« Yukoさんの三回目のお寿司 | トップページ | 愛用の旅行ガイドブック »

2014年11月24日 (月)

紅葉の京都で同級会

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0189

11月24日(月)三連休の三日目

毎年、開催される中学校同級会、、、、

今年は京都駅ビルのホテルグランビアで、参加者は約30名

Img_0174

最初に出てきたお料理には、、、、真っ赤な紅葉

Img_0177

叙勲を受けた方 、、、おめでとう!

郷里で自治会長などの要職を担ってる方、、

みなさん 元気で活躍

ビンゴゲームで、、、


Img_0182

賞品は、、各自の持ち寄った自慢の商品

僕はナベショーの蜂蜜とお茶を出品

Img_0179

楽しい時間が終わり、二次会は喫茶組と紅葉組に分かれて、、、

僕は紅葉組、、、、JR奈良線一駅で東福寺へ

人、人、人、、、、秋の紅葉 三連休だもの、、、、みんなからはぐれて迷子になりそう、、

Img_0202

紅葉の名所は数々あれど、京都の寺院の瓦屋根とのマッチングがいいね~

Img_0205

凄い、、、としか言いようがない、、

Img_0218

もちろん、回廊を歩く観光客の数、、、押すな押すなの大混雑


Img_0220

静岡から日帰りでも、京都観光 十分できるね。


Img_0222

16時頃の新幹線で帰途

幹事さん、世話人さん達、、お世話になりありがとうございました。

もうすぐ12月、、もうクリスマスと年末へ、、、今年も終わってしまう、、

Img_0188

同じく京都への一泊旅行で大原三千院や北野神社へ行ってた妻が一新幹線早く、帰ってました。

玄関に、モンタの姿が無いのは寂しいね。

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« Yukoさんの三回目のお寿司 | トップページ | 愛用の旅行ガイドブック »

コメント

グランヴィアはエスカレーターがすごいですね。2年前屋上まで行きました。
私は12日に東福寺の隣駅の伏見稲荷に行ったのですが、紅葉はまだでした。今がピークでしょうね。
奥様と同じ新幹線でお帰りになられたら良かったのに。

投稿: Keiko S | 2014年11月25日 (火) 02時07分

おはようございます。
70歳の同級会に30人の参加者
う~ん、皆さんお元気ですね。
色付いた紅葉が綺麗。
確かに寺院の屋根と紅葉って
似合いますね。
桜と紅葉 古都 はどちらも似合う。
昨日 産直に行った時の山道は、
綺麗な紅葉~♪って思ったら
ほとんどハゼの葉だった(^o^;)
紅葉の紅葉(モミジとコウヨウ同じ漢字だ) 間抜けな文章みたい(笑)
この記事は24日の記事だけど、
コメント書いてる今は25日
わが家の愛猫の1年目の命日
秋に連れて来た野良の子猫
名前は もみじ でした。
愛猫のいない寂しい時期モンタくんに元気もらったな。

モンタくん、まだ1ヶ月にならないものね。


投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年11月25日 (火) 07時00分

昨晩のみのライトアップとニュースステーションに出ていたのが東福寺だったような。
帰宅した時のペットのお迎えは嬉しいものですよね。何かにつけてモンタくんを思い出されて、おさみしいでしょうね。モンタくんは、やはり偉人(偉猫)ですよ。国民栄誉賞を受賞された森繁久弥さん、森光子さんが亡くなったのが11月10日。おそらく、これから受賞される高倉健さんも。そしてモンタくんも!

投稿: NON | 2014年11月25日 (火) 11時43分

北海道レンタカードライブ行ってきたよ!
しかも昨年の9月!!!
花も終わり。。。じゃがいもと玉ねぎの季節!!ガク!

大型機械を使って黙々と働く青年が新鮮でした。。が
爽やかなはずの北海道の空気は。。。堆肥の臭いがプーン!

堆肥の山をブルドーザーで崩して畑に撒くのかな?
桁違いの北海道農業にビックリの旅になりました。

帯広のモール温泉では朝湯に入るのに
男湯と女湯を間違えて。。。浴衣を脱いだ所で気づきました。
もうちょっとで。。。お金を払わんといけんとこでした。
札幌では”味の羊が丘”で
サラリーマンのおじさんと競ってジンギスカンを食らいました!!
おじさんよりビールを飲まないのに
おじさん以上に支払ました。。。食いすぎー!!!

以上昨年の北海道
千歳~旭川~富良野~帯広~札幌
3泊4日ドライブ旅行でした。。チャンチャン!!

