (土)

藤枝市の産業祭

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0031

今日は藤枝市の産業祭

Img_0519

養蜂協会志太支部も蜂蜜を出展

蜜柑とモチノキの蜂蜜 250g 1000円

蜂蜜をテーブルに並べて、買いに来てくれるのを待ってても売れない。

まずは、子供連れのお母さん、おばあちゃんと子供を呼び止めて、

透明プラスチック箱の中の蜜蜂、、女王蜂はどれかな?

うわ~ これが女王蜂!

Img_0533

次に、蜜蜂が集めた美味しい蜂蜜はいかが?

Img_0531

今日、明日の二日間の開催だけど、今日一日でほとんど売りつくして、、、

明日売る蜂蜜が、あまり残ってない、、、、、まあ、いいか

今日はお天気がいいので、たくさんの人達

Img_0528

店番しながら、僕も買い物

大生姜、、僕も畑に植えたが、成長せず失敗

一袋200円  醤油と煮て、佃煮を作ろう。

Img_0534

渋柿、、、干し柿用 

一袋250円 、、、、大きいから美味しいよ!

Img_0535

そのほか、深谷ネギ、たい焼き、富士宮焼きそばなど、、、

食べ物ばかり、、、

モンタ、、今日のご気分は?

Img_0273

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (2)

2014年10月24日 (金)

ヒメジョオン(姫女苑)

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0424

ヒメジョオン(姫女苑)

北アメリカ原産、、明治時代に日本に入ってきて、今や全国区

日本の自然に溶け込み、てっきり日本の野の花と思い込んでる花の多くが、

明治、江戸時代、、さらに平安、奈良時代、、、、いや弥生時代に日本にやってきた帰化植物である。

彼岸花は弥生時代の頃に中国からやって来たし、四葉のクローバーは江戸時代にオランダからガラス工芸品のクッション材としてやってきた。

日本人だって、中国南部のアジアからやってきて日本に住み着いた縄文人と、その後に中国、朝鮮からやってきた弥生人の混血した民族、、、

藤枝から島田市への桧峠からの景色

Img_0483_2

紅葉には、まだ早い

Img_0484

昨日までの雨で、畑の野菜が成長

キャベツは、ちゃんと巻いて球になってくれるかな?

Img_0491

白菜も、、、昨年は遅かったのか結球しなかった、、

Img_0488

大根は大丈夫だろう!

Img_0490

小松菜は、食べ頃に、、、

Img_0494

おでんの材料を買いに行って、、、

オージービーフの肩ロースを衝動買い

600g以上もあり、1000円少々

Img_0509

三浦雄一郎氏は700gのステーキを10日に一回は食べられるとか、、、

まあ、我が夫婦、二人で300gとしよう。

二分して塩胡椒、、、

フライパンで、、弱火でじっくりと焼き、、、

刺身包丁で薄く切って、、、

(厚いと噛みきれないよ。)

ニンニク、生姜、醤油、味醂、砂糖の和風タレと大根おろし、ネギでタタキ風に、、

さっぱりしてるから、一枚600gも食べられるかも、、、

Img_0511

スープも欲しい

冬瓜、ジャガイモ、玉ネギ、人参、セロリー、鶏肉、、、、マギーブイヨンと塩胡椒で味付け

Img_0515

薩摩芋の端くれが転がってた、、、

もったいないから、、、もう少し遊ぶか、、

薩摩芋と昆布出汁、少し塩を効かせて

薩摩芋ご飯、、、、美味しいから毎食でもいいな~

Img_0516

モンタ、、も、たくさん食べれたらいいな~

Img_0471

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2014年10月23日 (木)

文旦の実が、、、落ちてる

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0421_2

庭の秋明菊

たくさん花が咲き始めました。

Img_0420

数日続いた雨が止んで、明日から晴天の日が続くそうな、、、

Img_0419

真面目に世話管理して、どんどん株が増えて、たくさんたくさん咲かせよう!

Img_0413

庭の文旦の木

晩白柚(バンペイユ)という種類 最大級の実がなる、、、

先日の台風18号の強風にも、無事耐えて、、、、

Img_0128

落下することなく、、、

この冬に、込み入った枝を剪定してすっきりさせたところ、例年だと7~8個しか生らなかったのに、今年は18個も生っている。

過去最高!

Img_0127

ところが、今日雨上りに、庭に出たら、、、

一個、、、地面に落ちている、、、、トホホ

拾ってきたが、、、

Img_0498

本来の収穫は黄色くなる1月初旬、、、、、

取り敢えず、ダメ元 包丁で切ってみた、、

爽やかな香りがいっぱい!!!

Img_0507

でも、実はまだまだ固くてダメでした、、、、当然のことですが、、、

諦めきれず、、、実だけ剥がして、ミキサーにかけたけど、、、

ぱさぱさで果汁は採れず、、、、ギブアップ!

モンタ、、、生理食塩水の皮下注射とお薬、、

少しのカリカリと三ツ星グルメを食べてそれなりに安定

Img_0501
モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (2)

2014年10月22日 (水)

冬瓜と米茄子の煮物

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0310

庭のツワブキ

広島に住んでた時、瀬戸内海の沿岸にはツワブキがたくさん群生してた。

Img_0328_2

晩秋になると、海辺の荒れ地や道路脇は黄色に染まる

この景色が懐かしく、、、

藤枝に自宅を持った時、庭にツワブキを一株植えた。

花が咲き、花後には種がたくさんできて、風に乗って、飛んで行く

庭はツワブキで覆われて、緑の葉は年中変わることなし、、、、

庭のグランドカバーとして、活躍中!

