« YUKOさんのお寿司 | トップページ | ミミズの養殖場 »

2014年11月20日 (木)

小雨の日、、だけどウオーキング

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0127

八重の山茶花、、朝日に透けて美しい。

今朝から冷たい小雨がしょぼしょぼ、、、、降ったり止んだり、、、

畑も蜜蜂も出来ないから、10時過ぎにたくさんではないがウオーキングに、、、、

山の斜面の蜜柑、、、早生ミカンが色づいて、、

Img_0050

お茶も綺麗に秋整枝されてる、、、

Img_0053

新東名高速道路、、焼津の町、、

Img_0057

完全に荒れてしまった蜜柑畑、、、

農家の老齢化、後継者が居ない、、、、

茶畑も蜜柑山も、、間もなくこのようになるのだろうか?

Img_0060

3時過ぎに帰って来た。

酷くは無いけど、少々雨に濡れてしまった。

部屋を暖かくして、録画してあった映画 高倉健さん主演の「鉄道員」(ぽっぽや)を見る。

Img_0072


Img_0075


Img_0079


Img_0084


Img_0086

胸がいっぱい、、こみあげてきて涙、涙、、、、他に誰もいなくてよかった。

この数日、ご馳走が続いたので、暖かいダイエット料理を準備、、

妻、そしてYUKOさんが帰宅、

コンニャクのお刺身

Img_0087

大根とコンニャク 

薄味の京料理の味付け、、、、柚子味噌で、、

Img_0089

鮭と牡蠣の白菜鍋

Img_0088

後は、野菜のサラダ

Img_0090

今日は、白鷺と鵜が仲良く、、、、でもないか、、

Img_0070

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« YUKOさんのお寿司 | トップページ | ミミズの養殖場 »

コメント

悲しい時は泣いて涙を流しましょう!
と看護師の次女が私に言いました。

主人が亡くなり2年間は、悲しいとか寂しいとかなかなか
口に出せなくて家族の前でも泣けなくて
喉の奥がヒリヒリするほど悲しくて泣きたいのに。。。涙が出ない。
つらくなると映画に行って泣いてスッキリして帰りました。

今3年が過ぎてやっと悲しいと言えるようになり元気になりました。
そしたら店(整体屋)にエッチな男性客が増えてきて
おさわりしたり、下半身がもっこりしたり。。。。

何かあったら椅子で”ぶち殴る!”と思って
椅子を用意して整体していましたが
こんな客を相手に店を開いても
残りの人生楽しくないと考え直して。。。
イオンの店をたたみ自宅に移し女性専科にしました。

そうこうしていると母が倒れ高齢者住宅に入居したので
今はお客様を断りながら
母を週3回編み物やおしゃべり等の
老人サロンの送迎をしています!!

母の家を片付けたら
2トントラックで鉄3台、雨とい一式(父が雨とい職人)2台
ゴミ収集車6台、軽トラック5台
。。。ゴミの処分をして21万円なり
一か月以上かかりました!
疲れた~!肝臓の数値が悪くなりました(嗚咽!)
まだまだ布団が山ほどある。。。。

人生色んな事がありますね!

YUKOキッチンのYUKOが帰ってらっしゃるのですね!
おしゃれな寿司で楽しそうな食事風景が目に浮かびます。

私も残りの人生楽しむよ!片付けるぞ~!!!!!

投稿: 広島の婆やん | 2014年11月20日 (木) 23時46分

YUKOさんがいらしてて、その上、息子さん御一家もいらして、ほんとに楽しい時間が持ててますね!モンタ君の居ないさみしさも少しは少し癒えることでしょう。
今はPCもあり距離感が少なくなっているとはいえYUKOさんがいらして何物にも代えがたい喜びですよね!

投稿: chobingon | 2014年11月21日 (金) 16時09分

ナベショーさん こんばんは。
全国的に後継者不足になっていますよね。
私の地区でも共同でやってた蜜柑畑が今や元の山に・・・
30、50年後はどうなっていることでしょうね。

ご馳走が続いた後はヘルシーダイエット料理!
バランスのとれたナベショーさんのお料理にウォーキング
私も出来るだけ参考にさせて戴いています^^;

投稿: さぬき もも | 2014年11月21日 (金) 18時14分

広島の婆やんさま
うわ~、、過去最長のコメント!
ご主人さまが亡くなられて3年、、いろんなことを乗り越えて、お母様の家の整理も大事で、、、
人生、いろんなことが、、、
そうそう、これからが人生楽しまなくちゃ!
北海道をレンタカーで走り回る、、まだやってないですよね。

投稿: ナベショー | 2014年11月21日 (金) 21時55分

chobingonさま
近くや遠くや、、いろんなところ
子供達や、その家族が来てくれる、、うれしいことです。
居るべき場所にモンタの姿が無いのは、さびしいですが、、、
外国にいても、電話やPCで身近に、、でも顔を見れるのはうれしいものですね。

投稿: ナベショー | 2014年11月21日 (金) 22時00分

さぬき ももさま
30年、50年どころか、静岡県のお茶も蜜柑も、後継者不足や老齢化、市況の下落のため、30年、50年後どころか、今日明日、数年後、長くても10年で元の山に戻ることでしょう。
秋は果物、ご馳走も過ぎて、、、ダイエット食がスタートです。

投稿: ナベショー | 2014年11月21日 (金) 22時06分

あっさり系の煮物や鍋
白菜鍋、牡蠣が美味しそう。
柚子、今年は不作の裏年らしく送ってもらえないみたい。
昨年の一升瓶の柚子果汁が嘘みたい。来年は当たり年だと良いな。
白鷺と黒い鵜、お互い背を向けて面白い構図ですね。
モンタくんの代わりは決していないけど、モンタくんに劣らない白と黒。
今日の〆は何かな?と楽しみにするようになっています。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年11月21日 (金) 22時08分

蜻蛉(とんぼ)さま
毎年、八百屋さんで安く売られてる柚子をたくさん入手して、柚子味噌と柚子ポン酢、一年分
鍋料理に、ふろふき大根に、、欠かせません。
ブログの〆、、苦労してます。
モンタの変わりは居ないです、、、、

投稿: ナベショー | 2014年11月21日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YUKOさんのお寿司 | トップページ | ミミズの養殖場 »