« ピンクのスプレーバラ | トップページ | LAのYUKOさんの帰国 »

2014年11月14日 (金)

親子丼の台抜き

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0067

皇帝ダリア、、

大きな花、高貴で美しく、、、、名前の通りの皇帝ダリア

3m位の背丈、、、見上げて眺める

前からも、後ろからも、、、

Img_0069_2

青空を背景に、、、、、

でも、先日の冷たい北風に吹かれて、大部分の花が傷んでしまった、、、

いや、、撮る時期が遅かっただけ、、、、

Img_0075

農業、山林、漁業関連の専門書籍や雑誌の出版社「農分協」から、

子供向けの農業雑誌「のらのら」 2014 冬号が送られてきた。

Img_0123

その92ページを開くと、、、

蜂蜜がいっぱい貯まった巣脾枠を持つナベショーと、蜂蜜を指につけて舐める中学1年生の望月君

Img_0125

望月君は小学2年生の頃、昆虫公園のイベントで養蜂家に巣箱を見せてもらい、蜜蜂に興味を持った。

小学4年生の時、誕生プレゼントにおばあちゃん、おじいちゃんから蜜蜂と巣箱を買ってもらい、地元のベテラン養蜂家の蜂場に巣箱を預けて、週末に通って観察、、、

その養蜂家が亡くなった後、自宅に巣箱を置いて観察

Img_0124

今年から養蜂協会静岡県志太支部に入会して地域の先輩養蜂家たちが指導、地域最年少の養蜂家の望月君を見守る。

この9月、、ナベショーの蜂場で、遠心分離器による蜂蜜絞りと飼育管理の実習

Img_0127

9月に農文協の編集者さんから取材の依頼を受けて、写真家の岡本 央さんが写真撮影と取材に来られた。

今まで、一人で飼育して、よくぞダニの被害で全滅させず、女王の更新もやり、、、

立派なもんだよ!!

今夕は 親子丼の台抜き、、、

「台抜き」って、ごぞんじかな~?

僕は、子会社へ転出して間もない頃、大阪の堺筋本町で、会社仲間大勢で昼飯を食べに行ったら、、、

みんなの注文、、、「かつ丼台抜き」

台抜き、、?

初めて聞いた言葉

よくわからんままに、、僕も「かつ丼台抜き」

出てきた料理は、かつ丼のご飯が無いのが器に、、ご飯は別の茶碗に、、

親子丼の台抜きは、ご飯の無い親子丼

これを少しずつ、ご飯と一緒に食べる、、

これも、なかなか良い食べ方だね。

Img_0134

もともとは、台抜きが先か、ご飯に乗っける食べ方が先か、、いずれであろうか?

鰻丼、天麩羅丼、親子丼、かつ丼、、、丼が先か、台抜きが先か、、、

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ピンクのスプレーバラ | トップページ | LAのYUKOさんの帰国 »

コメント

「ブーケ」にしたいような、綺麗な「ばら」、ますますのご馳走~「ナベショーさん」のお誕生日だったのですね。

11月13日。

おめでとうございますbirthday

ナベショーさんと花譜は、誕生月が偶然、同じでした。私は、11月9日(月曜日)生まれです。78歳になりました。

昨日は、御殿場の「時之栖」のイルミネーションの見学に行っていましたので、ナベショーさんのブログを一日遅れで拝見したところです。

投稿: 花譜 | 2014年11月15日 (土) 14時12分

先日、宮崎の義兄から「庭の皇帝ダリアが咲いた、、」と
メールがあり風景を想像していた所でした (*^^*)
あの大きさと言ったら、、皇帝ダリアとは よく名付けたものだと。

小学生の養蜂家ですか、驚きました!
自然に相対する養蜂に小学生が興味を持つとは、、
将来が楽しみですね〜(≧∇≦)
それに何より、ナベショーさんが御師匠さんなら (^_−)−☆

投稿: chibira | 2014年11月15日 (土) 19時26分

花譜さま
誕生日、、ちょっと気取って、バラの花を、、
70歳台のお仲間入り、、今後ともよろしく
御殿場のイルミネーション、、、寒かったでしょう。

投稿: ナベショー | 2014年11月15日 (土) 22時13分

chibiraさま
皇帝ダリア、、美しい姿がぱっと目にはいります。
ほんとに美しいですね。
小学生の養蜂家、、もともと虫が大好きで、いろんな虫を飼って、観察してたそうです。
将来、楽しみです。

投稿: ナベショー | 2014年11月15日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクのスプレーバラ | トップページ | LAのYUKOさんの帰国 »