Img_0330

今日は米茄子と冬瓜料理

Img_0464

冬瓜はうんと厚めに、、、米茄子も3センチくらいの厚さに輪切り

他に人参とジャガイモも、、、

スーパーの特売で買ってきた豚スペア―リブ

塩胡椒して、フライパンで炒めて、表面を焼く、、

さて、大きめの鍋に材料を全部入れて、酒、砂糖、味醂、塩、醤油、水

お出汁は昆布と花カツオ

くつくつ煮て、冬瓜、米茄子が柔らかくなり、煮汁が浸み込んで透明感が出てきたころには、ジャガイモも火が通る。

幾度か、お味をチェック、手直ししながら、、、、、OK

器に二人分、、食べる量だけ盛り付けて、、、

米茄子は、存在感たっぷり、、

茄子も、冬瓜もお味が浸み込んで美味しい、、

豚スペア―リブも柔らかくて、とっても美味しい。

Img_0465

明日もお昼のおかずに十分な量

モンタ、、点滴注射は2本より3本(180ml)の方が、気分が良いみたい。

Img_0474

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2014年10月21日 (火)

赤い柿の実

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0333

今年は、柿の外れ年

庭の次郎柿も西条柿も、、みんな落ちてしまって実が生らず

かろうじて、玄関前の小さな実の生る渋柿の実がたくさん生っている。

干し柿にすると、小さくなってしまうので、真っ赤になったのを落とさないように採って、、、

Img_0410

さらに、完熟させて、、、

美味しいお茶を飲みながら、切り分けていただく、、、

秋の夜の楽しみ、、、、

木に生った柿の実、、、一個だけ残しておく、、、

小鳥が突っついてごちそうさま

僕の庭ではないが、蜂場の側の渋柿の木、、、実は小さいが、、、

Img_0331

たしか、こんな歌詞の童謡があった、、、

「思い出(古関吉雄)

かきに赤い花さく  いつかのあの家

ゆめに帰るその家 はるかな昔

鳥の歌木々めぐり はるかな昔

あの日の歌うたえば 思い出す青い家

なつかしいあの丘 はるかな昔」

口についで出てくる歌詞は、

最初の「かきに赤い花さく いつかのあの家、、」までだが、、、

ついぞ今まで「柿に赤い花さく、、、」とばかり思ってて、

柿に赤い花さく、、、何だか変だな、、、と。

実は柿ではなく、垣根のかきだそうな、、、、納得!

モンタ

ず~と、ず~と生きてる限り点滴注射をしなければならない。

カリカリ、、食べ過ぎだったんだね。

Img_0396

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2014年10月20日 (月)

日本蜜蜂、、蜂蜜採った!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_039201

朱色のゼラニューム

炎のごとく燃えるように、、、、

昨年秋から飼育を始めた日本蜜蜂

西洋蜜蜂の蜂場の隅に巣箱を置いている。

この5月には、新しい王台が出来たので、分蜂させて二群にした、、、、、

逃亡することなく、機嫌よくしている。

寄生ダニの心配も無い、、

時々、巣箱の底を掃除して、スムシの発生を防ぐのみ、、、、

ダニだ、、病気だ、、、などと一喜一憂の西洋蜜蜂に比べて、、小さな縞々模様の日本蜜蜂はまことに可愛い!

日本蜜蜂の伝統的な飼育ではなく、

限りなく西洋蜜蜂と同じ巣脾による飼育管理

継箱を置いて二段にして、、、

一段目は、貯蜜、産卵、育児エリア、、

継箱の二段目は貯蜜エリアなのだが、、、秋も深まり蜂の数も増えてこず、、

冬越のための貯蜜は十分なので、、、継箱の蜂蜜を採ることにした。

とは言え、ほんのちょっぴりの蜂蜜だが、、、

貯蜜だけの巣脾枠を引き上げてきて、

Img_045501

包丁で蜜蓋を切り、、、

Img_045401

遠心分離器にかけて、、、

Img_0456

ろ過して、ガラス保存瓶に充填して、、、

Img_0408

ささやかに、、、200gが6本、250gが6本、、、2.7kg

さっそく、お味見

Img_0461

糖度は79、5 色は琥珀色、ほのかな酸味を感じさせるフルーテイーな甘さ、、

春から、様々は花蜜が集められて、熟成されている。

香りは無いが、美味しい蜂蜜である。

来春には、群れを増やして、もう少したくさん採蜜出来るようにしたいもの、、、

モンタ、、、元気になって欲しいね。

Img_0450

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2014年10月19日 (日)

秋のムラサキシキブ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0379

ムラサキシキブ

初夏には小さなピンクの花を楽しみ、、、

Img_0377

夏は緑の実を楽しみ、、さらに紫色の実を楽しみ、、

Img_0374

晩秋には、、、葉が落ちて、趣きのある実を楽しむ、、、

ピントが合ってなかったけど、、、これはこれで、、、、

Img_0381

カレーライスは、いつも妻が作ってくれる、、、

今日は僕が挑戦

市販のカレールーを使わないカレーは作ったことが無い。

玉ネギ2個、ニンニク4個、生姜一切れ、、、細かくみじん切りにして、油で炒める

弱火で、しっかりと、、、

ここで間違えた、、

小麦粉を入れたら団子になった、、、、火を弱めないと焦げてしまうよ。

急遽、水を加えたが、かなり粘度が高くて、かき回してないと鍋の底が焦げ付いてしまう。

さらに水を加えて、何とかなるかな、、、?

ジャガイモと人参を加えたが、、、、、

鍋の底を焦げつかさずにジャガイモの中まで火が通るのは難しそう、、、、

急遽、ジャガイモを取り出して、電子レンジでチン、、、OK

鶏モモ肉、、適当に切って、塩胡椒、、、小麦粉まぶして油で炒める、、、

鶏肉、ジャガイモを鍋に加えて、、、、カレー粉、チキンブイヨン3個

林檎半分擦りおろしも加えて、、、塩も少々、、、、

まあ、何とかなったかな、、?

