« 美しい山の茶畑 | トップページ | 里芋の収穫 »

2014年11月29日 (土)

里山の紅葉の大木

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0411

カエデの大木、、、地元、藤枝市でも、その存在を知る人は少ない、

僕が毎年、楽しみにしてる紅葉

Img_0417

樹齢、何年だろうか?

Img_0420

苔むして、蔦が這う黒い枝

Img_0422

赤、黄色、緑、、、様々な彩

Img_0425

このカエデの巨木

紅葉の時期以外は、ほとんどの人が気づかずに車で下を通り過ぎていく。

Img_0426

紅葉の時期でさえも、頭上を見上げない限り、気がつかない。

Img_0427

この紅葉を目指して来る人でさえ、車で通りすぎて、、、

無いよ~と引き返して、やっと見つける。

Img_0430

藤枝市の観光協会、観光課は、たぶん知らないのでは、、、?

Img_0431

今まで、藤枝市の公の刊行物、この紅葉のことを紹介した例を見ない。

もちろん、地元のTVでも、報道されたことが無い。

Img_0434

まあ、見物に来る人がほとんど無いことは、僕にとっては嬉しいことなんだが、、、

最悪は、、、

紅葉祭り、、なんていういイベントののぼりや旗が道路や周辺に立ち並ぶこと

こうなってしまうと、紅葉の写真が撮れなくなる。

ず~と、ず~と、そうならぬことを祈る

Img_0439

大きな木の周りを、、、、崩れかけた石垣の上から、、、

様々な位置、角度から、、、、様々な美しさを見せてくれる

朝、午後、夕方、、、太陽の光線の角度によって、、、

晴れた日、曇った日、小雨の日、、、

Img_0442_2

毎日、、、幾度見に行っても飽きることは無い。

Img_0443

晴れた暖かい午後の日、、、

紅葉の下で、お茶でも飲みながらお菓子をいただき、、、、、

Img_0444

訪れる人の無い静かな里山

この紅葉を独り占め、、、至高の時を過ごすのも、、、、

Img_0447

藤枝市、県道葉梨線、、西方より大沢方面への道端
Img_0409

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 美しい山の茶畑 | トップページ | 里芋の収穫 »

コメント

見事な楓の大木です。
素晴らしい紅葉!
独り占めしてるなんて~
贅沢です(* ̄ー ̄*)

投稿: MONA | 2014年11月29日 (土) 21時42分

ナベショーさん

 長年、藤枝に住んでいながら、知りませんでした。
お宅におじゃました時に教えていただき、今日の午後
見に行ってきました。雨上がりで枝も黒々と冴え、葉は
雨にぬれてしっとりと美しかったです!

投稿: 八木妻 | 2014年11月29日 (土) 21時47分

ウワ〜!見事ですね〜、、、。
下から見上げた紅葉、木漏れ日に浮かぶ葉、しっとりと雨に濡れる枝、!
ここは本当に知られざる景観のスポットですね〜。
ウットリして深呼吸を、してしまいました。

投稿: チエリー | 2014年11月29日 (土) 22時41分

自分にとってonlyoneの場所ってありますね
私も毎年モミジがきれいに出る所があり楽しみにしています
何本も傍にモミジの木があるのに、その木だけは特別真っ赤に色づきます
もうこちらは、このところの雨で殆ど散ってしまいました
首に巻くものが欲しくなり、、いよいよ冬に向かって行くようです
そうそう、今秋気になったことは、赤とんぼが極端に少なかったことです
いつもは、日の光に照らされキラキラと光って飛ぶ赤トンボで秋を感じたのですが、、
今年は無かったですね、、、寂しかったです

投稿: れんげ畑 | 2014年11月29日 (土) 23時48分

あの木だね!
見事な紅葉。紅葉してなかった時でさえ、はっと息をのむほど美しかった。

ずーっと長生きしてほしいね。

投稿: LAの次女 | 2014年11月30日 (日) 04時25分

紅葉樹林もいいですが、1本〇〇〇のような紅葉もいいですね。芽吹きの時もきれいでしょう。
三保の松原にこの間行きました。ナベショーさんが見てる風景を雨でしたが、楽しんできました。もちろん富士山には会えませんでしたが・・・

