« 山陰のエテガレイと沖キスの干物 | トップページ | 青鯵、、詰め放題300円 »

2014年11月 2日 (日)

姫蔓蕎麦の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0619

姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)

たしかに蕎麦と名のつく花は、みんな白かピンクの小さな花が球状になってる。

Img_0586

地面を這ったり、石垣を這って垂れ下がったり。。

Img_0587

もっと、もっと秋も深まれば、、、真っ赤に紅葉する

グランドカバーとして美しい、、

Img_0588

雨の日が続いたが、、、

明日から、しばらくは晴天、もしくは曇り、、、

畑の冬野菜もドンドン成長、、、

小松菜は、毎日のように収穫して食べないと、大きく大きくなって大松菜になってしまう。

午後になり、日が射してきた、、、

モンタは日当たりの良い畳の和室で、、、

ああ、、畳に爪を立ててカリカリやってる、、、駄目!

Img_0101
モンタのお願い 一日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 山陰のエテガレイと沖キスの干物 | トップページ | 青鯵、、詰め放題300円 »

コメント


小松菜が育って大松菜って (大笑)

モンタくん、あらら本当に爪が出てカリカリしてる。
でも仕方ないよね、食べてるご飯がカリカリだもの♪
ナベショーさん心をカリカリさせないでね(笑)

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年11月 2日 (日) 22時48分

Blogのタイトル横のモンタ君の まん丸な顔を
見てしまうと切ないですが、淡々と、、そしていつもの様に
精一杯の日々を送っているモンタ君、、そこに手助けを忘れない御夫婦に
深いものを感じています。

ヒメツルソバ、、友人宅の玄関先のグランドカバーになっていて
コレって何の花だろ、、って思っていたのを思い出しました。

私も、、小松菜が大松菜、、笑っちゃいました。

投稿: chibira | 2014年11月 3日 (月) 00時31分

モンタくん、穏やかで幸せな時間を過ごしてくださいね。
家の猫も腎臓が悪くなってからも穏やかに数年
私の側に居てくれました。今は感謝しています。
畳って猫には巨大爪とぎなんですよね。
家の畳はもうどうしようもない状態で、上から御座や
カーペットを敷いて誤魔化しています。

姫蔓蕎麦って言うんですか、可愛い花ですね。
紅葉したらしたで見ごたえがありそうですね。
ナベショーさんの生活を見ていると田舎暮らしも良いなぁと
つくづく思います。
小松菜ってそんなに成長著しい物なのでしょうか?
うーん、畑はないけれどプランターで作ってみようかな。

投稿: フジイ | 2014年11月 3日 (月) 16時02分

ピカピカの畳に・・・。何でも許せそうな感じです。
今日もお顔見られたわ。優しく寄り添ってもらえて本当にモンタ君の猫性満足ですね。

小松菜,うちも懸命に食べてます。ことしから始めたのは,日をおいて種蒔きしてますので,日をおいて食べられます。ホウレン草と比べたら,早く収穫できるのでとても重宝してます。
前日のエテガレイですが,ここではアカガレイというのではないでしょうか。今日もいただきましたよ。カレイの中でもササガレイは自家製でいただきますが,このカレイは良く求めます。もう一つのメギスも売られてますよ。

投稿: tirokuro | 2014年11月 3日 (月) 16時51分

蜻蛉(とんぼ)さま
ホントに、スーパーに売られてる小松菜とは、似ても似つかぬ大松菜に、、、
モンタ、、畳をカリカリするくらいだから、まだまだ元気だね、、、許す、許す、何でも許す!

投稿: ナベショー | 2014年11月 3日 (月) 21時10分

chibiraさま
以前は、真ん丸顔、、よく太ってましたね。
身体もホルスタイン乳牛みたいだったのに、、
姫蔓蕎麦、、花の少ない秋から冬の可愛いグランドカバーです。
葉が紅葉するので綺麗です。

投稿: ナベショー | 2014年11月 3日 (月) 21時20分

フジイさま
モンタ、、もう長くは無いと思いますが、静かに穏やかに過ごさせてやりたいものです。
こうして見守ってくれる家族っていいですね。僕が弱った時は、どうなるかな?
畳、モンタがカリカリやってあまりに酷くて、ついに昨年、表替えしたところなんです。
姫蔓蕎麦、、、近くの農家、石垣前面に垂れ下がって咲いてる家があり、素晴らしいです。
田舎暮らし、、もいいでしょう!
スーパーも、ホームセンターも近くにあるし、便利ですよ。
大松菜を見れば、これが小松菜なんて誰もわからないでしょう。

投稿: ナベショー | 2014年11月 3日 (月) 21時28分

tirokuroさま
そう、もうなんでもOK ですよ~
日を置いて種蒔き、、なるほど、なるほど、考えてますね~ 小松菜は成長も早いし、春まで食べられるし、最後は花の蕾も食べられる、、、重宝ですね。
エテガレイは、一般名は宗八カレイ、、北陸の赤カレイとは異なるようです。
ニギスは生を煮付けにしてもら美味しいけど、こちらではあまり出回りません。
やはり、魚は北陸、山陰、日本海ですね。

投稿: ナベショー | 2014年11月 3日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陰のエテガレイと沖キスの干物 | トップページ | 青鯵、、詰め放題300円 »