市販のカレールー一個を、隠し味に加えて、、、、

ごまかし、ごまかし、つじつま合わせ、、、

うん、お味はよろしいようで、、、出来上がり!

妻の帰宅、、、、美味しく出来てるじゃないの!

Img_0445

モンタ、、カーテン越しで日向ぼっこ!

Img_0444

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

ピラカンサの赤い実

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0355

冬に赤い実をつける木は?

南天、クロガネモチ、それから今日の写真のピラカンサ

他には、、、アオキ、、、野ばら(木ではないが、、)、、、秋ぐみ、万両、千両

Img_0362

じっくり鑑賞できるのは今のうち

冬になると、小鳥がやってきて全部食べてしまう

Img_0369

茶畑の蜜蜂の巣箱

夏にこってりとダニの被害に会って減ってしまった。

薬剤以外の方法でのダニ駆除にこだわりすぎて、薬剤の投入が遅れたのが原因だった。

アピスタンという薬剤が効いてない、、、おかしい、、と気ついた時は、すでに手遅れ

いろいろ手を尽くしたが、後手後手、、、、

Img_0433

9月中旬にアピバールというダニ駆除剤の投入により、やっとほとんどダニの姿が消えた。

ダニ駆除の方法、、、

使用が許可された薬剤が二種類あるが、繰り返し使用によってダニが耐性を持つ。

薬剤以外の駆除方法もいろいろ提案されてるが、絶対というのは無く、、

女王蜂が死んだり、産卵を停止したり、、、

今回は、それぞれの方法の限界がよくわかった。

Img_0346

秋の産卵時期、、巣箱の7枚から8枚の巣脾枠は、卵、幼虫、蛹でいっぱい

なおも産卵が続く、、、

セイタカアワダチソウの開花により、貯蜜も少しずつ増えてきた。

毎回の内検時に砂糖水を給餌してるが、育児に使われるので、どんどん消費されてる

やっと冬越の目途が立ちました。

ダニを飼育してるのか、蜜蜂を飼育してるのかわからないほど、ダニにやられている時は内検も憂鬱、、、

一日中、心はブルー、、、、、

やっとストレスの源が無くなりました。

今年の経験を来年に生かせればいいのだが、、、

毎年、状況が異なるから厄介、、、ず~と勉強!

今年はオオスズメバチの襲来が少ないとはいえ、、油断大敵!

Img_0435

今夕は、スルメ烏賊一杯(たしか烏賊は一匹、二匹ではなく一杯、二杯だったな、、)

輪切りにして、少し塩振って、カレー粉の入った小麦粉にまぶして、

フライパンでムニエルに、、、

ラビゴットソースをトッピングして、、、

スルメ烏賊一杯で二人分

Img_0436

モンタ、、今日も点滴

モンタの肝機能障害は、もともと糖尿病から来ている、、、

食事療法のための美味しくない食事を与えても食べないだろうし、、

インシュリンの注射、、、ここまでは、、、、、、、

3、5kgの痩せてしまった体重が元の7kgに回復しなくても、、、、

かってほどは食べなくても、、、、

そこそこの食事はしてしてるし、

一階と二階の上がり降りもできるし、、、家の中を歩きまわってるし、、、

今より悪くならず、この状態が維持できればいいのでは、、、、と。

Img_0440

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2014年10月17日 (金)

映画「みつばちの大地」

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0298

ノコンギク(野紺菊)

日本の野菊を代表し、もっとも普通に見られる、、、

野に群生して咲いてたのを、庭に植えたら、、、増えてきました。

Img_0308

映画「みつばちの大地」、、何日までだったっけ、、、インターネットで見たら、今日まで、、

大急ぎで静岡の映画館へ、、、

Img_0432

私たちが口にしている食物の1/3はミツバチによって受粉されている。

しかし、現在 蜜蜂が大量に死んだり、失踪する現象が世界中で起きている。

ドイツ、中国、アメリカ、オーストラリアなどを巡り、その実情を取材

雄蜂と女王蜂が空中で交尾する瞬間、

またアメリカのカルホルニアの地平線まで広がるアーモンド畑での蜜蜂による受粉

南米に広がった凶暴なアフリカ蜜蜂

知識としては知ってた外国の養蜂、蜜蜂の生態を見事な映像で見ることが出来た。

秋刀魚を背開き、、、骨を取って三枚おろし

カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶしてムニエルに、、

玉ネギ、ピーマン、トマトで作ったラビゴットソースをトッピング

秋刀魚1本で二人分

ちょっとオシャレで、美味しい料理、、、、妻もびっくり!

Img_0426

モンタ、、今日も点滴注射だよ!

Img_0429

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2014年10月16日 (木)

富士山の初冠雪

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0377

日中は暑いけど、朝夕はめっきり涼しくなりました。

T-シャツの上に袖のあるシャツを羽織りたくなる。

今朝、富士山は初冠雪、、、、

朝のTVで報道してたので、さっそく山の上へ軽トラで、、、

見事、見事、、、初冠雪!

Img_0374

春から夏の間、ず~と霞がかかって、富士山は見えなかったが、、、

台風一過、、やっと空気が澄みました。

大井川から御前崎も、、、、

Img_0381

焼津の海の向うに伊豆半島の山々

Img_0383

伊豆半島の先端も、、、

Img_0384

山腹に広がる茶畑

Img_0394

お茶を止めた農家が多くなったが、この山頂からの景色は無くならないように、、Img_0395

山の尾根には、軽トラが走れる農道が、、、

Img_0398

先日の藤枝ウオーク、、、

殺風景な街中よりは、こういう富士山の展望や茶畑の広がる道をコースに選んで欲しいね。

他府県からくるウオーカーは、きっと来年も歩きたいと思うよ。

Img_0399

15日の「静岡新聞にウオーキングの写真が載ってたけど、ナベショーさんが真ん中に写ってるよ」

と電話をくれる人が数人、、、

近所の方に静岡新聞を見せてもらった。

会場から出発のところだね。

Img_0417_2

今夕は秋刀魚のフライ、、ついでに米茄子のフライも一緒に、、

鯵フライ定食、、、東京本社勤務の時の昼食の定番メニュー

鯵、鰯、秋刀魚、、青魚のフライは大好き!

