« 雨の午後は、TVで映画を、、 | トップページ | 冬野菜、、収穫開始! »

2014年12月 2日 (火)

カメラの更新

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0048

花が少ない季節だけど、ちょっと歩けばあちこちに、、、

可愛い小菊が咲いている。

2~3か月前より、愛用の一眼レフカメラ Canon EOS Kiss X4の調子が悪い

レンズとの接続不良、、云々 の表示、、、

幾度もレンズをセットしなおしたり、カメラのオン、オフを繰り返し、、

騙し、騙し、、、、

そのうち、バックアップ用に使ってた同じく Canon EOS Kiss X2も同じような症状

最初は交換レンズの調子が悪いのか、、と疑ったが、、

どのレンズを装着しても同じ症状、、、

つまりは、カメラ本体とレンズとの装着部分、、たぶん本体のスプリングの寿命ではないか、、と。

まづは、X2を修理に出したが、、、たぶん1~2万円はかかりそう、、、

2~3週間かかるし、、

それで、先日に、不調のX4 だけでは、心もとないので コンデジのPower Shot SX600 HSをバックアップとして、急きょ購入、、

そして、本日、、、KissX4がうんともすんとも作動せず、、万事休す

しょうがない、、すぐの郵便局に走って、お金を引きおろし、、

カメラのキタムラ焼津店へ、、

買いましたよ、、、最新のEOS Kiss7Xi

Img_0153

思い返せば、、、

約23年前 世界最小、最軽量のEOS Kissを買ってフィルム時代のカメラを始め、、

フジクロームのポジフィルムのスライド写真をスクリーンに写して喜んでた。

11年前に 出たばかりの初代のEOSS Kiss デジタル を購入して、、デジタル時代へ

以後 EOS KissX2、X4  中古の10D

ブログに載せる花、モンタや料理、景色、、いろいろ、、

毎日、毎日 ずいぶんと酷使してきたが、

壊れるのも無理もないだろう、、、

密かに興奮する気持ちを抑えて、箱を開けて、カメラとレンズ、付属品、マニアル、、他を取り出す。

ジャ~ン!

ずっしりと、重量感!

Img_0154

基本的な使い方は、今までのとそんなに違わないので、、、

場所と日付だけ設定して、、、

まずは、試撮り、、、カシャ、、という心地良いシャッター音

Img_0017

まあ、花の写真を撮る以外は デジコンで十分だね、、、

ハタハタの煮付

冬はハタハタ、、干物も美味しいし、煮付けも美味しい!

Img_0149

鰯の干物をトマトピューレで圧力鍋で煮たの、、、

これも、なかなかオツなお味で、、、

Img_0151

今日は一日、寒い北風が吹きまくり、、、一気に冬へと突入

Img_0145

野の鳥たちも寒そう、、、

Img_0133

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 雨の午後は、TVで映画を、、 | トップページ | 冬野菜、、収穫開始! »

コメント

カメラやPCなど毎日使うものが壊れた時、ショックですよね!
当たり前のように思っていた日常が動かなくなる不自由さ・・・お察しします(u_u。)
でも、これだけ使っているのですもの。
もう引退させてあげて新しい機器に変えること、賛成です。

投稿: MONA | 2014年12月 2日 (火) 22時03分

>最新のEOS Kiss7Xi

買いましたか、ナベショーさん。
私も欲しいなぁと思っていた機種、羨ましい!
私のディジカメIXY410が胸ポケットにすっぽり隠れて
恥ずかしそう!!

投稿: North Wave | 2014年12月 3日 (水) 06時55分

ナベショーさんのアップされる画像は全て分かり易くとても奇麗に撮れて
いつも凄いなぁ〜と思っています
これだけ使いこなしてもらえればカメラも本望でしょうね〜
新しいカメラでの撮影もまた気持ち新たに燃えますね♡
アップの画像がまた一層楽しみです

投稿: イクラの母さん | 2014年12月 3日 (水) 14時36分

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

わぁっ、おニューカメラ、いいですね〜!
なんかいつも以上にお料理が美味しそうに撮れてますよ♪(^^)v

イマドキのデジカメは、家電に近いのではないかと思うんですよね〜(^_^;)
数年使い込んで故障すると、修理に出してもまた不具合が出そうです(~。~;)
それにしても、ナベショーさんはCanon一筋でぶれませんね!(^_-)-☆
私は重たいのがしんどくなってきてミラーレスによろめいちゃいましたけど、レンズのことを考えると、切り替えるのは悩みますよね〜。
おニューカメラで、これからもたくさんの素敵な写真を見せてくださいね!