投稿: isoji | 2014年11月30日 (日) 09時03分

こんにちは!
風邪引いている場合ではありませんね(笑)
画像だけでも感動する美しさですね
こんなに素晴らしい紅葉〜日本ならではでしょうね
わざわざ遠い外国からこのな素晴らしい紅葉を見にいらっしゃる外人が最近増えているとか・・・
地球に住む人なら、きっと共通の感動を覚える事でしょうね♡

投稿: イクラの母さん | 2014年11月30日 (日) 16時27分

正に絵のよう、美しい紅葉ですねぇhappy01
苔むす黒い木、その木を伝う蔦、緑や淡い赤、真っ赤な紅葉、これこそ日本の紅葉ですねhappy01
誰かに知られるためで無かったでしょうに…こうして賛美してもらって紅葉も満足ね。
いよいよ冬になるみたい…

投稿: ロンママ | 2014年11月30日 (日) 18時57分

見事な色です。
個人的には,赤になる前の煮鳥の色のあとのピンクの色が緑と混じっているのが好きです。
毎年見せてもらっても飽きません。

投稿: tirokuro | 2014年11月30日 (日) 19時35分

MONAさま
ほんとに贅沢、、
毎年、ブログで紹介してたら、そのうち藤枝の名所になるかも、、、来年から秘密ににしておく方がいいかな、、

投稿: ナベショー | 2014年11月30日 (日) 21時49分

八木妻さま
西方の地元の人にとっては、普通の紅葉、、特別ではないようです。
朝や夕方でも、光線の違いで、美しさが異なりますよ。
木の下で、ナベショーのお茶を淹れて、えびすやのお菓子で紅葉狩り

投稿: ナベショー | 2014年11月30日 (日) 21時54分

チェリーさま
一本のカエデで、様々な美しさを全部観賞できる紅葉です。
木が大きいと、背丈も高く、上と下とで紅葉の時期が異なるようです。
この木の下で、お茶とお菓子で紅葉狩り

投稿: ナベショー | 2014年11月30日 (日) 21時56分

れんげ畑さま
近くにある見事な枝垂れ桜、、、これも僕だけの○○、、、
自分だけのonlyoneの場所、、、こういう秘密の場所(でもないけど)があると、人生楽しくなります。
今週は凄い寒波、、、せっかくの紅葉が枯れて、散ってしまいそう、、、
たしかに、赤トンボが少ないですね。
農薬が原因かもしれませんね。

投稿: ナベショー | 2014年11月30日 (日) 22時03分

LAの次女さん
そうそうあの木、、まだそんなに紅葉は進んで無かったけど、十分綺麗だったね。
かなり古い木で、蔦なんかが絡んでたり、苔もついてて、枯れてしまわないかが心配です。

投稿: ナベショー | 2014年11月30日 (日) 22時06分

isojiさま
初夏の黄緑色の若葉、、、これも十分に美しいです。
不便かもしれませんが、静岡の山々も素晴らしいですよ!

投稿: ナベショー | 2014年11月30日 (日) 22時08分

イクラの母さんさま
写真の画像は、美しい画面の構図を切り取るので、目で見るより綺麗かも、、、
でも、目で見ると、やはり迫力があります。
日本の秋の紅葉、、、世界中から観光客、、
紅葉する木々の種類の多さ、朝夕の寒暖差、、紅葉にはちょうどいい気候なのでしょうね。
それが、日本の寺院や民家、里山の風景とマッチする独特の日本美なのでしょう。

投稿: ナベショー | 2014年11月30日 (日) 22時14分

ロンママさま
知る人ぞ知る、、、でも、あまり知られて無いようで、、、
ほんとに美しい紅葉です。
毎年、この時期に見に行くのが楽しみです。
一本で、いろんな彩が楽しめる。

投稿: ナベショー | 2014年11月30日 (日) 22時21分

tirokuroさま
毎年、見に行き、写真に撮りますが、それぞれの年の気候も異なり、紅葉も微妙に異なるようです。
でも、今年の紅葉は特に美しいと思います。

投稿: ナベショー | 2014年11月30日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しい山の茶畑 | トップページ | 里芋の収穫 »