Img_0405

今日から、自宅でモンタの点滴注射  60mlX3本

Img_0402

静かに、良い子ちゃんだったよ!

Img_0415

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (14)

2014年10月15日 (水)

秋刀魚の棒寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0224

アメジストセージ

夏から咲き始めたアメジストセージ、、、

趣のある姿になったよ!

秋の味覚、秋刀魚が安くなってきた。

塩焼が最も普通の食べ方だが、秋刀魚のお寿司もとっても美味しい。

先日、6本買って、二本を塩焼、二本は冷凍、残り二本を背開きにして、塩して、酢で〆て、冷凍してあった。

1合分の寿司ご飯を作って、、、棒寿司を二本、、、

Img_0365

丁度3人分、、

ご飯が少し残ったので、烏賊の塩辛を芯に巻き寿司

簡単、お寿司ランチ

Img_0364

モンタ、、一時期には、ほとんど食欲が無くて、、、

三ツ星グルメも、袋半分を一日かかって、やっと食べるほどだったが、、、

点滴液 1日 180m 60mlを3本注射することにより、元気が出てきて、

朝、夕それぞれ一袋を食べて、カリカリも食べる。

体重が少し回復してきたらいいのだが、、、

通院して点滴を続ければ、経済的にたいへん

明日からは、家で点滴をすることになった。

注射器と注射針、点滴液、薬を一式、、、

点滴の時、医院では静かにおとなしくしているけど、家ではどうかな?

Img_0287

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2014年10月14日 (火)

台風一過、蜜蜂は、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0258

クレオメ、、、、幾度覚えても、忘れてしまう名前

最近はカタカナの名前の花が多いけど、余程印象に残る名前でないと覚えられない。

まあ、年齢のせいだろう、、、、

Img_0256

台風一過、、、澄み切った青空

何時、通り過ぎたのか気づかずに、、、朝になりました。

朝一番に蜂場を回り、スズメバチ捕獲器を巣箱にセット

Img_0346

さっそく、特別巨大なオオスズメバチが入りました。

Img_0334

今の時期、オオスズメバチの襲来はあるものの、女王蜂は盛んに産卵しているので、内検が楽しい。

セイタカアワダチソウも満開、、、働き蜂は活発に飛び交い、冬越用と子育てのために花蜜と花粉を集めてくる。

Img_0333

巣箱の中の巣脾枠、、、

両サイドの二枚が蜂蜜で満たされ、内側の5~8枚は幼虫、あるいは蛹がびっしり!

Img_0332

さて、西洋蜜蜂の蜂場に同居してる二群の日本蜜蜂は?

逃げ出さないで、ちゃんと居座ってくれてるよ!

Img_0345

西洋蜜蜂の巣箱と同じように、下段と継箱の間に隔王板を入れて、

蜂蜜が貯まった巣脾枠を継箱にあげて、貯蜜専用エリヤにしたいのだが、、、、

せっかく貯まった蜂蜜を、育児、産卵エリアの下段の箱に運び込んでしまう。

Img_0344

下段の中を覗いてみましょう。

Img_0342

巣脾枠の上半分は、蜂蜜、、下半分は産卵された卵と蓋された幼虫蛹

、、、で、蜂蜜のお味は、、?

指につけてペロリ、、、最高、美味しいです!

Img_0341

この巣脾枠は、蜂蜜、花粉、幼虫、蛹

Img_0343

継箱が蜂蜜で満たされて、蓋がされないと、遠心分離器で採蜜が出来ない。

今年は、このまま冬越させて、来年になって、蜂の群れがさらに大きくなって、、

継箱の巣脾に蜂蜜がたくさん貯まった時に採蜜ということになりそう、、、

今日はキャベツが安かった、、、と大きなキャベツを妻が買ってきた。

今夕は、、迷うことなくお好み焼き!

Img_0353

一人一枚半!

Img_0355

モンタ、、、毎日、通院で点滴注射は大変(経済的にも、、、、)なので、家ですることになった。

今日は講習、、次々回から自宅で、、、

Img_0358

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (10)

2014年10月13日 (月)

ピンクの八重の秋明菊

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0265_2

秋明菊(シュウメイギク)

最近は園芸種の白やピンクの秋明菊が多いが、このピンクの八重の花こそが原種の秋明菊である。

大昔に中国からやってきて、帰化したといわれている。

京都の貴船にたくさん咲いてることから、貴船菊とも言われている。

農家の石垣、山間部の道の側などの群生して咲いてるのを時々見かける。

僕の庭の秋明菊、、、、

なんとが増やしてたくさん咲かせようと世話してるが、、、なかなか、、

Img_0268_2

台風19号、、、明朝には通り過ぎてることだろうが、、、

進路の右側だと、18号よりも風雨が強くなるかも、、、

今朝から雨の中を、蜂場を回って、巣箱の上にコンクリートブロックを重石において、

スズメバチ捕獲器は、飛んで行かないように、取り外して軽トラに荷台に、、、

畑のピーマン、、元気に生り続けて、冷蔵庫の野菜入れの中がいっぱい

豚肉や人参などと一緒に炒めて、焼肉のタレで、、、

毎日食べないと食べきれない、、、

Img_0328_2

モンタ、、少し元気になったかな?