投稿: ジェレ | 2014年12月 3日 (水) 21時49分

新しいカメラ、嬉しいですね。
ナベショーさんに使われたカメラは本望です。
使ってこその道具ですから。
更に美しく楽しい写真を期待しています。
そう言う私も玩具の様な姿なのによく撮れるヤツを購入、
小さなカメラも楽しいです。

投稿: | 2014年12月 3日 (水) 21時51分

MONAさま
今回は、前々から兆候があり、それなりに覚悟はしてたのですが、本体もバックアップ用も、同時にダメになってしまったのは想定外
カメラはカメラ屋さんに走れば何とかなるけど、PCの突然の故障は、大変、、、、

投稿: ナベショー | 2014年12月 3日 (水) 22時10分

North Wave さま
買いました!
こんなにたくさんの高度な機能は要らないんだけど、、、
花以外の撮影は、デジコンで十分だな~、、、

投稿: ナベショー | 2014年12月 3日 (水) 22時12分

イクラの母さんさま
毎日、数十枚、、、5年くらい使うとカメラも寿命のようです。
機能アップした新機種が出るけど、、ついていけない。
花の写真を趣味にカメラを始めたけど、まさか、ブログを始めることになり、写真が役立つとは思いもよりませんでした。良い写真が撮れた時は、うれしいですね。

投稿: ナベショー | 2014年12月 3日 (水) 22時24分

ジェレさま
今回、コンデジでも、花以外は十分撮れることを発見、、イオスは花の撮影専用にしようかな、、、そうすれば、カメラの酷使も、今までよりは少なくなるかな、、と。
カメラは超精密機械なので、寿命が来ると、あちこち同時にダメになる、、、保証期間も過ぎたら高くつくので、保証期間の5年過ぎたら更新、、とするのがベターかな。
canonのイオスKISSから始めたので、交換レンズもcanonかタムロン ほんと、ぶれてないですね。
ずっしり重い方が、良い写真が撮れると信じたい。

投稿: ナベショー | 2014年12月 3日 (水) 22時39分

無記名さま
新しいカメラは、心もウキウキします。丁寧に使うのは今のうちだけですが、、、
今はデジコンも性能が良くなって、一眼レフと変わらないですね。
花の近接撮影は、一眼レフでないと撮れませんが、、

投稿: ナベショー | 2014年12月 3日 (水) 22時42分

うちの人もカメラが好きで、昔には引き延ばしをしてパネルにしていました。
昨年念願の一眼レフを購入しました。
ナベショーさんのと同機種のひとつ前のものかな?
慣れていなくっての失敗談。
伊吹山に登りカメラを出したら、「バッテリーがありません」
リュックの重さが急に増したとか。
その後はチェックを怠りません。

先日シデ山に登ったかたがありました。
今年も行ってないなぁ。次の春には必ず。
台風でいけなかった比良山系の山と白山が、来年の目標。
健康でいなくては。

今年も駆け抜けていきそう。


投稿: 山んばあば | 2014年12月 4日 (木) 09時44分

山んばあばさま
イオスKISS6Xでしね。
そうそうよくやる失敗、、
前夜からバッテリーをカメラから取り外して、充電してて、そのまま翌朝出発、、、ってケース、、僕もやりました。
CFカードが入ってなかった、、、てのもありました。
山登り、、もう一度3000mクラスのアルプスに登りたいな~

投稿: ナベショー | 2014年12月 4日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の午後は、TVで映画を、、 | トップページ | 冬野菜、、収穫開始! »