« 蜜蜂の飼育管理の講習会 | トップページ | 山陰のエテガレイと沖キスの干物 »

2014年10月31日 (金)

読書の秋

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0575

こんなに遅い季節に咲くヘメロカリス

野生のノカンゾウも遅くても9月いっぱい

今日から二日まで雨、、、、

Img_0581

読書の秋

昨夜、アマゾンで注文した本が届いた。

アマゾンは、過去に買った本から読書傾向をキャッチ

次々とメールで、読みたい本を紹介してくれる。

宇宙の誕生、地球の生成と生命の誕生、生物の進化の歴史、人類の誕生、、、

などなど、、、自然科学に関する本が大好き

やはり、子供の頃に興味を持った分野は、今も楽しい。

大学で学んだ生物、化学や物理の専門知識は、ほとんど忘れてしまって、、、

特に数式が出てくると、理解不能、、、、どんどん読み飛ばしていく、、、

Img_0085

僕がアマゾンで本を買うのと、妻がセシールの通販で衣類を買うのと、

同じような楽しみか、、、、、、

冷凍庫にあった焼き鯖が一枚

焼き鯖寿司を作ってみたが、、、、

切り分けるのが難しい、、、砕けてしまった、、、

寿司ご飯が残ったので、、、、

イカナゴの釘煮を芯にした卵焼きと焼き鯖を芯にして海苔巻きに、、、

これは、たいそういけますな~  

見かけは綺麗でないけど、ヤバイくらい美味しいです!

Img_0081

畑の里芋、、初めて一株掘って、、、

小芋、親芋と冬瓜、ジャガイモ、油揚げの煮物

Img_0079

この4~5日、ほとんど食べてなかったモンタ

一日中、籠の中で、ほとんど眠ってたが、、、

点滴注射の後、、、

カリカリ、三ツ星グルメ、、、、どちらを食べる?

Img_0066

まずはカリカリ、、時間はかかったが、今までになく食べたよ!

Img_0071

一休みして、今度は三ツ星グルメも、、、

食べられてよかったね。

Img_0083

モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜜蜂の飼育管理の講習会 | トップページ | 山陰のエテガレイと沖キスの干物 »

コメント

一生懸命生きようとしているモンタ君に胸がいっぱいになります。
みんなモンタ君の傍にいるよ。

投稿: MONA | 2014年10月31日 (金) 21時10分

ああモンタ君!
お食事ができたのですね?、、、
良かった!!!
モンタ君!頑張ってね。

投稿: チエリー | 2014年10月31日 (金) 21時43分

そうだよ〜みんながモンタ君のこと気にかけてるよ。
頑張れっ、、モンタ君 (*^^*)

私が本好きと知り「主人が読み終えたので良かったら、、」と、
ホイホイと友人宅から頂いてきた和田竜さんの村上海賊の娘 上下巻、、
あれから早数ヶ月、、書棚でスースーと眠り続けております、、
罪悪感、、 _| ̄|○
ナベショーさんの爪の垢でも貰わないと
完読が出来そうもありましぇーん。長編過ぎる〜(泣)

イカナゴの巻き寿司、来春のイカナゴの釘煮で
必ずや挑戦しますっ( ̄^ ̄)ゞ

投稿: chibira | 2014年10月31日 (金) 21時50分

モンタくん、ごはん食べられてよかった!!
頑張れ、頑張れ、頑張れ!
元気玉を毎日送ってるからね〜!

投稿: ジェレ | 2014年10月31日 (金) 22時44分

昨日今日は「ネット」の機嫌がいいようです。

様子を見ています。どうしてもダメなら・・・下田のN社にそのうち、見てもらう予定です。

アマゾンのご本と奥さまの通販の衣類のお話が面白かったです。

モンタ君も、食が戻ってよかった。

投稿: 花譜 | 2014年10月31日 (金) 22時54分

モンタくん、食べれてよかったです!
我が家には病気ではないのですが19才の中型犬がおりました。介護が必要で食べも悪かったのですが、ヒルズのa/d缶(ネットに出ておりますので見ていただきたいです)は食べていました。動物病院で購入してました。1度先生にご相談されてはいかがでしょうか?衰弱時の栄養補給になる缶詰です。生理食塩水だけでは栄養が心配です。ぜひ栄養のあるものを食べて元気になってほしいです。

投稿: NON | 2014年10月31日 (金) 22時59分

アマゾン私には戦記物ばかり案内が来ます。
目が上がって無ければあらゆる戦記物を完読したいものです。

ベットが具合悪いと来が気ではありませんね、
我が家は去年11月10日にさんごが16歳4ヶ月で天寿を全うして老衰で亡くなりました、もうすぐ一周忌です。
近いうちに納骨に行きます。
お寺さんで預かると言うのを娘が強引に持ち帰ったのです。
いま又12歳の娘犬が治療中です。
もんた君の回復を祈ります。

投稿: さんごママ | 2014年11月 1日 (土) 00時40分

あれっ,おなじ本が。私もアマゾンや楽天からよく本が届きます。せっかく本を処分したばかりなのに。でも,すぐポチッとしてしまいます。週に一度孫娘のプールに付き添っていくので,その時に結構読めます。最近はバーゲン本でもいいのがあります。
モンタ君,食欲が出てきたのね。食欲のある画像を見るとホッとするよ。