まだまだ顔色が、、白いような、、、

痩せたな~

Img_0324_2

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2014年10月12日 (日)

元気ふじえだツーデー60ウオーキング二日目

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0254

元気ふじえだツーデー60ウオーキング 二日目

昨日の参加者、、30kmウオークのあまりの大変さにタジタジ

今日の参加者は昨日より減ったとか、、、

参加者の中で、最高齢者 87歳

こうありたいね~

Img_0259

今日の30kmコースは、18号台風の影響で、山道、峠が荒れてるとか、安全の確保が難しいとかで、、

途中で折り返すコースに急遽、変更し、23kmとなった。Img_0260

昨日、山の中を通る道で、山道の数mの位置の木あったアシナガバチの巣

襲ってきたアシナガバチに数人が刺されたという、、

僕が同じ個所を通り過ぎた時は、気がつかなかった。

その後、妻が通過した時、まさしく蜂が騒いでる時だったと、、、

一人の老人のウオーカーが、「騒ぐな! 背を低くして、、静かに遠ざかりなさい」と叫んだ。

刺されずに通り過ぎたが、道の側の2m位の木の穴 たくさんの蜂が飛び回ってたと、、

大きかったので、スズメバチかと思ったが、、、アシナガバチだったと、、

Img_0261

蜂は、巣の近くに人が接近すると警戒のサインを出す、、、

サインを無視して、なおも接近したり、騒がしくすると、巣を守るために攻撃を仕掛ける。

今日は、もし気が付かずに蜂に襲われて、刺された場合のために、、、

毒を吸いだす器具、「ポイズンリムーバー」をバッグの中に準備した。

もし、オオスズメバチだったら、生死にかかわる、、

Img_0320

今日のコースは、僕が良く知る行動範囲

蓮花寺池公園

Img_0267

六間川沿いの道

Img_0277_2

田中城から、お世話になってるマルミヤ製茶さんの前を通り、、、

Img_0279

旧東海道の岡部の松並木

Img_0284

旧東海道 岡部宿の大旅籠 柏屋


Img_0286

ここは、折り返し点、、旅籠の中に入り

Img_0291

お昼のお弁当を食べる。

Img_0290

岡部から川沿いの土手を歩き、、

Img_0295

僕の毎朝のウオーキングコースを歩いて、峠を越えて、、、

Img_0297

トンネルをくぐれば、ゴールの運動公園

Img_0302

壮大な茶畑を目にしながら、、、

Img_0307_3

13時ジャスト ゴールして、真っ先におもてなしの紫蘇ジュースとトン汁

Img_0313

記念写真 パチリ!

主催者、実行委員のスタッフのみなさん お世話になりありがとうございました。

Img_031601

モンタ、、少し元気になった、、カリカリも食べてる。

Img_0319

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2014年10月11日 (土)

藤枝ツーデー60ウオーキング 1日目

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0246

我が町 藤枝市制60周年記念行事の「ツーデー60kmウオーキング」

会場の藤枝総合グランドに参加者約1000人が集う

第一日目のコースは 30km 18km 8.8km

Img_0191

開会式、、、藤枝にこんな粋なお姐さんのユルキャラがあったとは知らなかった!

Img_0193

8時30分スタート、、、サッカーグランドの横を歩いて、、

僕は30kmコース、妻は18kmコース


Img_0194

清水山を越えて、一路瀬戸川沿いに、、、
Img_0197

志太泉酒造の前を通り過ぎて、30kmコースはUターンの別の道を、、

Img_0202

藤枝聖陵リハビリテーション病院の前を、、、Img_0204

瀬戸川の堤防土手を歩いて、、、

Img_0205

どんどん歩いて、、、、

道路のところどころに松並木、、、昔の東海道

Img_0211

殺風景な車道に沿って延々と、、、

暑いし、いい加減うんざりしてたら、女性の集団に追い越されてしまった、、、トホホ

Img_0214

やはり、こういう自然いっぱいの土手の道が良い!

Img_0219

栃山川コスモスロード、、この道は素晴らしい!

Img_0227

街中を歩き、駅の北側へ出て、瀬戸川に沿って2km以上続く土手の桜並木

春には妻と歩くが、これほどの桜は全国広しと言えど、そんなにない。

Img_0231

ゴールは近い  国道1号線藤枝バイパスの上を横切り、、、

藤枝のお茶を象徴する壮大な山のお茶園

Img_0234

藤枝総合運動公園 ゴールに帰ってきました。Img_0236

妻は、8月の飛騨神岡ツーデーウオークに初めて参加して、12km、14kmを始めて完歩して、今回は18kmを完歩、、

近所のお友達、Sさんも初めてウオーキング18kmにチャレンジして完歩、、、

みんな、すっかり足に自信をもちました。

健康寿命日本一は静岡県

静岡県でも、掛川市と藤枝市がNo1 お茶をたくさん飲むからね。

Img_0237

モンタ、、今日から通院

でっかい注射をしてもらってきました。

家の階段の上り下り、、たまの庭の散歩じゃ運動不足だったんだね~

Img_0242
モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2014年10月10日 (金)

鯛の炊き込みご飯

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0238

ホトトギス、、、

小鳥のホトトギスではなく、山野草のホトトギス

軽トラの前を先導してくれる3匹の雉の親子

雄が2匹、雌が1匹、、、きっと2匹の雄のうち1匹は子供

Img_016701

焼津の福一さんへ魚を買いに、、、

未だ、ぴくぴく動く真鯛を一匹、、、

大きすぎず、小さすぎず、、、、丁度手ごろ、、、1匹500円しなかった。

たまには贅沢、高級魚も、、、


Img_0182

鱗を取り、お腹を出して、塩焼きに、、、

Img_0183

牛蒡、シメジ、エリンギ、、お酒、昆布、お醤油少し、塩少し、、

鯛の塩焼きをのせて、スイッチON、

炊き上がりました、、、、鯛の炊き込みご飯!

Img_0186

器にとって、まずはじっくり睨み鯛

Img_0187_2

鯛をむしって、注意深く骨を取り除く、、

お茶碗にご飯をよそって、鯛の身をのせる、、写真忘れた、、

さすがは、鯛、、、美味しい!

