« カメラの更新 | トップページ | お馴染の大根の甘酢漬け »

2014年12月 3日 (水)

冬野菜、、収穫開始!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0043

たしか、この花は姫女苑だったはず、、、

一昨日からの大寒波による低温と霜により、花びらが凍結、解凍、、、

こんなに細く、ちりちりに、、、、これはこれで趣がある、、

Img_0039

明日は雨予報

畑の土が、まだかなり湿ってるけど、、、

ピーマンと茄子の後の畝、、、

草を取って、耕して、、農家の方から頂いたた玉ネギ苗を植えた。

Img_0160_2

数日ごとに、畑へ行くたびに、野菜がどんどん成長、、、楽しい。

Img_0166

種を直に蒔いた白菜が、結球し始めた、、、

購入した苗のは、すでに大きく成って収穫出来る

Img_0157

キャベツも順調、、、ぼちぼち収穫

Img_0155

大根も、まだまだ太くなるけど、どんどん引っこ抜いて、お料理に、、

Img_0156

冬野菜は、冬の寒さに会うと、甘みが増して美味しくなる

人参も、順調に、、、

間引きの小さな人参は、サラダで食べる。

Img_0159

ラッキョウ、、

向うのは、昨年からの二年もの

手前のは、この秋植えた一年もの、、

Img_0165

ニンニクも、、、市販品みたいに大きくなるかな、、?

追肥して土寄せした。

Img_0161

昨年、畑で採り残した小松菜が大きく成って花が咲き、種が落ちた、、、

そのあとに、薩摩芋を作って、収穫したが、、、、

ニョキニョキと伸びてきたのが小松菜!

これはめっけもの、、、

2月下旬にジャガイモを植えるために、耕してしまうが、

それまでは冬の間、たくさん収穫出来そう、、、

Img_0162

昨年は、白菜もキャベツも結球しなくて失敗だったが、

今年の冬野菜は、まづまづの出来、、成功かな、、、!

今夕は、、、

烏賊と鱈   

ジャガイモ、キノコ、玉ネギ、人参、カリフラワーのトマトスープ

Img_0178

生野菜のサラダ

Img_0175

明日は雨、、、

西の空には、すじ雲が、、、、

Img_0174

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« カメラの更新 | トップページ | お馴染の大根の甘酢漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラの更新 | トップページ | お馴染の大根の甘酢漬け »