« 蜜蜂の冬越支度 | トップページ | 里山の紅葉の大木 »

2014年11月28日 (金)

美しい山の茶畑

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0350

蜂場の側に菜の花が咲いてる。

冬になるというに、狂い咲き、、、

Img_0353

今年の秋には、市役所の農林課から支給された菜種の種を蜂場の中や、

周囲の道端、空き地に蒔いた。

来春には黄色い菜の花畑

Img_0356

里山の山々、、、

樫や椎木、ドングリ等の照葉樹林と人工林の杉や桧、、その中に山桜の紅葉が美しい。
Img_0452

毎年、お茶作りを一緒にやってる八木さんの茶畑

この数百mの山の茶畑は、何故か平地の茶畑と比べて霜が降りない。

あちこちの茶畑が、新茶の摘み取りの少し前に遅霜にやられて全滅の時も、、

この山の斜面の茶畑は遅霜の被害に会うことはない。

八木さんご夫妻が、来春の新茶のために、茶樹の畝を美しく整枝された、、、

この茶園の新茶の摘み取りは4月下旬、、、最も早い。

約3日間で作業は終わる。

来春も、柔らかい新芽の一番茶、、香りの良い「ナベショーのお茶」が期待できる。

Img_0453

この山の茶園の新茶が終わって、

GWに入ると、僕は桜、菜の花、藤の花の春の蜂蜜の採蜜作業、、、

GW明けから4月中旬にかけて、八木さんの広い茶園の新芽が出そろう、、、

この茶園は畝もそろってるので、とても作業がやりやすい。

新茶の製茶作業は、約4~5日、、で終了!

このお茶作業が終わり、5月中~下旬になると、僕の蜜柑の蜂蜜の採蜜、、、

そして、6月初~中にはモチノキの蜂蜜、、、

お茶と蜂蜜、、、一年で最も忙しく、充実かつ生き甲斐を感じるシーズンである。

綺麗に面が整えられた茶園、、気持ちが良い。

Img_0406

僕は70歳、八木さんご夫妻は、定年退職を迎えられたばかり、、、

2012年以来、もう3年間、一緒にお茶刈りと製茶をやってる、、、

「ナベショーのお茶」の製造の全工程は、しっかりと習熟された。

八木さんご夫妻がお元気である限り、後10年は一緒にお茶づくりが出来るだろう。

僕の生きてる間は、安心して「ナベショーのお茶」が飲める。

茶園の上から見下ろすと、かなり広いでしょう!

Img_0402

ダイエットメニューの朝食

ご飯は抜き、、お味噌汁とフルーツ盛り合わせ、、ヨーグルトと蜂蜜をかけて、、、

Img_0385

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜜蜂の冬越支度 | トップページ | 里山の紅葉の大木 »

コメント

ナベショーさんダイエット中?
気のせいか、文中に寂しさが漂っています(u_u。)
きれいに整えられた茶畑、見事ですね。
ナベショーさんのお茶は香り立ち、ホッと心が和みますよ。

投稿: MONA | 2014年11月28日 (金) 23時05分

私も、今日菜の花とボケが咲いてるの見つけました。
これから冬なのに・・・
急いでいたので写真撮りませんでした。
ダイエット、見習います(^O^) メニュー教えてください。味噌汁とフルーツの組み合わせ、そういう手もありましたか。体脂肪が増え、やばい状態です。

投稿: isoji | 2014年11月28日 (金) 23時42分

菜の花、種蒔きの時期が早いと狂い咲きすること
ありますね。
ところで、菜の花の新芽をぽきっと折り、塩茹でして
食べると美味しく頂けます。 ご存知でしょうか。
越後の山里では”折り菜”といい、そういう品種も
あります。

投稿: North Wave | 2014年11月29日 (土) 19時17分

MONAさま
モンタが太りすぎで糖尿病、から肝機能障害、、こりゃいけないと、、
さっそくダイエット実行です。
まだまだ死ぬわけにはいかない、、、せめて平均年齢まで、、

投稿: ナベショー | 2014年11月29日 (土) 20時41分

isojiさま
春に咲くホトケノザも、もう咲いてるのを時々見ます。
ダイエット、、できるだけご飯を少なく、、お肉も魚も量を少なく、おやつと果物も減らし、、、さあ、効果のほどは如何に!

投稿: ナベショー | 2014年11月29日 (土) 20時49分

North Waveさま
菜の花、、僕も花が咲く前の蕾、、、摘んで茹でて、胡麻和えにして食べます。
少しのほろ苦さが美味しいですね。
天麩羅にもします。

投稿: ナベショー | 2014年11月29日 (土) 20時51分

ナベショー親分さま
山の茶畑、里の茶畑とも素晴らしい写真を撮って頂けて
嬉しいです。
ナベショーのお茶のファンの方々、友人たち、自分たちや
家族を心に浮かべながら草取りをはじめさまざまな世話を
しています。リタイア後に体を動かしながら、夢中に
なれるものを持てている私たちは幸せです!
これからもご指導、よろしくお願いします!

投稿: 八木妻 | 2014年11月29日 (土) 22時00分

八木妻さま
茶畑、、絵になる写真が撮れました。
雑草一本も生えて無くて、美しく手入れしてあるのに感動です。
さぞ、真夏の暑さの中での草取りは大変だったことでしょう。
来春の新茶、、待ち遠しいですね。
きっと香りの良い美味しいお茶が出来ることでしょう。

投稿: ナベショー | 2014年11月29日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂の冬越支度 | トップページ | 里山の紅葉の大木 »