Img_0189

モンタ、、

今までの獣医さん、、、もう年齢ですから、、、なんて言って真面目にしっかり診てくれない。

モンタの症状だけが、悪くなっていく、、、

一昨日、若い女医さんの医院に、、、

そして、今日は検査、、11時に妻が連れて行った。

夕方、検査が終わったとのこと、、モンタを迎えに行った。

診断結果は、、、、、、う~ん

血液検査の結果は、、びっくり!

肝機能が、かなり、否、ひどく衰えてる、、、

検査数値が正常値の10倍以上、、、、

糖尿病からくる肝機能の悪化という、、、。

ず~と肥満、、体重は7~8kgだったのが、、、、

長女が4月の末に帰国した時に抱っこして、ひどく軽いよ、、と、

体重が4kgに激減してたのに気がついた、、、、

そういうことだったのか、、、、

カリカリを食べ放題で運動不足、、、

一週間 入院するか、、それとも通院して注射を続けるか、、

最善を尽くしますが、このまま、、、、ということもあります、、と。

こりゃ大変、、、人も猫も同じ、、なんだ。

Img_0279

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (10)

2014年10月 9日 (木)

雨のハイビスカス

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0247

ハイビスカス、、、、雨に濡れて、小さな水滴

後姿も美しい!

Img_0250

自宅一帯の地域、、、プロパンガスから都市ガスに、、

年末にかけて、道路にガス管を埋設する工事

ガス会社の工事担当者が説明に来られた。

青い線が水道管の通ってるところ

白い線が、ガス管が埋設されるところ、、

埋設工事で、水道管に穴を開けてしまわないように注意、注意、、、

Img_0218

現役時代、広島の工場勤務の時、、

工務部の担当者の話

図面が残ってない工場構内の古い水道管や工場用水パイプが埋設されてる場所を見つける方法、、、

90度の直角に曲げた2本の針金をそろえて、、、両手の平にゆるく挟んで工場の敷地内を歩くと、、、

水の配管が地下に通ってる場所で、揃えてた二本の針金がくる~と動いて開く、、、

そこを掘れば、水の配管が存在する、、、、と。

初めて聞いた時、まさか~? そりゃ~ 「こっくりさん」、、と本気にしなかったが、、

実際の現場では、その方法で場所不明の古い埋設管の位置を特定してたので、不思議なことだな~、、と思ってた。

今日、ガス会社の工事担当者に尋ねたら、、、

「僕たちも、昔はその「こっくりさん」やってましたよ!

でも、最近は配管が鉄からプラスチックに代わって来たので、針金が動かなくなった。

おそらく、鉄管に微小の電気か磁気があって、針金に作用してるのでしょう、、、、」

僕も電磁気学には、疎いので、その現象を理論づけることができない。

オカルトか疑似科学として否定するのは簡単だが、ちゃんとした理屈がありそう、、、、

誰かもっともな説明をしてくれたらいいのだが、、、

キノコ、ジャガイモ、牛蒡、鶏肉を炒めて、水と豆乳で煮て、チキンコンソメ、塩胡椒で味付け

彩に、緑と赤のピーマンを刻んで、、、

TVでやってたのを、少しアレンジ   とっても美味しい!

Img_0161

モンタ、、三ツ星グルメとカリカリ

少し食べたが、、、

Img_0163

そういえば、この数日、便秘だな~、、、ウンチをしてない。

水はたくさん飲んでるけど、、

Img_0165
モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2014年10月 8日 (水)

ムラサキ烏賊でいろいろ料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0202
白い秋明菊

ピンク、白、、一重の花

でも、原種は濃ピンクの八重の花

9月の間、襲来してこなかったオオスズメバチが、蜂場にぼちぼちやってきた。

巣箱の入り口に仕掛けた捕獲器の中で、ガチガチ言いながら歩き回る

Img_0211

蓋の上に置いたネズミペッタンの粘着シートにも、、、

Img_0206

昨年も、10月になってから、オオスズメバチがやって来たから、いよいよこれから、、

12月初まで、油断できない。

1000匹以上に増えたオオスズメバチがたくさんのお腹を空かした幼虫のために蜜蜂を襲う。

特に雨が数日続いた後が要注意、、、雨の日は、狩りが出来ないから、晴れると一斉に蜜蜂狩り。

こちらも、捕虫網を持って待ち受ける!

先日、福一さんで買った大きなムラサキ烏賊、、、大きくて安いからお買い得!

Img_0018

少し癖があるので、お刺身には向かないが、それ以外の料理にはOK

5%の塩水に漬けた後、午後の半日干して、一夜干し

炙って、割いて、ビールのおつまみに!

Img_0035

八宝菜に!

Img_0063

烏賊冬瓜に、、

Img_0180

そして、本命は!

リング揚げ   身が厚いから存在感もあり、とても美味しい!

Img_0159

冷凍庫に、まだまだあるよ!

一箱6匹、1620円、、、多すぎるので半分の3匹買ったが、、、

6匹全部大人買いしても良かったかな~、、、、、

モンタ、、相変わらず、水は飲むけど、食べられない、、、

顔色も白すぎる、、貧血気味、、

今日医院へ、、、、腎不全かも知れないので、明後日に検査予定、、

Img_0213

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (10)

2014年10月 7日 (火)

庭のフジバカマ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0198_2

長女が庭にフジバカマを植えてくれた。

台風一過、肌も寒いくらいに、、、

蕾が多かったが、急にたくさん開花

Img_0192_2

と言っても、小さな小さな花の集合体だけど、、

Img_0187_2

そのうちに、アサギマダラが飛んでくるよ、、、

これは、数年前に撮った写真

Photo_2

今年のノーベル物理学賞を、、日本人の赤崎、天野、中村の 3氏が青色LEDの開発で受賞、、、、おめでとうございます!

