« もう蠟梅の花が、、、 | トップページ | クリスマスのパーテイー料理 »

2014年12月20日 (土)

パーテイー料理の下拵え

Img_0208_1024x683_2

12月の冷たい雨が降り続く、、、、

黄色の和水仙がトップで咲き始めた、、、、、、

Img_0210_1024x683_3

明日は教会のクリスマスのポットラックパーテイー

料理人のナベショーとしては、どんな料理をだすか、、いつも思い悩む!

ポットラックパーテイーは、クリスマスとイースターの年 二回

見栄えが良くて美しく、、冷えていても美味しくて、誰もが食べてみたいと思わせる、、、

皆さん、毎回期待してるので手を抜けず、、、でも、あまり派手にやりすぎてもいけないし、、

もう、かれこれ数年は、焼き豚を、、、、、、少々マンネリかな?

昨日買ってきた業務用豚ロースブロック、、約2kg

Img_0453_1024x768_2

タコ糸で丸く縛って、、、

ニンニク、生姜、醤油、砂糖、味醂、酒,蜂蜜、八角、、、でタレを作って、

ポリ袋に肉とタレを入れて、縛って、、時々、動かして、タレが全体に馴染むようにする。

Img_0455_1024x768_2

約6時間、タレに漬けて、オーブンで180℃、30分、、170℃ 20分、焼いて出来上り。

Img_0460_1024x768_2

次は、鰻芯の出汁巻き卵

ここ最近、しばしば作る料理

卵8個に鰻蒲焼を一串

レシピーは、、、

卵  4個

カツオ出汁  90ml

砂糖 15g

味醂 1/2(大匙)

酒    1/2(大匙)

塩    1.5g

最近は計量しないで、適当に、、、、

芯に鰻を並べて、巻いていく、、、

4本出来ました。

Img_0458

もう一皿、、、、

しめ鯖の握り寿司

先日、福一さんで買った真鯖3本、、

酢で〆て冷凍庫に保存してあった、、、

今晩から明朝にかけて解凍して、切って握り寿司に、、、

Img_0461_1024x768

明朝は、、、

焼き豚、卵焼きを切って、それぞれお皿に盛り付けて、、、、

御寿司ご飯を整えて、しめ鯖を切って、握り寿司に、、、、、、

明日は、大忙しです!

今夕も、寒いから鮭鍋

白菜、ネギ、キノコ、糸コンニャク、豆腐

福一さんで買った、薄塩のキングサーモンの切り身

酒、醤油、塩,昆布出汁、、、

柚子ポン酢と大根おろしで、、、

Img_0464_1024x768

今年は、庭の柚子がたくさん生ったので、柚子ポン酢と柚子味噌をたくさん作らねば、、、

では、また明日、元気でお会いしましょう。

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« もう蠟梅の花が、、、 | トップページ | クリスマスのパーテイー料理 »

コメント

ナベショー様、大変にご無沙汰しております。
久しぶりにブログにお邪魔しました。
拝読しながら、何かほっとする気持ち、
まるで故郷へでも帰ってきた感じで
お元気に活躍なされていらっしゃるご様子にも
心からうれしく思いました。

焼き豚、おいしいですよね。
私も息子夫婦が毎月、孫を見せに来宅しますので、
必ず焼きます、もう定番となっています。
ローストビーフより私としては、好みです。
そして一緒に、やはり卵焼き、サラダ、
そしてお嫁ちゃんが煮ものが大好きなので、
必ず何らかの煮もの・・・と
大勢で食べるのは美味しいし楽しいです。

毎年恒例のパーティー、こんなにもご馳走で
さぞかし皆様に喜ばれることでしょう。

相変わらずのナベショーさんの暖かなブログに
心から温まりました。

投稿: にりんそう | 2014年12月21日 (日) 09時00分

和水仙の黄色は暖かみがあって元気になれますね♡
パーティーの準備♪
改めてナベショーさんのダイナミックでオールマイティーな活躍ぶりに脱帽です!
「ナベショーキッチンin FUJIEDA」なぁ〜んて想像しています♪
心のこもった温かなお料理、参加の皆さんのお腹も心も満たされるパーティになる事でしょうね♡
お疲れが出ませんよ〜に♡

投稿: イクラの母さん | 2014年12月21日 (日) 10時26分

event教会のクリスマスパーティ~素晴らしいご馳走ですね。

お宅は「ゆず」が生りましたか。ウチは、今年は「ゆず」は一個も生りませんですbud

「レモン」はたわわに生りました。

投稿: 花譜 | 2014年12月21日 (日) 10時59分

にりんそうさま
お久しぶりです。
とうとう70歳になってしまいましたが、まだまだ健康で過ごしたいものです。
ローストビーフは、かなり上等の和牛ロースブロックを使わないと美味しいのが出来ない、、、お値段もとんでもないことに、、、
豚ロースブロックならリーズナブルなお値段、、焼き豚は美味しいですね。
子供たちやその家族が来てくれると、華やいだ雰囲気になってうれしいです。
パーテイー料理、、ぼつぼつマンネリを出して、みんながアッというものを出したいものです。

投稿: ナベショー | 2014年12月21日 (日) 22時02分

イクラの母さんさま
パーテイー料理、、皆さんがあっという間に平らげてくれるとうれしいものです。
次回は、何を作ろうか、、、メインのメニューは、やはりお肉ど~んのが華やかで良いですね。
ナベショーキッチンin fujieda
LAのYuko Kitchen の日本支店ですね、、、いい加減な料理は出せないな~

投稿: ナベショー | 2014年12月21日 (日) 22時08分

花譜さま
柚子、、今年は生り年なんです。
レモンがたわわで柚子は全く生らず、、、どうなってるのでしょう?
柚子に聞くしかわからない、、、、

投稿: ナベショー | 2014年12月21日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう蠟梅の花が、、、 | トップページ | クリスマスのパーテイー料理 »