« 藤枝ツーデー60ウオーキング 1日目 | トップページ | ピンクの八重の秋明菊 »

2014年10月12日 (日)

元気ふじえだツーデー60ウオーキング二日目

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0254

元気ふじえだツーデー60ウオーキング 二日目

昨日の参加者、、30kmウオークのあまりの大変さにタジタジ

今日の参加者は昨日より減ったとか、、、

参加者の中で、最高齢者 87歳

こうありたいね~

Img_0259

今日の30kmコースは、18号台風の影響で、山道、峠が荒れてるとか、安全の確保が難しいとかで、、

途中で折り返すコースに急遽、変更し、23kmとなった。Img_0260

昨日、山の中を通る道で、山道の数mの位置の木あったアシナガバチの巣

襲ってきたアシナガバチに数人が刺されたという、、

僕が同じ個所を通り過ぎた時は、気がつかなかった。

その後、妻が通過した時、まさしく蜂が騒いでる時だったと、、、

一人の老人のウオーカーが、「騒ぐな! 背を低くして、、静かに遠ざかりなさい」と叫んだ。

刺されずに通り過ぎたが、道の側の2m位の木の穴 たくさんの蜂が飛び回ってたと、、

大きかったので、スズメバチかと思ったが、、、アシナガバチだったと、、

Img_0261

蜂は、巣の近くに人が接近すると警戒のサインを出す、、、

サインを無視して、なおも接近したり、騒がしくすると、巣を守るために攻撃を仕掛ける。

今日は、もし気が付かずに蜂に襲われて、刺された場合のために、、、

毒を吸いだす器具、「ポイズンリムーバー」をバッグの中に準備した。

もし、オオスズメバチだったら、生死にかかわる、、

Img_0320

今日のコースは、僕が良く知る行動範囲

蓮花寺池公園

Img_0267

六間川沿いの道

Img_0277_2

田中城から、お世話になってるマルミヤ製茶さんの前を通り、、、

Img_0279

旧東海道の岡部の松並木

Img_0284

旧東海道 岡部宿の大旅籠 柏屋


Img_0286

ここは、折り返し点、、旅籠の中に入り

Img_0291

お昼のお弁当を食べる。

Img_0290

岡部から川沿いの土手を歩き、、

Img_0295

僕の毎朝のウオーキングコースを歩いて、峠を越えて、、、

Img_0297

トンネルをくぐれば、ゴールの運動公園

Img_0302

壮大な茶畑を目にしながら、、、

Img_0307_3

13時ジャスト ゴールして、真っ先におもてなしの紫蘇ジュースとトン汁

Img_0313

記念写真 パチリ!

主催者、実行委員のスタッフのみなさん お世話になりありがとうございました。

Img_031601

モンタ、、少し元気になった、、カリカリも食べてる。

Img_0319

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 藤枝ツーデー60ウオーキング 1日目 | トップページ | ピンクの八重の秋明菊 »

コメント

良い景色ですね。旧東海道って初めて見ました。

静岡が長寿ナンバーワンなのもうなずけますね。新鮮なお魚にお茶とお野菜。楽しく歩けるコースもいろいろあって。

もんた君、少し元気を取り戻したようで良かったですね

投稿: Keiko S | 2014年10月13日 (月) 02時27分

ツーデーウォークお疲れさまでした。

台風接近で「短くなったコース」よかったのか、よくなかったのかshoe

いつもの「コース」も、よかったですね。

赤いマフラーのナベショーさん。懐かしく拝見しました。

モンタ君も、快方に向かってるようで、一安心ですねhospital

投稿: 花譜 | 2014年10月13日 (月) 15時51分

ナベショーさん、ツーデーウオークお疲れ様でした。
ウオーキングコースのお写真を拝見していると
自分も仲間入りして歩いた気分に〜♪ f^_^;)
ナベショーさんもお変わりなく、お若くて元気いっぱいですね!
私も見習って身体を動かさなくっちゃ〜(^_−)−☆

モンタ君、、少しづつでも食べて元気になろうね (*^^*)

投稿: chibira | 2014年10月13日 (月) 19時34分

Keiko Sさま
今回、旧東海道の山の中の細い道などもコースにあったのですが残念でした。
静岡は、気候も食べ物も恵まれて住みやすいところです。
お茶も美味しいし、、、
モンタ、、少しずつ食欲も出て、体重も増えてくれると良いのですが、、、

投稿: ナベショー | 2014年10月13日 (月) 20時23分

花譜さま
30kmが23kmに短縮、、、
素晴らしいコースを歩けなかったのは残念、、
でも、23kmでも足が疲れて大変でした。
30km歩いたら、がたがたになってたでしょう。
写真見て、改めてダイエットしなければ、、、、決意新たに、、
モンタ、、少しずつ食べてるので、良くなってきたのかも、、

投稿: ナベショー | 2014年10月13日 (月) 20時27分

chibiraさま
20kmなら、そんなに大変にならずに歩けますが、30kmは、きついです。
昔は40kmを歩いたことがあるのに、、、
もっともっとダイエットしなくちゃダメですね。
自分の写真見て、もう少しダイエットしなくちゃ、、と改めて思いました。
モンタ、、最悪の時よりも食べるようになりました。

投稿: ナベショー | 2014年10月13日 (月) 20時33分

ナベショーさんこんばんは。
藤枝 のどかで自然あふれる街ですね。
今年は台風や自然災害に振り回される感じですね。
これからは歩きやすい季節です、楽しみながら歩きたいですね。
当分ツーデー巡りです(o^-^o)

投稿: やまちゃん | 2014年10月16日 (木) 23時42分

やまちゃんさま
広島の土砂災害があった後だけに、避難勧告が飛び交い、え~、、と驚きました。
秋から冬は暑くないので快適、、歩中毒、かなりの重症のようですね。
僕は、来春の伊豆フラワーウオークまでお休みです。

投稿: ナベショー | 2014年10月17日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤枝ツーデー60ウオーキング 1日目 | トップページ | ピンクの八重の秋明菊 »