現役時代の25年以上前、、開発した新製品の一つがLEDの絶縁封止材に使われる透明耐熱エポキシ樹脂だっただけに、ことさらうれしいニュース!

福一焼津流通センターの目玉商品 、一切れ150g以上の薄塩サーモンの切り身、、、

これが実に美味しい!

スーパーのに比べて、お値段半分、厚み2倍

ムニエルに、鍋物に、焼き物に、、、

Img_0151_2

モンタ、、相変わらずに食欲が、、、、、

Img_0156

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2014年10月 6日 (月)

台風18号直撃

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0132

薄紫色の小さなアサガオ、、、いやヒルガオ

昨年まで、そんなに気づかなかったのに、、、

Img_0138

今年は、野道や荒野、あちらこちらに群生して咲いてる

Img_0106

ヤツデアサガオかと、、、、いや 葉がヤツデ型ではなく普通の朝顔の葉

別の種類の朝顔だ、、、ネットで調べると、北アメリカ原産の「ホシアサガオ」

Img_0139

台風18号、、、朝、浜松に上陸して、我が町 藤枝を直撃

TVニュースや台風情報、、、藤枝市に避難勧告と、、、、

避難勧告、、、暴風雨の中をどこに避難?

近くに崩れそうな山の斜面は無いから、床下が浸水して来たら2階に避難するのが最もいいかな、、?

自宅の横の水路、、、深さは3m以上あるが、すでに水嵩が増して、50センチくらいで溢れそう、、

Img_0094

ああ、30センチくらいしかない、、

Img_0107

ほぼ、満杯になった、、、、

Img_0113

庭のヤマモモの大木、、、造園業者さんに9月初に枝を間引いて、すっきりさせてもらってよかった、、、

Img_0114

ナベショーの庭、、低いところは水没


Img_0102

9時前、、台風の目が通過中か?

明るくなって、風も雨も止んだ、、、

太陽が顔を見せたよ。

Img_0121

外へ出る、、、

Img_0126

庭のザボン、、、落ちずにしっかりぶら下がってる、、、ホッ!

Img_0128

軽トラで蜂場へ、、、

途中の川、、、後、1mも水位が上がったら、堤防を越えてるな、、

Img_0130

蜂場への坂道、、、竹が倒れて車が通れない

鋸で切り倒して、通路を確保、、、

Img_0132_2

巣箱は大丈夫

田んぼで乾かしてる稲木の稲、、、

風で倒れてる、、、

Img_0139_2

峠越えの山道への道は通行止め、、、

きっと竹や倒木、、

Img_0135

蜂場、、、

スズメバチ捕獲器が風で飛ばないように取り外し、蓋の上にはコンクリートブロック

Img_0141

雨の後は、スズメバチが襲来するので、すぐに捕獲器を再設置

Img_0143

昼前に、帰ってくると、水路の水位は通常レベルに下がってました。

Img_0144

モンタ、、三ツ星グルメに抗生剤の粉薬をまぶして、、、

丁度、三ツ星グルメを切らしたので、缶詰めを、、、

Img_0148

モンタは、ちゃんと食べてくれない、、、臭いを嗅いだだけでプイ!

値段が、かなり異なるからな~

急遽、ホームセンターへ、、、

三ツ星グルメ、、、ジャ~ン!

Img_0147

ちゃんと美味しいものの味がわかる、、、さすが我が家の猫

Img_0146

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (18)

2014年10月 5日 (日)

紫蘇の実の佃煮

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0171

お茶の花が咲き始めた。

山茶花と同じツバキ科の花

茶畑の茶樹、、花がたくさん咲くということは好ましいことではない。

肥料不足や茶樹の老化の為、茶樹が危機感のために子孫を残そうとして花を咲かせて種を残そうとするためである。

Img_0167

庭の小さな畑、、、初夏から夏の間、十分に料理に楽しませてくれた青紫蘇

花が咲き、たくさんの実がなった。

こぼれた種から、来春も芽が出て、、、

Img_0019

青紫蘇の実は、採るタイミングが大切

種のプチプチ感、、、

採るの早いと、種子が十分に実ってなくて、ふにゃふにゃ、、、

遅すぎると、種子が黒くなってしまい、かさかさに、、、

収穫時期が近付くと、少し口に入れて噛んで、プチプチ感を確認する。

手で扱き、、笊にいっぱい、、

Img_0022

水洗して、中華鍋で加熱、醤油を入れて、好みで砂糖も少し、、

水分が無くなるまで煮詰める。

Img_0027

たくさんに見えたけど、250ccのガラス保存瓶にぎゅうぎゅうと詰め込んで、

冷蔵庫で保存、、、、

Img_0067

熱々ご飯にのせて、、、、ご飯がすすんで困ってしまう、、

子供の頃、母の作るお弁当のご飯の上に、いっぱい乗せてあった。

お握りの中に入れて、、、最高!

Img_0037

熱いお茶をかけて、、お茶漬けに、、

もう一杯、、、お代わりを、、!

Img_0039

モンタ、、なかなか食欲が回復せず、、、

でも、すこしづつ元気になってるような、、、

Img_0091

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2014年10月 4日 (土)

ささやかなお寿司でランチ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0158

朝顔、、、いや昼間もず~と咲いてるから昼顔?

Img_0152

園芸種なのだが、最近は、荒地や野の草むらの中で咲いてるのが、多々見受けられる。

澄み切った青色が美しい!

Img_0156

今日は浜松から次男家族が芋ほりにやってきた。

蔓ばかり立派、、

掘ってみると、ほとんど芋が無かったり、、、

でも、やっとこれだけ、、、

Img_0075

お昼は焼津の長男家の姪と嫁さんもジョインして、いつものナベショー亭のランチ料理

ビン長マグロの漬けと茹でシラス、焼いたサーモンの散らし寿司

Img_0176

福一さんへ行くたびに秋刀魚が安くなっている。

今日は1匹100円(例年だと、間もなく50~60円に下がる)

塩して酢で〆て、秋刀魚の姿寿司

脂が乗ってるから,とろけそう!

