« ブログアクセス数500万を越えました。 | トップページ | お寿司料理でお客様を! »

2014年12月12日 (金)

庭の柑橘いろいろ

 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0169_1280x853

曇天の寒い中で、少しだけどチェリーセージが健気に咲いてる

冬でも、晴れてる日は、風さえなければ暖かいが、曇ってたり、雨だと、ぞくぞく冷える

Img_0166_1024x683

今年は蜜柑の表年、、、

蜂場の隣の蜜柑畑のおじさんに聞くと、、、

きちんと毎年摘果すればいいのだけど、摘果しないからたくさん生る、、

木が弱って、翌年は少ししか生らない、、、、

その繰り返しだから、表年と裏年が交互に、、、、、納得!

ところで、我が家の庭の青島蜜柑は、、、

摘果しなかったから、たくさん生った。

Img_0315_1024x768

収穫して、倉庫の中で熟成保存

Img_0326_1024x768_2

お正月には酸味が和らいで甘味が増す。

庭の柑橘類での圧巻は、、、、

文旦の種類の中での最大級の晩白柚(バンペイユ)

Img_0324_1024x768

苗を植えてから、久しく生らず、、、

木は成長して、たくさんの花が咲くが、、、実がならず

幾度か、今年生らなかったら木を切るぞ、、切るぞ、、と言い聞かせて10年近く、、

たくさん咲く花を摘花したら、初めて数個生った。

以後は、5~6個から、多い年で7~8個 収穫できるようになった。

その果実の美味しさたるや、、素晴らしい!

そして、今年の1月、収穫した後に、剪定をして、細い枝や込み入った枝を整理した。

特に摘花はしなかったが、、、、、

驚くべきことに、、、、直径15~20センチもあろう巨大な実が、、、、

ぶらん ぶらんと、、、

Img_0323_1024x768

数えると全部で20個も生っている。

Img_0318_1024x768

さて、来年は、、、、、?

この春、たくさん収穫できた静岡生まれのスルガエレガント(甘夏と文旦の交配種)

Img_0317_1024x768

十数年前に山の登山道で、10センチくらいの柑橘類の苗を見つけて、、

庭に植えて、幾年月、、、、

3年ほど前に、初めて花が数個咲いた。

昨年、初めて数個収穫、、、、すでに庭で生り始めたスルガエレガントと同じ実、同じ味だった。

今年は、、、

どうだと言わんばかりに、、、

一体、いくつ生ってるのだろう?

収穫は3~4月、、、

Img_0320_1280x960

で、来年は、同じように生るだろうか?

柚子、、、故郷の生家には、大きな実のなる柚子の木があったのだが、、、、

どうしても柚子は欲しくて、苗を植えた。

少ししか生らないので、昨年、剪定したら、今年はたくさん生りました。

柚子味噌、柚子ポン酢、料理に、、、、

Img_0321_1280x960

今日は、写真の取り込み、編集、ブログの作成、更新、アップ、全部 新PCのWindows8.1で出来ました。

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ブログアクセス数500万を越えました。 | トップページ | お寿司料理でお客様を! »

コメント

静岡は今年表年だったんですね。
こちら、今年は裏年、蜜柑の花が少なくて蜜柑蜜不作でした。
みかんの生りも悪くて、今年はみかん採りのアルバイトも必要ないって言われるらしいです。
来年は期待してるんですけど、ハチがちゃんとしていればですね。

投稿: いろは | 2014年12月12日 (金) 21時09分

色んな柑橘楽しんでますね。
蜜柑の北限は越後の国の村上あたり、
柚子は寒さに比較的強い、
でわ、と、植えてみましたが、葉が雪に触れると
枯れてしまいます。 その後、新芽が出て木が枯れる
訳ではないのですが、花は咲きません。
柚子の大馬鹿18年、そのうち降雪の無い年があるかも、と
気長に待ってます。

投稿: North Wave | 2014年12月12日 (金) 21時56分

みかん圧巻!かなり沢山なるんですねぇ〜
種類も多く、素人の私には分からないですけど、追熟したみかんはきっと美味しい事でしょ〜♪〜
みかんの花から絞り出したネロリと言うエキスは美容やセラピーにとても効果のある話を聞いた事があります
柑橘類の香りも、このエキスも素晴らしい香りでどちらも大好きです
チェリーセージの香りも良い香りで好感持てますね♡

新PC立ち上げ全て完了〜流石ナベショーさん!

投稿: イクラの母さん | 2014年12月12日 (金) 22時16分

ナベショーさんこんばんは

 庭でミカンがなるのは羨ましい限りです。こちらはもう寒くて寒くて、先日近所のホームセンターでキンカンの鉢植えを買ったんですが毎日夕方になると物置の中に入れて、朝出しています。
 まだ1週間もたたないのに「やっぱり止めとけば良かったか」なんて考え始めています。
 あと1ヶ月くらいすると最も寒い時期になって夕方3時頃には水たまりが凍り始めるようになりますよ

 ただここは太平洋側の気候なので雪はそれほどは降らないんですが冬将軍が強力になると山を越えて降る事があるので明日からが心配です。

投稿: 群馬の山さん | 2014年12月12日 (金) 22時43分

いろはさま
蜜柑の表、裏作、、、地方によって異なるんですね。
最近は蜜柑山も放棄地が増えたため、昔のように蜜柑の蜂蜜も採れなくなったそうです。
耐性ダニも増えてきたし、来年は、どんなスタートになるのでしょうか。

投稿: ナベショー | 2014年12月14日 (日) 00時10分

North Waveさま
越後の村上市といえば、お茶の北限も村上市でしたね。
故郷は山陰の雪国でしたが、柚子は生りました。
雪は降るけど、気温が零度以下になることは少なかったのだろうか>
蜜柑、、接ぎ木苗だと、実がなるのが早いけど、実生だと、、、18年ですか、、

投稿: ナベショー | 2014年12月14日 (日) 00時16分

イクラの母さんさま
20年前、自宅を持った時、庭にいろんな蜜柑の苗を植えたけど、みんな枯れてしまいました。
でも、その後に植えた苗木、、やっと実がなり始めて、がぜん、庭が賑やかく生りました。
柑橘類の花の香、、、素晴らしいですね。
新PC、、何とか動かしていますが、よたよたです。

投稿: ナベショー | 2014年12月14日 (日) 00時21分

群馬の山さん
群馬の冬、、寒いでしょうね。
40年前、埼玉県の川越の近くに10年近く住んでたので、関東の空っ風や、10センチ以上の霜柱や、、寒さも半端でなかったのを覚えています。
夕方3時には凍結、、、震えそう、、、

投稿: ナベショー | 2014年12月14日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログアクセス数500万を越えました。 | トップページ | お寿司料理でお客様を! »