« ブラッド・ピット主演の映画「ヒューリー」 | トップページ | 藤枝でもうっすら雪 »

2014年12月17日 (水)

白いバラ

Img_0211_1280x853

今日は、今冬で最も寒い日

暖かい静岡でも、風花が舞う、、、

Img_0215_1280x853

雪のように真っ白なバラ、、、

寒いのに、余計に寒くなると、、、、

強風に揺られて、カメラの焦点を絞り難くかったが、何とか、、、

Img_0212_1280x853_2

大根の甘酢漬け

先日、大根3kgで作ったのが、ほとんど無くなってしまった。

Img_0394_1280x960

今回は大根4本と日野菜で7kg

3%の塩に漬けて、、、ちょうどしっかり水が上がったので引き上げて、、

Img_0391_1280x960

大根葉,日野菜の葉も、、、、しっかり絞って、、

Img_0390_1280x960

大根,日野菜、昆布、鷹の爪を交互に並べて、、、

砂糖 900gと食酢540gを溶かして注ぐ、、

Img_0393_1280x960

軽く重石して、、、、これで、約1週間で馴染んで出来上がり!

Img_0395_1280x960

年末からお正月にかけて食べ頃だが、、、、果たして残っているだろうか?

遠くの山々は、風花のため、白く霞すんでいる。

Img_0404_1280x960

水田のアオサギとカラス、、、

仲良し、、喧嘩  ?

Img_0399_2

では、また明日もお元気で御目にかかりましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ブラッド・ピット主演の映画「ヒューリー」 | トップページ | 藤枝でもうっすら雪 »

コメント

白いバラの花びらが和菓子の様に柔らかく映ってますね〜
ナベショーさんのカメラアングル味わいがあって面白いです

お漬け物、余りの美味しさに我が家もまた大根を漬けた所です(笑)
ありきたりの大根とかカブの野菜ですが・・・
お漬け物がこんなに美味しいなんてねぇ〜
夫婦でナベショーさんに感謝!
食卓での夫との会話にも不思議な味わいが出てきました(笑)
もう間もなく70歳の会話なんでしょうけどね♡

投稿: イクラの母さん | 2014年12月17日 (水) 23時13分

ご無沙汰しております。
寒いですね~!暖地の愛媛でも
昨日今日はちょっとした吹雪です。
風が強いので雪は積もりませんが。
冬の白い薔薇
少しピンクに花びらを染めて
綺麗ですね♪
余計に寒いなんて言わないで
(笑)
甘酢の漬物、美味しそう。
お正月迄に7キロ食べ尽くす?
すごいなぁ~(笑)
来年も元旦は仕事だけど、大晦日は休みだから久しぶりに紅白見てみようかな。
羽を広げたカラス
スッと立つアオサギ
この後が気になります。

わが家、コザクラインコとボタンインコのペアが突然卵を産みまして、ボタンインコの性別がわかってなかったので、慌てました。
巣箱も入れてないまま温めてます。
検卵したら5個の卵全て、ちゃんと血管が巡らされて成長しております。
突然の産卵、突然の寒気、巣箱無しで孵化したらどうしよう。
やれ湯たんぽだ やれヒーターだと、あたふたして卵の行く末が気になって気になって。
うまくいけばX'masからお正月辺り生まれる……予定なんだけど。
冬の産卵はやめてほしかったな。

ということで、また明日。
モンタくんの写真変わりましたね。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2014年12月17日 (水) 23時20分

「また、明日も元気でお目にかかりましょう」なんって。ナベショーさん。なかなかの詩人ですbook、愉快spa

投稿: 花譜 | 2014年12月18日 (木) 16時02分

イクラの母さんさま
花びらが和菓子のように、、、なるほど、いい例えですね。
大根の甘酢漬けのレシピー、、、ご主人様共々、そんなに喜んで下さってうれしいです。
昔、義母の友達から妻が教わってきたレシピー、、、我が家の味に生りました。
70歳の会話、、、う~ん、、

投稿: ナベショー | 2014年12月18日 (木) 20時17分

蜻蛉(とんぼ)さま
雪、、四国もかなり降ったとか、、山で遭難した人たちも、、南アルwプスのほうの高い山々が真っ白でした。
大根の甘酢漬け、、、口当たりがいいので、すぐに器が空になってしまいます。
元旦は勤務、、たいへんですね。
ご苦労様です。
アオサギとカラス、、、カラスのほうが逃げていきました。
インコの産卵、、楽しい。
雛が5匹も生まれたら、、、無事に育って欲しいですね。
クリスマスのプレゼント!
モンタの写真、、時々変えようかと、、、

投稿: ナベショー | 2014年12月18日 (木) 20時29分

花譜さま
モンタは偉大なり!
詩人なんてとんでもない。
最後のセリフ、、、困ってるんです。

投稿: ナベショー | 2014年12月18日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラッド・ピット主演の映画「ヒューリー」 | トップページ | 藤枝でもうっすら雪 »