投稿: 広島の婆やん | 2014年11月25日 (火) 15時30分

綺麗な紅葉の景色ですね〜。
ナベショーさんが名カメラマンぶりを発揮して下さると、、、
期待通りの写真!ありがとうございます。
心も紅葉、、、いや、高揚してきますよね〜。
モンタ君も、、、どこかで、、、。

投稿: チエリー | 2014年11月25日 (火) 15時32分

Keiko S さま
エスカレーターで延々と、、、今からはクリスマスツリーが点灯されると綺麗です。
京都の紅葉、、今がピークです。
観光客もピークです。
京都は、朝夕の気温差が大きいので、こんなに美しく紅葉するんですね。
互いに午後の予定がわからなかったのと、新幹線もかなり混んでたので、それぞれバラバラ、、、

投稿: ナベショー | 2014年11月25日 (火) 20時28分

蜻蛉(とんぼ)さま
中学校は110名3クラスでしたが、すでの十数名が亡くなりなりました。急に体調を崩して、参加できなかった人も数人、、、同級会に参加できることは恵みです。
カエデ(モミジ)の紅葉も綺麗だけど、ハゼは真っ赤に紅葉する。日本には、赤や黄色に紅葉する木々の種類が多いので、日本の秋の紅葉が特に美しいのでしょう。
外国からの観光客は、きっと満足されることでしょう。
亡くなった猫、、モミジちゃんでしたか、、、
モンタ、、いつもいる定席に姿が無い、、、何にか空ろです。

投稿: ナベショー | 2014年11月25日 (火) 20時39分

NONさま
東福寺、、そういえばライトアップのための大きなライトがたくさん置いてあった。
モンタ、、いるべき時と場所に姿が無い、、、寂しいものですね。
モンタが国民栄誉賞候補、、うん、ふさわしい猫だったかも、、、喜んでるよ。

投稿: ナベショー | 2014年11月25日 (火) 20時46分

広島の婆やんさま
おお、昨年秋にすでに北海道ドライブを実行されましたか、、、!
9月、、花は終わって、ジャガイモと玉ネギと堆肥の臭い、ジンギスカン、、実りの秋を存分に楽しんでこられたようで、、。
男湯と女湯を間違えた、、、お笑いでしたね。
僕は、男湯に一人で入ってたら、十数人のご婦人たちが間違えてどやどやと入ってこられた。
びっくりして飛び出した(僕が、、)ことがありました。
怖い怖い、、、

投稿: ナベショー | 2014年11月25日 (火) 20時54分

チェリーさま
京都、、寒暖差が大きいのか、、、美しい紅葉でした。
次回は観光客があまり来ない名の知られてない小さな寺院の紅葉を楽しみたいものです。

投稿: ナベショー | 2014年11月25日 (火) 20時56分

懐かしいなぁ…「東稜中学校」の文字。
私、東稜中学校だけお誘いが無いのです(泣)
お友達もいるんだけど、年賀状だけだしなぁ…
東稜中学校の担任だった先生が「今度は誘うように言ってあげたよ」って、去年だったかな、言って下さったんですが…
小学校はクラス会に行きますし、中学校は途中までしか言ってないのに誘ってくれるんだけど、卒業した東稜だけは、多分存在感が薄かったんでしょうねぇ…

年を取るにつれて、丘の上の校舎や吊り橋や芝刈りをした山を思い出します。

投稿: ロンママ | 2014年11月29日 (土) 14時20分

ロンママさま
それはそれはお気の毒さま、、
でも、僕たちのは三つあったクラスの合同の同級会です。
中学校全体の同窓会ではないですよ。
ロンママさまは、存在感が薄いなんてことは絶対ないと思います。僕だって、Iさんの妹さんって、その存在を知ってたくらいだから、、
中学校の建物も耐震構造への建て替えの計画があるそうです。
綾中への集中が進んで、周辺の中学校は過疎化、統合せざるを得ないそうで、、、、

投稿: ナベショー | 2014年11月29日 (土) 20時26分

東稜中学校が統合される…時代ですねぇ…寂しいけども
宮中も、私がいたころ11クラスもあったのに、今では6クラスとか…1クラス60人近かったんだけど、それもね…
通学が大変ですねぇ。
あの辺りに行ってみたいなぁ…姉を誘ってhappy01

投稿: ロンママ | 2014年11月30日 (日) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yukoさんの三回目のお寿司 | トップページ | 愛用の旅行ガイドブック »