Img_0177

マグロの巻寿司

Img_0179

中国産だが、鰻の蒲焼を芯に巻いた出汁巻卵焼き

どうだ  最高に美味しいだろう!

Img_0178_2

先日、作って美味しかった烏賊冬瓜を再び!

Img_0180

モンタ、、痩せてしまったけど、元気だよ!

Img_0077

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2014年10月 3日 (金)

秋の風物詩 セイタカアワダチソウ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0080

セイタカアワダチソウ

彼岸花と共に、日本の秋の風物詩と言っても良いくらいに日本の風土に溶け込んでしまった、、

Img_0084

蜜蜂の冬越に必要な食料の蜂蜜  

大切な花源としてなくてはならぬ花なのです。

セイタカアワダチソウ以外に、秋にたくさん咲いて、蜜を出す花、、、、無い!

コスモスくらいか、、、

Img_0086

今、働き蜂は、冬越のための食料 セイタカアワダチソウの花蜜と花粉を集めて晩秋には寿命を迎える。

また来襲するオオスズメバチと戦って死んでしまう働き蜂も少なくは無い。

夏の間、産卵が減っていた女王蜂は、涼しくなった秋には、たくさん産卵する。

こうして10月、11月、、秋に産まれた働き蜂が冬を越す。

Img_0117

かって、花粉アレルギーの原因と誤解されたセイタカアワダチソウは、、、

増えるづける耕作放棄地や休耕田を美しく黄色に彩る。

Img_0089

でっかい米茄子

二つに切って、賽の目に切れ目を入れて、、

たっぷりの油で、じっくり揚げて、、

柚子味噌を味醂で溶いて、、上に乗せる。

オーソドックスな米茄子料理、、、簡単で、とても美味しい。

大きいから存在感たっぷり!

Img_0070

モンタ、、毎日、外を少し散歩して、三ツ星グルメにまぶした抗生剤を食べて、、

少し元気が戻ってきたよ。

Img_0046

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2014年10月 2日 (木)

水蒸気爆発

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0120

マルバルコウソウ

江戸時代末期に観賞用として日本にやって来たが、、、、

逃げ出して野生化した。

御嶽山の噴火、、、47人が犠牲となる大惨事になってしまった。

爆発はマグマの噴出によるのではなく、高温のマグマによって地下水が加熱されて起こる水蒸気爆発だったそうだ。

水蒸気爆発、、、

アチアチに加熱されたフライパンに水滴を少し落とした瞬間に、

パチッという音とともに蒸発してしまう、、、身近に経験されてることでしょう。

ちなみに水の分子はH2O、、、、分子量は18(16+1X2)

18g(1モル)の液体の水が水蒸気に変化すると22、4リットルの体積になる。

徐々に水蒸気に変わるのでなく、一瞬に水蒸気になると、それは爆発となる。

現役時代の30歳前後の頃

毎日、毎日、会社の研究所で塗料に使う新しい樹脂の合成実験をやっていた。

1~2リットルのフラスコ、温度約250℃の高温で原料を撹拌しながら反応、、

エステル化反応によって生成する水は、蒸発してフラスコの外に除かれる、、、

ところが、反応の終り頃の夜の10~11時頃、、、

もう残ってる同僚はいない。

フラスコの上部に凝縮した水が一滴、、、コロコロっとフラスコの反応物の上に落下、、

落下した水滴が、撹拌によって瞬間的に反応物の中に入り込むと同時に、

一瞬、250℃の反応物の粘凋樹脂がフラスコの上部から天井まで吹き上がる!

とっさに、身をかわすが、、、、、

天井から落下してきたネバネバの樹脂は、僕の頭や作業着、実験台、床、、に付着、、、

付着した樹脂は水には溶けないので、アセトンという有機溶剤で、まず髪の毛に付いた樹脂を洗い落とし、それから作業着、、、、、、、、

トラブル報告の対象にしたくないので、水蒸気爆発の痕跡を残さぬように、

綺麗に後始末、、 帰宅は2時~3時となった。

同じようなトラブルが起こるたびに、フラスコの構造、形を改造して、水滴が溜らないような構造にして解決した。

御嶽山の噴火が水蒸気爆発、、、昔のことを思い出しました。

米茄子が、まだまだ生り続く、、、

Img_0066

一個を切って、、、ジャンボ茄子焼き

生姜とお醤油で、、、 お腹いっぱいになった!

Img_0064

モンタ、、お医者さんに注射してもらい、、、

すこし食欲がでてきたかな?

でも、痩せて、頬が落ち込んだのでは、、、、?

Img_0054

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2014年10月 1日 (水)

新幹線開業50周年

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0027

ヨウシュヤマゴボウの花

花後に紫色の実が生るが、実、根、葉ともにアルカロイドの毒がある。

Img_0019

ブルーベリーに似てるので、子供は食べないように注意が必要。

山菜の山ゴボウとは全く異なる。

Img_002101

今日は新幹線開業50周年記念日

東京駅新幹線東海道・山陽本線18・19番ホームの端っこにひっそりと建ってる赤レンガのモニュメント

おそらく、ほとんどの人は気がつかないか、その存在も知らないのでは、、、?

これは新幹線構想を推進し、完成させたと当時の国鉄総裁、十河信二のレリーフ

Img_3766syukusyou_2

十河総裁と、技師長として新幹線を完成させた島秀雄の物語「新幹線をつくった男」

数年前のブログの記事、、、ぜひお読みください。

Img_0042

モンタ、、副鼻腔炎がなかなか治らない、、、

食欲も低下して、、、 

Img_0050

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (1)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »