« 里山の紅葉の大木 | トップページ | 雨の午後は、TVで映画を、、 »

2014年11月30日 (日)

里芋の収穫

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0094

青紫の千日紅、、、

明日から12月、、、強い寒波の襲来

Img_0095

里芋の収穫

里芋は寒さ、凍結に弱い、、、

寒い冬の貯蔵には一工夫

赤目芋、、、今年は大きく育った、、成功!

Img_0390

茎を刈り取って、、、

Img_0391

三又鍬で一気に掘り起す

春に植えた握り拳の半分くらいの種芋が成長して、、、、

一抱えもある親芋の周りに小芋、小芋の外に孫芋

保存する里芋は、洗わないで土をつけたまま

雨水がたまらない大きな穴を掘って、里芋を逆さに置いて、

Img_0393

土を被せて、高い小山に、、、

これで気温が氷点下になっても、芋が凍って、がりがりになることは無かろう。

Img_0395

すぐに食べるのを水で洗って、、、

何と大きな親芋、、、小芋もたくさん、、、

赤目芋は、親芋も、小芋も柔らかくて、煮物にすると溶けそうなくらい、、

Img_0394

ついでに、深い穴を掘って作った長芋

試に掘ってみると、、、どれも、これも小さなのばかり、、、

やっと、何とかなりそうな芋が顔を出した、、、

Img_0396

毎年、作ってるとだんだん育たなくなるみたい、、、

Img_0397

里芋と長芋、、、

皮を剥き、小さく切って、卵一個、、ミキサーでどろどろに、、、

鶏の挽肉、片栗粉、小麦粉を入れて、、塩、味醂、花カツオ、

あらかじめ、小さな鍋に湯を煮たてて、、スプーンをすくって、湯に浮かして、、

ぱっと散ってしまわないで固まる粘度になるように片栗粉を、足らぬ場合はさらに卵を、、

Img_0458

今晩はつみれ鍋

Img_0459

残ったのを鍋に入れないで、フライパンで焼いて、ハンバーグ風に、、

お醤油やポン酢でいただく

3年前に亡くなった義母が大好きだった。

Img_0460

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 里山の紅葉の大木 | トップページ | 雨の午後は、TVで映画を、、 »

コメント

つみれは若い頃食べたことがあると記憶してますが、作り方や材料は知りませんでした。おいしそうですね。

里芋の葉はこちらのガーデンではよく使われていますが、里芋自体は食べる人がいないせいかスーパーでもあまり見かけませんね。
小芋ややまいもが食べたいです。

投稿: Keiko S | 2014年12月 1日 (月) 02時10分

ロマンティックな青紫の千日紅があるのですね〜初めて見ました
またの名をストロベリーフィールドと言ったかな?
赤・白は良く見かけました、とても可愛い花ですね♡

里芋と長芋のつみれ、東京ではかなり贅沢なお惣菜ですね
食べた事ないのですが、特に焼いたのが食べてみたいですけどコツがありますね、きっと♡
どちらも美味しそ〜です♡

投稿: イクラの母さん | 2014年12月 1日 (月) 18時29分

Keiko Sさま
里芋でなくても、蓮根、ジャガイモ、など芋類をすりおろし、魚のすり身や鶏肉挽肉、、卵、塩、片栗粉などを混ぜて作ります。
鱈の身を叩いたすり身は美味しいです。
里芋は東南アジア原産、タロイモなどと同じ種類
東南アジアの食材を売ってるところだと手に入るかも、、

投稿: ナベショー | 2014年12月 1日 (月) 21時29分

イクラの母さんさま
千日紅、、この青紫色、、ピンクのが光の加減で青紫に写ったのだろうか、、、いや実際に青紫だったのか?
花びらが麦わらみたいだから、ストロベリーなのかな?
花期も長く、可愛くて綺麗ですね。
つみれ鍋、、そんなに贅沢な惣菜なんですか?
芋と鶏、魚の切り身など、があれば簡単に作れるけど、やはり手間かな?
焼いたの、、美味しいですよ。
蓮根、小芋、ジャガイモ、、何でもOK 
蓮根のは最高に美味しいです。
卵を多めにすると、サクサク感がでて食感が良いです。

投稿: ナベショー | 2014年12月 1日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山の紅葉の大木 | トップページ | 雨の午後は、TVで映画を、、 »