« 黄色の小さな花 苦菜 | トップページ | 小雨の日、、だけどウオーキング »

2014年11月19日 (水)

YUKOさんのお寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0135

冬のコンテナガーデンの代表は、、何と言ってもビオラ

Img_0141

夕方 焼津の長男家の孫娘と嫁さんが、YUKOさんのお寿司を食べに我が家へ、、

朝、二人で焼津の福一さんへ魚の仕入れに、、、

17時より、寿司ネタをそろえる、、、

まづはサーモンを、、

Img_0013

ミナミマグロの大トロ

Img_0018

ミナミマグロの赤身

Img_0014

これで準備OK

Img_0023

美しく、流れるように、握って、巻いて、お皿の上に並んでいく、、、、、、、、、、

マグロの大トロの握り寿司と、ウニとイクラの軍艦巻き

Img_0040

サーモンとマグロ赤みの握り寿司

Img_0041

さて、いよいよは、、

10年前まで修業してたLAの「串遊」でYUKOさんが創作した巻寿司

今も、大人気のレモンロール

Img_0030

僕も絶対マスターするぞ!

Img_0034

巻物のオンパレード、、、、、これらが典型的なアメリカ寿司

Img_0039

あれ、、、僕が作った鯖寿司と秋刀魚寿司の写真を撮ってない、、、

まあ、全体写真の中に写ってるので、いいとするか、、、

Img_0043

みんな、、まずは小皿にYUKOさんのお寿司を一つづつ取って、、、

Img_0048

プロのお寿司!

最後にぼくの鯖寿司と秋刀魚寿司でフィニッシュ!

昨日、白鷺の群れに特等席を乗っ取られた池の主たち、、鵜

どこへ行ったのかと探したら、見つかりました、、、こんなところに。

Img_0004

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 黄色の小さな花 苦菜 | トップページ | 小雨の日、、だけどウオーキング »

コメント

YUKOさんのアメリカ寿司!何度見てもゴックンです。
”作品”も素晴らしいですが、YUKOさんのお手もきれいですねえ。惚れ惚れします。
40年前にLAに行ったことがありますが、もう1度行く機会があったら、是非YUKOさんのお店に伺いたいものです。(トシからして、もうムリかな?)
それにしてもナベショーさんのお身内の方々はみなさん、お料理もお上手で溜息しきりです。
これからもどんどん公開してくださいね。

投稿: じょり | 2014年11月20日 (木) 16時20分

さすが美味しそうですね。色使いがなんとも言えませんね。鉢植えで育ったレモンをお寿司にしたくなりました。ナベショーさん,親孝行なお嬢さんですね。

投稿: tirokuro | 2014年11月20日 (木) 16時47分

先日の蟹のお料理といい、今回のYukoさんの握り寿司といい、、
ため息しか出ません、、>_<
さすがプロの腕はこうなのだ〜!
綺麗っていうか、、芸術品ですよ〜\(^o^)/
ナベショーさんの御家族は、お嫁さんに至るまでも
料理上手一家〜羨ましい限りっす(`_´)ゞ
見ててヨダレ垂らしてないで私も頑張らないと、、笑

ビオラ、、いい色ですね〜(^_−)−☆

投稿: chibira | 2014年11月20日 (木) 19時02分

じょりさま
お寿司は、見てよし、食べてよし、、特にアメリカの巻物寿司は、さすがにサンドウイッチの国だけあって、きれいですね。
是非、再びLAへ、、、気候は良いし、見るところも多いし、、40年前とどれほど変化してるかな?
料理が好きな母のDNAが遺伝したのでしょう。

投稿: ナベショー | 2014年11月20日 (木) 22時01分

tirokuroさま
お寿司が世界中に広がったのは、その美しい彩が欧米人に受けたのも理由かもしれませんね。
ロール、巻き物はサンドウイッチと共通だし、、、

投稿: ナベショー | 2014年11月20日 (木) 22時08分

chibiraさま
少々、ご馳走が続き過ぎたかな、、、
さすがプロ、、と思ったのは、出来上がりの美しさ以外に、手さばき、身体の動きに無駄がなく、流れるように握っていく、、、
これだけは、素人には真似できません。
いつも、何があっても、料理で家族が一致できる、、これは良いですね。

投稿: ナベショー | 2014年11月20日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色の小さな花 苦菜 | トップページ | 小雨の日、、だけどウオーキング »