投稿: tirokuro | 2014年11月 1日 (土) 17時43分


こんばんは。
私も自然関係の本が好きです。
星の本が好きで、10代20代は径10㌢ 長さ1㍍、最大倍率320の望遠鏡担いで星を覗いてました。
望遠鏡の中で動く月に地球の自転を感じたり、アンドロメダ星雲がボヤ~っとした光のシミにしか見えない事に驚いたり楽しかった。

モンタくん、ちょっとでも食べられると嬉しいね。
うちの愛猫も結石ができやすい猫だったので療養食を食べてました。
糖尿病の療養食もありますが、味にうるさいモンタくんの食べられる味と匂いだと良いですね。
モンタくん、穏やかにゆっくり過ごそうね。


投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年11月 1日 (土) 18時16分

MONAさま
モンタ、、みんなが見守り、励ましてくれる、、幸せな猫です。 ありがとう!

投稿: ナベショー | 2014年11月 1日 (土) 20時32分

チェリーさま
少しづつだけど、一生懸命食べてるよ!

投稿: ナベショー | 2014年11月 1日 (土) 20時34分

chibiraさま
みんなが見守って、励ましてくれてる、、きっと、モンタにに通じてると思うよ。
ちょっとボリュームのある本は、旅行の汽車の中でないと、まとまって読めません。
布団の中だと、1~2分でバタっ!
巻き寿司や出し巻卵焼き、、何でも芯にして巻いてしまう、、そして、簡単で、間違いなく美味しい!

投稿: ナベショー | 2014年11月 1日 (土) 20時40分

ジェレさま
元気玉がモンタにいっぱい、、モンタはうれしそう!
まだまだ頑張れるよ!

投稿: ナベショー | 2014年11月 1日 (土) 20時44分

花譜さま
PC、、意外と簡単に治るものですよ。
僕は電話で聞きながら操作するので、大変ですが、親切に忍耐強く教えてくれます。

投稿: ナベショー | 2014年11月 1日 (土) 20時48分

NONさま
ヒルズ缶の情報、、ありがとうございます。
こんなに悪くなるまでに、食事のことを気にかけてやればよかったのに、、、と後悔してます。
今まで15年間 カリカリをたくさん食べて、体重も重く元気いっぱい、、、、一転 激痩せ、、糖尿病から肝臓障害の末期症状とは、、、

投稿: ナベショー | 2014年11月 1日 (土) 21時04分

さんごママさま
猫も犬も、、いくら長生きしても何時かはその時が来る、
人も同じですが、、、
家族として15年間も一緒に暮らしたのですから、最後まで看取ってやりたいものです。

投稿: ナベショー | 2014年11月 1日 (土) 21時08分

tirokuroさま
自然科学の本がお好きなんですね。
布団の中だと、1~2分で眠ってしまうし、、読書の時間をどこで持つかが課題です。
モンタ、、よくぞ、痩せた身体で食べようと頑張ってます。

投稿: ナベショー | 2014年11月 1日 (土) 21時28分

蜻蛉(とんぼ)さま
天体望遠鏡担いで星の観測、、本格的ですね。
僕も天体ファンで、子供の時、ボール紙で作った筒と40mmのレンズで屈折望遠鏡を組み立てて、、初めて見た月の表面と楕円形の土星の感激、、忘れることができません。
モンタ、、可哀そうだけど、食事療法で回復を、、という段階をはるかに過ぎてしまいました。
獣医さんとも話しますが、もう長くは生きられないそうです。
せめて、側にいてやりたいと思ってます。

投稿: ナベショー | 2014年11月 1日 (土) 21時35分

はじめまして。
モンタくんファンです。とても心配ですね。
わが家の猫が歳と病気でやせ細ってきた時に、病院で勧められたのが、a/d缶とAPPE(アペ)という栄養補完食でした。アペは液体で飲みやすかったようで大好きでした。
それから病院の先生からアドバイスいただいたことなんですが、全く食べない時のために、チョット位身体に悪くてもいいから、大好きな物を知っておくといいですよということでした。わが家の猫は、いつものご飯がイヤだったり、具合の悪い時でも、ホタテやマグロだったら食べてくれました。
どうかモンタくんが穏やかに毎日が送れますように!
応援しています。


投稿: モ・コ・Q | 2014年11月 1日 (土) 21時44分

モ・コ・Q さま
ご心配いただきありがとうございます。
半年前、少し痩せてきた時に気ついて、獣医さんに見せるべきだったと、悔やんでます。
なんせ、15年間病院にかかったことが無かったほど丈夫で元気だったのです。食欲が落ちてきて、病院で血液検査した時は、糖尿病と肝障害の末期、、
それでも、カリカリと三ツ星グルメが大好きで、今も少しですが頑張って食べています。
a/d缶、、もっと早く知ってたらよかったのに、、、

投稿: ナベショー | 2014年11月 1日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂の飼育管理の講習会 | トップページ | 山陰のエテガレイと沖キスの干物 »