« りんどうの花 | トップページ | YUKOさんのお寿司 »

2014年11月18日 (火)

黄色の小さな花 苦菜

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0032

ニガナ(苦菜)

春から初夏に咲く花、、、、と思ってたが、、、

晩秋の枯れた野に目立つことなく、咲く小さな花、、

Img_0026

例年よりも、1~2週間早く、寒くなった。

蜜蜂の冬越に備えて、この1~2か月間、、、

冬越に必要な貯蜜が足らない群れには、集中的に餌の砂糖や蜂蜜を与え、、、

駆除したはずのダニの姿が見られる群れには、ギ酸を数日ごとに投与

蜂の密度が薄い群れは、巣脾枠を引き上げて、蜂濃度を高めて、、、

来週頃には、防寒対策の保温をして、、、冬越のスタート!

とは言え、茶畑の山の蜂場は、なおオオスズメバチがやってくる

まだまだ気を抜けない、、

Img_0232

どの群れも、これくらい蜂が多い強勢群だと良いのだが、、、、

Img_0240

ダニの被害から回復し、女王蜂も働き蜂も頑張ってるとは言え、、5~6枚のもある。

Img_0237

今年は、夏のダニ駆除に入れた薬剤、アピスタンがほとんど効かなくて、かなりの被害を受けたが、10~11月に回復、、、

冬を迎えることができる。

群数も増やしたので、無事に冬を越して来春スタート出来れば、来年は年間通じて蜂蜜の在庫販売が可能となる。

自宅側の池

いろんな鳥がやってくる

今日は白鷺の群れ、、、、

さっきまでいたたくさんの黒い鵜は、どこへ行ったのだろう?

Img_0264

鴨たちは、マイペースのスイ~スイ!

Img_0259

俳優 高倉健さんが亡くなった。

高倉さんのファンだった。

僕が作家浅田次郎さんの小説が大好きになったのも、高倉健さん主演の映画「鉄道員ぽっぽや」を見た時から、、、、だった。

これから、懐かしい高倉健さん主演の映画を特集でTVで見れるかもしれない。

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« りんどうの花 | トップページ | YUKOさんのお寿司 »

コメント

髙倉健さんの訃報に驚きとともになんとも言いようのない気持ちになりました。
任侠物は苦手でしたが、第3期の映画は魅了されました。
唯一もっているDVDは「あなたへ」です。

投稿: 山んばぁば | 2014年11月19日 (水) 09時06分

お久ぶりです。
ずっとメール出来なくてチェックだけはしていましたが
ここ数日高齢者住宅に入った母に振り回されていました。
。。。モンタは元気かな?と思いブログを見ると
。。。。モンタの画像無し!

亡くなったんだと直ぐわかりました。
そしてその日のブログもチェックしました。
モンタもよく頑張りましたね。
なべしょうさん一家も最後まで看取られ
モンタは幸せでしたね。

涙が出てとまりません。
モンタにもなべしょうさんにも感謝しております。
楽しい時間をありがとうございました。

高倉健さんも残念です。
小学校からの親友が映画通で高校生の頃から
二人でたった3000円の小遣いで月1回映画に行ってました。
洋画も邦画も見る友人がその時高倉健さんを教えてくれました。
寡黙で飾らないところが好きでした。

これからも応援していますので
体には十分気を付けてブログの更新お願いしますね!

投稿: 広島の婆やん | 2014年11月19日 (水) 09時39分

山んばぁば さま
以前のあひるさんでしたね。失礼いたしました。
「あなたへ」、、高座健さんの最後の映画でしたね。
僕も感動しました。

投稿: ナベショー | 2014年11月19日 (水) 22時45分

広島の婆やんさま
まったくもう、、突然、消えてしまったので、何かあったのかと心配してました。
でも、お元気そうで安心!
モンタ、、よく頑張りました。
生き物なので、何時かはこうなるのだけど、精一杯看病出来ました。
今も、姿が見えないとなると、さびしいものですね。
高倉健さん、、寡黙で、男らしくて、、、いいですね。
亡くなられて残念です。
ブログ、、どんどんマンネリ化しそうですが、元気でボケない限り続けたいものです。

投稿: ナベショー | 2014年11月19日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんどうの花 | トップページ | YUKOさんのお寿司 »